0 2 7 5 3 8
教育ブログ

教育ブログ

2年生対象 国公立大学説明会

 いよいよ寒さが厳しくなってきた12月2日(金)の放課後、体育館において、2年生対象の「国公立大学説明会」が、生徒105人、保護者37人が参加して行われました。講師に、信州大学アドミッションセンターの「一之瀬 博」氏をお迎えし、熱のこもった貴重なお話をしていただきました。高校生を取り巻く現在の世界の状況や社会状況の説明から始まり、大学への進学率が上昇していること、入試は安定志向、地元志向、資格志向であること、コロナ禍で就職事情が激変していることなど、様々な視点からのお話がありました。最後に信州大学の紹介があり、国公立大学受験、合格に向けてエールを送っていただきました。

  

  

0

第2学年 12時間勉強マラソン

11月26日(土)に、第2学年の生徒を対象に毎年恒例の「12時間勉強マラソン」が行われました。参加者は200人を超え、ほとんどの生徒が12時間の勉強マラソンを完走しました。この経験を活かして、これから始まる長いマラソンを完走してもらいたいと思います。

 

 

0

第2学年 大学出張講義

11月17日(木)の5、6限の総合的な探求の時間に、各大学の教授による「大学出張講義」が行われました。参加大学は、茨城大学、宇都宮大学、埼玉県立大学の国公立大学をはじめ、学習院大学、東京女子大学、武蔵大学、専修大学等、計12の大学に出張講義を行っていただきました。生徒は各自の希望する大学・分野に分かれ、各会場では、メモを取りながら真剣に講義に耳を傾けていました。今回の出張講義が、「受験生になる」ための貴重な体験になり、今後の学習に取り組む姿勢の変化に絶大な効果をもたらしてくれることを期待します。

  

   

0

第2学年 進路講演会

11月10日(木)の総合的な探求の時間に、体育館において進路講演会が行われました。当日は、長野学年主任の高校時代の、野球部の後輩である谷口敬太氏を講師としてお招きし、パネルディスカッション形式でご自身の様々な経験を通してお話をしていただきました。谷口氏は、主にAI技術や光と影の研究をされてきて、現在はその研究を活かして宇宙開発に携わっており、今後は海外で研究を続けることになっているそうです。生徒たちには、「目の前の事に真剣に向き合って、点数をとるためだけの勉強ではなく、本当の学力を身につけるための勉強をしてほしい」と熱く語っていました。

   

0

2年入試説明会、3年進路説明会

10月23日、24日に2年生が石川県金沢方面に修学旅行に行って来ました。10月26日には、3年生が遠足でディズニーシーに行って来ました。これらの学校行事が終わったところで、この時期における進路指導に関する集会が各学年で行われました。10月27日(木)の5限は3年生、6限には2年生がそれぞれ体育館で集会を開きました。3年生はいよいよ「受験の秋本番」に突入ということで、主に「受験プラン」の立て方を中心に学年の進路担当教諭から説明がありました。2年生は受験生になるための自覚を持つ時期になったということで、進路指導主事から進路希望の現状や推薦入試、本校の指導方針などについての説明がありました。受験に向けてそれぞれの学年がこの時期を大切に過ごして、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

3学年の学年集会

 

2年生の学年集会

  

 

 

0