卒業生の声

卒業生の声

立教大学 コミュニティ福祉学部

 

春日部東高校では校訓にあるように文武両道を実現し、とても充実した3年間を送ることができます。部活と勉強の両立は大変な時もありましたが、先生方の手厚いサポートと一緒に頑張る仲間のおかげで乗り越えることができました。また、人文科には少人数指導や論文作成などの普通科にはない活動があり、この先の人生で役に立つ様々な力が身につきます。そして私立文系に特化しているので、自分に合ったカリキュラムで進路実現を目指すことができます。自分のやりたいことに全力で取り組める環境が整った春日部東高校で3年間を過ごしてみませんか。

 

(久喜市立鷲宮東中学校出身)

 

 

学習院大学 文学部

 

私は普通科に所属していましたが、人文科のオーストラリア海外研修に参加することが出来ました。そこでのホームステイや現地の学校に通い異文化に触れた経験は、私の人生に大きな影響を与えてくれました。また、この海外研修で切磋琢磨し合える人文科の友人を沢山作ることが出来ました。春日部東高校にはどんな挑戦にでも応援し、サポートしてくださる先生方が沢山いらっしゃいます。そのような環境がある春日部東高校で充実した3年間を過ごし、大きく成長してみませんか。

 

(久喜市立鷲宮東中学校出身)

 

 

埼玉大学 経済学部

 

春日部東高校は勉強と部活を両立できる学校です。共に学び、身体を鍛え、自分の能力をいかんなく発揮する環境を備えています。受験の際には先生方の力強いバックアップや、互いに競い合ってきた仲間の存在が志望実現への後押しをしてくれます。皆さんも春日部東高校に入学し、自分の目標を達成するために努力を重ねる、かけがえのない高校生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

(春日部市立谷原中学校出身)

 

 

東北大学 文学部

 

私は春日部東高校に入学して良かったと思っていす。陸上部では一生付き合っていくであろう仲間に出会い、人として大きく成長できました。受験では、先生方の工夫の凝らされた授業や丁寧な進路指導のおかげで第一志望を突き通し、合格を勝ち取ることができました。春日部東高校は生徒の思いを尊重し、成長させてくれる学校だと思います。高い志を持って充実した高校3年間見送ってください。

 

(野田市立第二中学校出身)

 

 

慶應義塾大学 文学部

 

人文科の特徴である「朝勉」や論文作成は、第一志望合格に大きく 寄与したと思っています。「朝勉」で1、2年時に早起きして生活 習慣、勉強習慣を作ったことはもちろん大変なことでしたが、3年 からの受験勉強にとって有意義なものであり、これによって校訓で ある「文武両道」を果たすことができました。また、 論文作成においては、単に記述力だけでなく、自分の興味のある分 野について生徒1人につき1人の指導教官のもとで深く学べる環境 に身を置くことができるために、大学の学びの準備をすることがで きました。「人文科」という普通じゃない響き、素敵だとおもいませ んか。ぜひここ「春日部東の人文科」で普通じゃない三年間を。

 

(草加市立青柳中学校出身)

 

 

筑波大学 理工学群

 

春日部東高校は「文武両道」の校訓のもと実際に勉強にも部活にも全力で励むことができる学校です。部活では熱心な先生や同級生とともに日々技術を高め合い最後まで続けることできっと人それぞれ得るものがあると思います。勉強では先生方が長期休み中に進路補習をたくさん行って下さったり質問や進路相談などに対応して下さったり非常に熱心です。また私が1番勉強の励みになったと思うことはすぐそばに負けたくない仲間がいたことです。皆さんも春日部東高校で部活も勉強も仲間とともに高め合い助け合って充実した高校生活を送ってください。

 

(越谷市立富士中学校出身)

 

 

埼玉県立大学 保健医療福祉学部

 

春日部東高校は校訓である「文武両道」の言葉の通り、勉強にも部活にも全力で打ち込める環境が整っています。特に部活ではかけがえのない仲間を得ることができ、どんなことがあっても仲間がいたから乗り越えて前に進むことができました。部活を3年間やり通したからこそ、受験勉強に必要な忍耐力や入試の緊張感にも負けない精神力を鍛えることができたのだと思います。春日部東高校での生活を通して得たものは、これからの人生にとても大きな力と勇気を与えてくれると思います。

 

(春日部市立大沼中学校出身)

 

 

明治大学 政治経済学部

 

春日部東高校は「文武両道」という校訓にもあるように勉強、部活のどちらにも力を入れて打ち込む環境が出来ている学校です。進路のことを相談する時も先生が真面目に僕の進路のことについて考えていることが分かりました。僕が受験勉強を乗り切ることが出来たのも部活を3年間最後まで頑張り通したこと、先生方のサポートが1番の原因になっていると考えています。僕が第1志望に受かったのは春日部東高校でしかできなかった体験だと思っています。

 

(春日部市立葛飾中学校出身)