0 5 0 4 7 5
人文科ブログ

人文科ブログ

2021探究はじめ(探究⓱もくじセッション+誤植訂正)

2021探究はじめです。

1年生は、冬課題の論文もくじを持ち寄ってセッションです。

課題の設定 と 仮説の提示 と 引用文献 と …

課題⇔仮説 は整合性がありますか?

参考資料は、仮説の根拠として妥当ですか?

他者の論文構想を聞き、質問をすることも修練です。

 

 

2年生は、すでに完成した個人論文の最後の仕上げです。

論文は、論構成のバランスも大切ですが、

字体フォント や 大きさポイント のバランスも大切!

美しい論文になるよう最後まで丁寧にね(´▽`)

 

0

2021海外研修ガイダンス

2学期期末考査が終わりました(*'▽')

午後は、2021海外研に向けてのガイダンスです。

旅行会社の方にもおいでいただき、

パスポートの取得についてや、

ホストファミリーへの自己紹介文(アプリケーション)など

具体的な手続きについてお話を伺いました。

 

なかなか…ままならない日常で、

2021オリンピックも海外研修もできるのか

心配は尽きませんが…

 

何事も前向きに、十分な準備とsmileを忘れずに(´▽`)

 

0

2020探究納め(探究⓰)

本日は、2学期最後の水7探究です。

今年2020の探究納めになります。

2年生は、個人指導の先生方に、論文提出の報告です。

本当におせわになり、ありがとうございました。

 

1年生は、もくじの提出〆切日です。

実は、今朝のあさべんから、もくじ清書をしています。

さらに、これまでに数回、もくじ下書きもしました。

書く度に、課題設定が変わったり、仮説が変わったり…

あ、文献資料が…と図書館に駆け込み…

自分の「問い」「仮説」「論証」を組立てるのはしんどい作業です。

それこそが探究なのだ。

 

今日で探究は一区切り。

来週からは、期末考査です( ..)φ 

0

論文完成の朝(*´▽`*) (探究⓯)

今朝もあさべんです。

昨日は、2年生の論文提出〆切日でした。

 

一夜明けての、あさべんです。

みなさんの表情がこころなしかすっきりしているようですね。

いろいろあったし、いろいろ大変なことも多かったはず。

よくここまでのりこえました。ゴールした一人ひとりに敬意を表します。

2年生のみなさん、論文完成おめでとうございます。

 

さて、次のゴールはどこに?/何に?設定しましたか?

これまでどおり、探究マインドを抱いて一歩づつ前進しましょう(*'▽')

 

 

 

0

最後の追いこみ・最初の峠(探究⓮)

2年生は、最後の追いこみです。

来週の論文提出〆切を控えて、最後の仕上げです。

ほとんどの生徒が、形式的に完成しているようですが…

査読や、読み直しすると、いろいろ気になるものです。

妥協せずに、やり切りましょう(*´▽`*)

 

 

1年生は、最初の峠です。

冬課題「もくじをつくろう」をめざして、

自分の問い「?」と答え「!」を鍛えます。

論証の武器(根拠)探しにもでむきます。

自分の発想を論証まで育てるための第一歩です。

自分のことなのに、言葉にするのって案外難しい(-_-メ)

論文作成という旅路の最初の峠ですね。

0