0 1 7 8 8 3
活動記録/成績

H31年度(R1年度)

●H31.3 東日本大会 出場(Ⅰ部トーナメント1回戦敗退) 

●R1.5  関東大会県大会 ベスト4(関東大会出場 2年連続3回目)

●R1.6  関東大会1回戦敗退 

●R1.6  インターハイ県大会 ベスト4

●H1.11 新人戦県大会 4位 (6年連続東日本大会出場)

 

41期生進路実績

国公立大学2名合格 (北見工業大学、埼玉県立大学)

 

部員からのメッセージ

incubation

~頂点をめざします~

日誌

ソフトボール部

新人戦 結果報告

熊谷市の荒川緑地ソフトボール場及び戸田市の道満ソフトボール場で新人戦の埼玉県大会が行われました。新チームにとっては初めての公式戦となります。本校は夏の地区予選では残念ながら棄権となったため、ノーシードでの参加となりました。

 

11月5日(土)@熊谷

1回戦

春日部東 9 対 0 西部合同(狭山経済・西武台・所沢商業)

    (5回コールド)

 

11月8日(火)@道満

2回戦

春日部東 13 対 6 熊谷女子

    (5回コールド)

 

3回戦

春日部東 0 対 7 埼玉栄

    (5回コールド)

 

初めての公式戦ということでなかなか思うように力を出せない中でも、要所要所で良いプレーも出て、3回戦まで駒を進めました。3回戦では強豪校相手に4回まで0対1というスコアでなんとか食らいつきましたが、5回にミスをきっかけに一気に攻め込まれ、結果的にはコールド負けとなってしまいました。

大会を終えて、技術面以外も含めて課題も多く見えてきました。来春以降に上位進出できるよう、トレーニングを積むと共に課題としっかり向き合っていきたいと思います。

 

今大会も多くの保護者の皆様に応援して頂きました。ありがとうございました。

0

令和4年度 春日部東高校ソフトボール部 部活動体験のお知らせ

今年度は、夏季休業中に中学3年生を対象にした部活動体験会を以下の日程で実施します。

第1回 7月31日(日)9時~11時

第2回 8月10日(火)9時~11時

第3回 8月14日(日)9時~11時

第4回 8月27日(日)9時~11時

(※この日以外でも、ご連絡をいただければ個別に対応させて頂きます。)

参加を希望される方やご質問は、

春日部東高校ソフトボール部顧問の戸井永(toinaga.ryou.f0@spec.ed.jp)までご連絡ください。

                          ↑「ゼロ」です。お気を付け下さい。

                                      

0

インターハイ予選 結果報告

戸田市の道満ソフトボール場でインターハイの埼玉県予選が行われました。3年生にとっては集大成の大会となります。

 

1回戦

春日部東 11 対 1 大宮開成

    (3回コールド)

2回戦

春日部東 1 対 7 本庄第一

 

 

1回戦を順調に勝ち上がり、2回戦でシード校の本庄第一高校と対戦しました。昨年のこの大会も同じ状況で対戦し、見事に本校が勝利してベスト4まで進出しています。一方、立場が逆になった昨秋の新人戦では、本校が敗れているという経緯があります。互いにこの大会の山場と位置付けた試合でしたが、軍配は相手に上がりました。選手たちは全力で戦い抜きましたが、相手の勝利への執念が上回り、最後まで主導権を握ることはできませんでした。

 

この大会をもって、3年生部員5名が引退となりました。約2か月の休校から始まり、活動が始まってからもコロナ禍での様々な制約や少ない人数での活動など、困難の多い2年間でした。望んでいた結果を得ることはできませんでしたが、最後まで戦い抜く姿勢は立派でした。その姿勢は必ず後輩たちに引き継がれていきます。3年生には、春日部東高校ソフトボール部で培った力で次の道を切り拓いてほしいと思います。

 

今大会も多くの保護者の皆様に応援して頂きました。ありがとうございました。

 

0

関東予選 結果報告

5月6日~8日に熊谷市の荒川緑地ソフトボール場で関東大会の埼玉県予選が行われました。

 

1回戦

春日部東 9 対 1 狭山経済

    (5回コールド)

2回戦

春日部東 0 対 3 埼玉栄

 

 

2回戦で敗れはしましたが、全国レベルの相手に対して善戦できたことで、6月のインターハイ予選に向けての課題も明確になりました。インターハイ予選は3年生にとって集大成の大会となります。あと1ヶ月間できる限りの努力をして、悔いのない戦いをしてほしいと思います。

また、今大会も多くの保護者の方に声援を送っていただきました。ありがとうございました。

 

0

ソフトボール部 東部地区予選会結果報告

4月23日(土)に東部地区の予選が行われました。

 

春日部東 10 対 0 草加南

    (3回コールド)

春日部東 17 対 0 合同(越谷南・越谷総合技術)

    (3回コールド)

 

以上の結果により、5月6日から行われる関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選会への出場が決まりました。応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。インターハイに向け、まずは関東予選で一つでも上に行けるように頑張ります。

 

 

0