0 2 1 2 4 5
教育ブログ

教育ブログ

3年生勉強マラソン実施

6月27日(土)に勉強マラソンが実施されました。新型コロナウィルス感染防止のため、時間を短縮しての実施でしたが、3年生の有志74名が参加し、見事に全員完走しました。受験勉強を軌道に乗せる上で大きな1日となったと思います。これを機に、第一志望合格に向けて一気に加速していきましょう。

 

0

3年生進路講話

3年生に向けての進路講話が行われました。国公立大学志望の生徒に向けて、進路指導主事から国公立大学の魅力、今年度の入試結果状況、合格に向けてのアドバイス等のお話がありました。また、同じ時間に私立大学志望の生徒に向けてライブ配信にて学年進路指導部と国語科、進路指導副主事から受験勉強に関するアドバイスや激励がありました。

 

0

1学年 文理選択説明会 / 3学年 進路説明会

本校では今週から分散登校で授業が始まっています。6月8日、9日に1学年の文理選択説明会、3学年の進路説明会が行われました。

本校進路指導主事から、1年生に向けては東高でのすべての学びに全力を尽くし、前向きな理由を持って文理選択をするようにという話がありました。また、3年生に向けては、受験に向けて最後まで諦めないことの大切さ、合格を勝ち取るための具体的な努力の仕方などの話がありました。

文理選択も卒業後の進路も、休校期間が長かったことで不安に感じている生徒も多いかと思います。しかし、条件はどの学校も同じです。希望進路実現に向けて、すぐにできる小さな努力を積み重ねていきましょう。

 

0

2年生 医療・看護系志望者の集会

本日、2年生の医療・看護系志望者に集まってもらい、冬休みの課題を提示しました。

課題の内容は、医療・看護に関する新聞スクラップを作成するというものです。

 

医療・看護系分野の進学においては、小論文試験と面接試験は必ず実施されます。

「抗菌薬の処方」「ジャンクフード」「認知症ケア」「延命治療の是非」……

これらは過去に出題された小論文のテーマです。

面接試験でもこういった問題について説明する、といったことがあります。

 

こうしたテーマに取り組むためには、看護・医療に関する多くの予備知識が必要です。

予備知識の習得には時間がかかり、長期的に取り組む必要があります。

そのスタートとして、新聞記事のスクラップを冬休みの課題として課しました。

 

この冬休みの課題をもとに、3学期にはグループワークを行い、

医療・看護に関する壁新聞の作成を行います。

冬休みに進路実現に向けて一歩前進しましょう!

 

0