0 1 1 8 5 7
活動記録/成績


●インターハイ出場1回、関東大会出場3

 

●関東大会埼玉県予選 ベスト4 第3位(平成23年)

 

●第65回関東高等学校男子バスケットボール選手権大会出場(Bブロック ベスト8

 

●インターハイ埼玉県予選 ベスト4 第4位(平成23年)

 

●関東大会埼玉県予選  第3位(平成30年)

 

●第72回関東高等学校男子バスケットボール選手権大会出場(Bブロック ベスト16

 

 

 

●平成30年度 東部支部選抜選手 百木僚佑 三橋悠

 

        埼玉県選抜選手  三橋悠

 

●平成31年度 新人大会東部支部予選会 県大会出場 

●平成31年度 東部支部選手権大会 第6位

●平成31年度 インターハイ県予選会 ベスト32

●平成31年度 関東大会東部支部予選 県大会出場

●平成31年度 関東大会県予選 県大会出場

●平成30年度 関東高等学校バスケットボール選手権大会 Bブロック ベスト8

 

 

 

 

部員からのメッセージ

挨拶・礼儀・学習や清掃などの学校生活を基本とし、日々活動しています。

特に、基礎・基本的な技能を大切にし、それらをバスケットボールのプレーにいかす創造力の習得を目標にしています。

関東・全国大会出場を目指し、ひたむきに取り組んでいます。

日誌

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部 部活動体験

男子バスケットボール部は小・中学生にむけて夏季休業中に
下記の日程で部活動体験を行います。見学だけでも大丈夫です。

暑い中ではありますが、ぜひ東高校体育館までお越しください。

8月 6日 8時半~

     12日 12時~

  13日 8時半~

  16日 8時半~
  18日 15時~

持ち物:練習着、シューズ、飲み物、タオル
○あくまで予定です。変更になる可能性があります。

参加される前日までに、【顧問吉田】までメールにてご連絡下さい。

mail:yoshida.hisashi.3e@spec.ed.jp 

活動中の怪我等は責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
  必要に応じて個人で傷害保険等にご加入願います。

 

0

男子バスケットボール部 5/2試合報告

本日の対戦相手は、鷲宮高校でした。

90対58 勝ち!

気温が上がり、体育館の中も徐々に蒸してきて、
選手たちの顔もいつもより早く紅潮してきました。
そんななか、一気にリードします!







リバウンド!!






ディフェンス!!






ディフェンスからの速い展開!


















コミュニケーション不足でディフェンスがうまくまわらなかったり、
ポジションごとに役割が十分果たせない場面がありました。

状況は刻一刻と変わるわけですから、
その状況に応じたプレーを常にできるようになりたいですね。

今日で、県大会出場が決まりました。
抽選会は5/7(火)、県大会は5/11(土)から始まります。
試合までの時間は多くはないですが、
この2試合の反省点を修正し、ベスト4目指してがんばります!!
0

男子バスケットボール部 4/29試合報告

関東大会の東部支部予選会が始まりました!



初戦の相手は、越谷北高校。
75対54 勝ち!











             












昨日の終礼では〝勝てばいい〟ではなくて、内容のあるゲームになるように、
とお話がありました。
が、徹底すべきところが徹底できず、決定力不足も感じられるゲームとなりました。
次のゲームに向けて内容を整えることが課題です。

そして何よりも残念だったのが、今日の応援。
ハーフアップの応援はいまひとつのものになってしまいました。

新入生も入り、新年度初めての公式戦で
先輩たちもまとめづらい点もあるかと思いますが、
このチームの良さは声がけができるところです。
50人以上の大所帯となりました。
まとめるのは簡単ではありませんが、
自分たちの良さを忘れず、一丸となって戦えるように
一人ひとりがチームの一員としての自覚を持ち、
役割を果たせるようにかんばりましょう!
0

男子バスケットボール部 11/25試合報告

決勝リーグ最終日、
対戦相手は草加高校でした。

52対78 負。

前半はナイスディフェンスで相手の得点を抑えることが出来ましたが、
後半は決定力が不足し、苦しい場面が多くなりました。
最後まで諦めず、自分たちでどうにかしようと考えますが、
うまく流れを変えることができませんでした。



今大会を経て、大きく成長した部分もありますし、
勝つために必要なことも明確になりました。

夏の3位から順位を下げてしまいましたが、その結果にばかり注目するのではなく、
できるようになったことは自信をもって継続し、
身につけなければならないことは貪欲に追求していきましょう。

今大会も多くの応援をありがとうございました。
会場に行けないということで応援のお言葉をくださったり、
卒業生や受験勉強の合間をぬって応援に来てくれた3年生など、
ありがとうございました。
3年生はますます苦しく辛い時期になります。
県大会、センター試験ともに残り2ヶ月弱、
それぞれの目標達成のために冬休みもがんばりましょう!


  「今大会を終えて」   部長 百木僚佑

応援してくださった先輩、保護者の皆さま、ありがとうございました。
今大会は4位というとても悔しい結果で終わってしまいました。
反省点として、ディフェンスではプレッシャーをかけたものの、守り切れなかったり、
オフェンスでも簡単なシュートを外す場面があり、それで勝ちきれない試合がありました。
良かった点は、夏からの練習の成果を個人としてもチームとしても感じる場面が多くありました。
県大会に向けて「正確なプレーの繰り返し」ができるように、
チーム一つになって日々成長していきます。
0

男子バスケットボール部 11/24試合報告

決勝リーグ2日目、
対戦相手は庄和高校でした。

85対87 負

出だしからファールが続き、精神的にきつい出だしとなりましたが、
我慢しながら必要なことを淡々と続けていきます。


ディフェンスが2人跳んできてもしっかり決めました!


2年生中村君、跳んできたディフェンスをかわし決めます!


マネージャー、2年松田さん。
どんなに熱いゲームでも淡々と冷静にスコアを付けています。
今日も、誰も気がつかなかったTOのミスを指摘、
チームをしっかり支えています!


思うようにゲームが進められず、苛立ちを抑えながらのゲーム展開となりました。
どんな状況でも自分たちのプレーを貫き、ベストが尽くせるように
明日もがんばります!
0