0 5 1 9 1 0
人文科ブログ

人文科ブログ

人文科28期生 スプリングセミナー⑥

スプリングセミナーの最後は、OB講演会です。

今年も、人文科24期生4人の先輩が集まってくれました。

昨年は、大学入学したもののリモート授業がほどんどだったそうです。

1年生から積極的な質問が出され、

高校生活のこと、勉強・受験のこと、友達のこと、文化祭のこと、

もちろん、人文科探究の研究テーマのことも、

いろんなお話をきくことができました。

4人のOB・OGのみなさん、貴重なお話をありがとうございました。

また、学校に遊びにきてくださいね(´▽`*)

 

今日は一日クラスの仲間と難しい話題について考えたり、

先輩の話で、高校生活の不安がすこし薄れたり。

今日のスプリングセミナーが、

これからの人文ライフを

有意義なものにするきっかけにしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

0

人文科28期生 スプリングセミナー⑤

今年も、オリジナリティあふれるじんぶんしんぶんが完成しました。

最後は、クラス全体にプレゼンしてゆきます。

一面記事選定コンセプトをグループ内で共有して、

全員が必ずプレゼンします。

はじめてのプレゼンという生徒さんもいましたが、

みなさん、聴衆に気配りをしながらも、堂々と立派なプレゼンができました。

 

終了後の感想には…

●同じ日の新聞記事なのに、違う視点で発表しているのが面白かった

●同じニュースでも、新聞社によって伝え方やニュアンスが違うことに気づいた

●新聞には、いろんな情報が詳しく書かれていると知った

●見出しだけでも、新聞をみてみようかなと思った

こんな言葉が寄せられていました。

 

みなさん、たいへんよくできました(*^^)v

Good Job ヽ(^o^)丿

0

人文科28期生 スプリングセミナー④

マイベスト記事をグループ内でプレゼンした後は、

編集会議です。

私たちが一番伝えたいこと、

社会的に一番重要なこと、

今、優先的に考えるべきこと、

これを基準に、一面記事を選び、それを中心に、記事を配置してゆきます。

 

伝わる工夫をこらして、オリジナリティのある紙面になりました。

0

人文科28期生 スプリングセミナー③

自分で新聞を読んで、気になる記事を3つ以上切り取ってゆきます。

その記事は、どのSDGsに関連しているでしょうか?

マイベスト記事を1つに絞り、グループ内でプレゼンします。

 

5人グループでのワークショップですが、

捉え方、考え方は人それぞれ ということに気づきますね。

 

0

人文科28期生 スプリングセミナー②

さて、スプリングセミナー本格始動です。

まずは、人文科学とは? 探究(研究)とは? について確認しました。

我が人文科の合言葉は…

「?」問いをみつけて、「!」仮説をたてる 

与えられた問題に対して、1つ解を提示するのでなく、

自分で問い「?」をみつけて、その答え「!」を探しましょう

 

てはじめに、スプセミ恒例の「じんぶんしんぶん」づくりです。

”まわし読み新聞” の手法をベースにオリジナルの壁新聞をつくります。

今年は、選んだ新聞記事にSDGsのアイコンを加えます。

 

まずは、普段読みなれない新聞を読んでみましょう。

新聞の構造を知ると、案外しんぶんって面白い読み物です(´-`).。oO

 

0