0 2 2 7 4 3
教育ブログ

教育ブログ

2年生リモート学年集会

10月8日(木)LHRの時間に、2年生の学年集会がリモートで行われました。進路については、学年の進路指導担当教諭から、各社の模試の違いについての説明がありました。これから進路実現を目指すにあたり、自分の目標に適した模試を受験していく必要があります。各社の模試の意図をしっかり理解した上で、積極的に模試を受けるようにしましょう。もちろん、受けっぱなしではなく、復習をしっかりするように。

 

0

3年生進路講演会

10月8日(木)総合的な学習の時間に、3年生対象の進路講演会が行われました。心理カウンセラーの伊藤貴政先生を講師に招き、「受験生のためのメンタルケア」という演題で講演をして頂きました。不安があったり、上手くいかないことも多い受験ですが、今日の講演にもあった通り、今の自分にできることを続けていくしかありません。今頑張っていることが必ず役に立つと信じて、最後まで諦めずにやり抜きましょう。

 

0

3年生国公立大学理系志望者 現役合格に向けて!

9月24日(木)総合的な学習の時間に、3年生の国公立大学理系志望者に向けて、本校進路指導主事から激励の意味も込めた話がありました。新型コロナウィルスや新しく始まる共通テストなど不安要素も多く、早く進路を決めたい生徒が全国的に多い中、5教科全てを勉強し、2月・3月の入試まで頑張ることには大きな価値があります。最後まで粘り強く、現役合格を目指して突き進みましょう。

 

0

3年生面接練習

9月17日(木)総合的な学習の時間に、3年生の希望者対象の面接練習が行われました。総合型選抜や学校推薦型選抜では、多くの場合面接が課されます。今年度はオンライン面接が行われるところも多いです。どんな形にせよ、自分の熱意をしっかり伝えられるよう練習を繰り返しましょう。

 

0

卒業生による進路講演会

1年生の総合的な探求の時間に、32期生の長谷川朋弥さんから「15歳から27歳につながること、つながらないこと」をテーマに、会社から学校へリモートで講演会をしていただきました。高校から大学へ、さらに就職するときでどんどん選択肢が広がること、その選択肢を知ることで未来の自分を作ることが大事であることをご自身の高校時代の経験や、近未来の動画などで教えていただきました。

 

0