0 3 1 6 6 8
教育ブログ

教育ブログ

第2学年 大学出張講義

 11月9日(木)の5、6限の『総合的な探究の時間』を利用し、各大学による「大学出張講義」が実施されました。国公立大学・私立大学と多くの大学に出張講義を行っていただきました。生徒は各自の希望する大学・分野に分かれ、各会場で熱心に講義を受けていました。今回の講義が「受験生になる」ための貴重な体験となり、今後の学習に取り組む姿勢の変化に絶大な効果をもたらしてくれることを期待します。

0

難関大訪問(筑波大学見学会)実施!

昨年度から学年を問わず希望生徒を募って実施している「難関大訪問」ですが、今年度は8月21日(月)に筑波大学の見学会に参加してきました。

 

つくば駅から循環バスで向かう段階で、まずキャンパスの広大さに圧倒されました。到着後は、まず大学概要説明の動画を視聴し、その後は学生ガイドの方の案内で中央図書館、放射線・アイソトープ地球システム研究センター応用加速器部門といった施設を見学させていただきました。筑波大学の研究施設の充実ぶりを実感することができました。

 

学生食堂で昼食をとった後、午後は本校卒業生との懇談会を実施しました。本校44期卒業生の福地竜さん(理工学群応用理工学類1年)をお招きし、高校時代の学習や進路選択、大学生活の様子など、様々な話を聞くことができて、参加した生徒にとっては大いに刺激になったと思います。

 

今回参加した生徒は、この見学会での経験を今後の進路選択に活かし、より一層学習に励んでもらいたいと思います。

 

0

第3学年PTA

5月13日(土)に授業公開が行われました。またそれと同時に本校体育館にて第3学年PTAが行われ、200名を超える保護者の方に参加していただきました。進路指導主事の講話、卒業生の進路状況や本校の進路指導の流れなどを説明させていただきました。最後に奨学金関係の連絡があり今年も無事閉会致しました。

0

2年生対象国公立大学説明会

 4月17日(月)の放課後、2年生を対象とした国公立大学説明会が実施され、多くの生徒が参加しました。進路指導主事からたくさんのお話をいただきました。国公立大学と私立大学の違い、国公立大学の魅力など受験のためになるお話ばかりでした。国公立大学は受験科目が多いなど大変なイメージを持ちがちですが、まだ時間はあります。簡単に諦めることはせず、コツコツ頑張ってもらいたい。ぜひ多くの生徒に国公立大学受験にチャレンジしてもらいたいと思います。

  

0

卒業生による「合格トークライヴ」

 暑ささえ感じるほど暖かい春の陽気の3月22日(水)、卒業生による新3年生に対して受験の体験を語る「合格トークライヴ」が行われました。卒業式から一週間が経ちましたが、早くも大学生の雰囲気が漂う44期生たちが、コロナ禍での苦しかった受験について熱く語ってくれました。辛い受験を乗り越えた卒業生たちは、今では安堵と自信の表情を浮かべながら堂々とした態度でこのイベントに参加してくれました。先輩たちのこれらの貴重な体験談が、45期生の時に必ず役に立ってくれることを願っています。

  系統別に分かれての分科会の様子

  

    

 

0