卒業生の声

卒業生の声

福島県立医科大学 医学部 医学科

(春日部市立東中学校出身)

春日部東高校は、生徒ひとりひとりに親身になって寄り添ってくれる学校です。私は、先生方との面談を重ねていくことで目標が明確になり、より一層勉学に励むことができました。また、文武両道という校訓のもと、勉強だけでなく部活にも精一杯取り組める学校です。私は、春日部東高校での手厚いサポートがあり、志望校合格を勝ち取ることができたと思っています。皆さんも、勉強と部活に全力になれる春日部東高校で、充実した高校生活を送ってください。

 

一橋大学 社会学部 社会学科

(越谷市立北中学校出身)

春日部東高校には、進路実現に向けて支援をしてくださる多くの先生方がいらっしゃいます。受験の際には、親身に相談に乗ってくださる先生方によって、学習面だけでなく精神面でも支えられました。また人文科では、普通科にはない様々な活動を行うことができます。中でも「探究活動」では、自分の興味がある内容を掘り下げて学ぶことができ、貴重な経験となりました。皆さんも是非、春日部東高校で充実した3年間を送ってください。

 

慶應義塾大学 理工学部 学問D

(久喜市立久喜中学校出身)

春日部東高校は、「部活動を3年間本気で取り組む進学校」です。部活が中心で勉強はおまけ、あるいはその逆というような学校はたくさんありますが、どちらも真剣に取り組もうとする、いい意味で「欲張り」な学校はなかなか無いと思います。欲張りな分、負担が大きくて大変ですが、同じ志を持った仲間たちと、全力でサポートしてくださる先生方がいるので、きっと乗り越えられます。みなさんも、自らの目標に貪欲に取り組む濃密な3年間を、この春日部東高校で過ごしてみませんか?

   

早稲田大学 教育学部 国語国文学科

(久喜市立栗橋西中学校出身)

私は、高校3年間の間に自分の考えが大きく変わったと思います。多様な視点が学べるのはやはり他者の存在であることを実感し、そうした機会を与えて下さった春日部東高校に感謝しています。私は素晴らしい友人と先生に出会うことが出来たと思います。自分を大きく成長させ、大人になっても思い出すような素敵な経験ができるといいですね。

  

明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科

(さいたま市立城北中学校出身)

春日部東高校の3年間を振り返ってみると、勉強と部活動の両方の思い出がよみがえってきます。あくまでも私の意見ですが、高校は勉強だけをするところではないと思います。部活動や課外活動を通して得た学びや交友関係も立派な財産になります。もちろん、学業が学校生活の中心となるのは言うまでもないことですが、たくさんチャレンジができ、失敗を糧に様々なことを吸収できる高校生だからこそ勉強以外のことにも一所懸命になっていただきたいです。ここ春日部東高ではその文武両道を実現できる環境が整っています。ぜひ有意義な3年間を送ってください。

    

埼玉大学 工学部 電気電子物理工学科

(古河市立総和北中学校出身)

春日部東高校は「文武両道」を校訓に掲げ、実際に勉強にも部活にも全力に励むことが出来る学校です。受験では、先生方の工夫の凝らされた授業や丁寧な進路指導のおかげで第一志望を突き通し、合格を勝ち取ることができました。春日部東高校にはどんな挑戦にでも応援し、サポートしてくださる先生方が沢山いらっしゃいます。皆さんも自分の目標を達成するために努力を重ねる、かけがえのない高校生活を過ごしてはいかがでしょうか。

  

立教大学 観光学部 観光学科

(久喜市立太東中学校出身)

私が所属していた人文科では「朝勉」があり朝に勉強する習慣が1年生から身につけられます。「探究」の授業では自分が興味のある事を深められ、それが大学選びや受験勉強につながる事があります。また、沢山のネイティブの方と交流するなど、普通科では味わえない貴重な体験ができます。勉強面では、授業などで分からないことがあるとすぐに先生方に質問をし、先生方は自分が納得するまで教えて下さったので非常に力になりました。お陰で塾等外部での授業などを取らなくても学校をフルに活用して第一志望に合格する事ができました。部活面では、私はバドミントン部に3年間所属していました。様々な困難を共に乗り越え、部活で良きライバルであった仲間が受験でも良きライバルとなり、一生の仲間に出会うことができました。私は高校選びの時に「真の文武両道がここにある」という先輩の言葉に惹かれて3年間通いましたが、この言葉以上に忍耐力や大切な仲間を得られ、春日部東高校に入学して本当に良かったと思っています。

  

東京都立大学 健康福祉学部 作業療法学科

(野田市立二川中学校出身)

春日部東高校は、教訓である「文武両道」を実行できる高校です。私も部活動でかけがえのない、大切な友人を得ました。勉強面では、わかりやすい授業と様々な分野で補習を行ってくださいました。受験前には、補習だけでなく、小論文や面接練習もして頂きました。このように、一人ひとりの進路を最後までサポートしてくれるところが春日部東高校の良いところだと思います。皆さんも是非、春日部東高校という最高の環境で充実した3年間を過ごしませんか。