0 4 5 3 9 6
校長だより

校長だより

匠の技2

 2回目の匠の技です。

 この季節は、落ち葉掃除が大変な時期となります。本校の業務さんは

7時前から落ち葉掃除をしています。教職員の車が駐車されると掃除が

できなくなるので、この時間は大忙しで集め袋に入れています。

桜の木はもう少しで散り終わりますが、正面の欅はこれからが本番で、

まだまだ大変な作業が続きます。

 サッカーワールドカップでは、試合後、日本チームのロッカールーム内

の掃除、整理整頓、サポーターの会場内ゴミ集めの姿が話題になっています。

本校の生徒達には、部活動において勝ち負けだけではなく、人間性も磨いて

もらいたいです。  

 そして、業務さん達のお陰で綺麗な東高があることに感謝をして、学校

生活を送ってほしいと思います。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

バスケットボール部

男女のバスケットボール部が東部地区ベスト4決定戦に臨みました。

女子は優勝候補の昌平高校と対戦です。

試合立ち上がりは良いスタートを切ったものの徐々に点差が開きタイム

アウト、なんとか粘りつつも残念ながら敗れてしまいました。

しかし、普段の練習で行っていることが出て、シュートまで行くことも

できました。今後県大会に向けては、ディフェンスをさらに強化すること

と思われます。女子は来週県のシード権の関係で5位決定戦があります。

昌平高校は攻守にバランスの取れた優れたチームです。是非、県大会優勝を目指

してください。そんなチームと対戦できたことが本校は何より勉強になり

ました。

右下の顧問は9:00から試合、15:00から審判です。頑張れ!

男子は前回夏の大会で敗れた春日部共栄高校との対戦です。

スタートは気合いが空回りしたのか、第1Qは点差が開いてしまいました。第2Qは

落ち着きを取り戻し本校のゲームペース。第3Qからは10点差前後を何回も詰め

切れず残念ながらリベンジを果たすことはできませんでした。今日のゲームでは収穫

と反省点が沢山あります。県大会に向けては攻守にワンランクアップの安定感が必要

かと思われます。

春日部共栄高校は久しぶりに良いチームができあがりつつあります。まずは東部地区

優勝を目指してほしいです。今日はありがとうございました。

右下の審判は、本校前女子部顧問です。(現県審判委員長)

あまりにも寒く、本校の試合の合間に草加南高校グラウンド33週走らさせてもらいました。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

 

 

 

0

アンサンブルコンテスト(金管八重奏)

第46回アンサンブルコンテストが、久喜総合文化会館で開催されています。

19日(土)金管八重奏

25日(金)打楽器八重奏

今日は、金管八重奏に行きました。生徒達は持てる力を発揮してくれたと思います。

立派な演奏でした。

第46回ということは、春日部東高校開設年度が第1回といことになります。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

 

0

剣道部 東部地区新人大会

 11月6日(日)不動岡高校にて剣道東部地区新人大会が開催されました。

午後の男子の部の応援です。(午前の女子の部には間に合いませんでした)

先方から接戦が続きましたが、大将戦で1回戦勝利しました。

対戦相手の越谷総合技術の生徒さんたちも立派な腕前でした。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

春東秋(11月7日月曜は代休になります。)

11月5日(土)に第3回学校説明会(授業公開)を行っていますので、11月7日(月)

は代休です。電話もインフォメーションで応対ですので御注意下さい。

 

さて、10月前半は雨の日が多く、後半から秋晴れが続き、今日は11月ですが、季節的

にはまだ「天高く馬肥ゆるこの秋」かなという感じです。

下の写真は、グラウンド入り口になりますが、今一番紅葉が美しい木かと思います。朝夕の

寒暖差で紅葉が進むと言われますが、この木の立つところはちょうどその位置なのだと思い

ます。正門側の欅の木はまだ緑色です。紅葉の欅の木の隣はヒマラヤ杉です。この木は日当

たりは悪く、冬は北風が凄い所です。そしてこの木は開校以来、何度も丸坊主の剪定をされ

ていますが、力強く生きています、ですから幹はとても太くなっています。「自ら勝つ者は

強し」です。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

授業見学7

1学期から授業見学を行い、いよいよ終盤になりました。またいくつかの授業風景を紹介いた

します。

体育のバレーボールの授業です。生徒の活動がステージスクリーンに投影されています。

見学者がカメラマンになり、撮影をして「8秒後」にスクリーンに投影されます

今プレーした生徒は、振り向くと、自分が映し出されて、8秒前のプレーの確認ができます。

技術のチェック、修正がリアルにできます。素晴らしい機能です。

言文の古文の授業です。助動詞丸覚えです。先生がiPadに記入されてたものが、全ての生徒

に共有されます。

iPadに書き込み中です。          久しぶりに剣道(選択)の授業を見学しました。

この英語の授業は動画が生徒の興味     挨拶から気持ちよい授業でした。

関心を引くものでした。          今日は初の面付けです。

数学の授業もiPadに記入され投影され、生徒はノートに写すことなくデータ共有です。

うまれれた時間をプチテスト等有効活用できています。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

春高バレー 東部地区予選

中間テストが終わり、修学旅行も無事に終わり、新人戦といくつかの部活では

選手権大会が開催されています。

本日は、バレーボール部の「春高」です。

1回戦を応援に行きました。勝利です。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

交通安全指導

中間テスト前になり、多くの生徒が一斉に下校することから、下校指導等を

実施しています。

登校時は、ルールを守ってくれているのですが、下校時は自由に帰っている

生徒が見うけられます。

学校では、御家庭と連携して、引き続き口酸っぱくなるまで、粘り強く指導し

て参ります。

「命を大切にです」

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

サッカー部 選手権県大会1回戦 勝

本日サッカー部の選手権大会の県大会1回戦が熊谷運動公園で行われました。

今日は人工芝でなく天然芝でのピッチです。

試合は、立ち上がりはやや優勢で進みましたが、PKを与え1点を奪われました。

しかし、先取点を奪われてからのほうが、オフェンスのリズムが上がったと思います。

サイドの切り替えからエリア内にあわせるなど何度も枠をとらえる場面がありました。

その結果、前半に同点に追いつくことができました。

後半は両校ともチャンスの場面、ピンチの場面を作りながらドロー、延長に入りました。

延長前半、今日一のシュートが決まり勝利しました。次戦はシード校との対戦です。

対戦相手の東農大三高は素晴らしいチームでした。

先取点を奪われる。         守る

取りに行く。       

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

 

 

 

0

華道部2年生

文化祭が終わり3年生の活動が終了しました。

そして2年生が校長室に飾ってくれるようになりました。いつも学年全員で来てくれます。

ありがとうございます。これから、2年生の名前も覚えていきたいと思います。

華道部講師、星崎先生にもお世話になります。

今日は、教頭先生が撮影してくれ、その後ろで事務長が和ませてくれています。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0