0 1 6 1 7 3
活動記録/成績

 

 

●平成26年度21世紀枠県推薦校選出

 

●平成24年春季高校野球埼玉県大会

 

・第3位・関東大会出場

 

●第83回全国高等学校野球選手権埼玉大会(平成13年)

 

・準優勝

 

平成26年秋季高校野球埼玉県大会

 

・ベスト4

 

 

●令和元年度成績

・春季高校野球埼玉県大会

    県大会出場

・東部地区新人大会

 ベスト4

・秋季高校野球埼玉県大会

    県大会出場

 

 

 

部員からのメッセージ

甲子園で校歌を歌うことを目標に日々活動しています。

野球の本質を学び試合につなげ、必ず目標達成します。

日誌

野球部

練習再開、OBの方々より激励メッセージいただきました。

6月22日より部活動が再開しました。1年生も入部し、新型コロナ感染症防止対策ガイドラインに応じた衛生管理や熱中症対策をしながら段階的な活動を進めております。

この度、甲子園球場で実施予定だった全国高等学校野球選手権大会中止の発表を受け、OBの皆様から書籍と激励メッセージを複数贈っていただきました。本校30期卒業生 千葉ロッテマリーンズ 加藤翔平選手からは、3年生にオリジナルTシャツと激励文章を贈っていただきました。たくさんの方々に応援していただいていること、春日部東高校野球部の絆の強さを改めて感じました。顧問、生徒一同感動しております。限られた時間ではありますが、8月の代替大会に向けてチーム一丸となり、練習に取り組んでいます。大会では、春日部東高校野球部の「こだわり」を発信したいと思います。今後も変わらぬ、御支援御協力よろしくお願いいたします。

 

野球部顧問一同

 

0

【野球部】オンラインミーティング実施!

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、第102回全国高等学校野球選手権大会および地方大会の中止が決定しました。

埼玉県では代替大会の開催を検討中のようです。

 

いずれにせよ、このような予測の及ばない深刻な事態に、部員もおそらく悔しさや焦燥感も含めて説明のできない複雑な感情・気持ちになり、意気消沈しているかと考えられます。

 

そこで、スタッフで相談して「何かできないか?」を考慮した結果、生徒の精神的なケアを最優先に鑑みて、部員全員でオンラインミーティングを開催しました!!

 

このオンラインミーティング開催を申し出たのは現3年生部員からです。本校野球部の強みは、先生方から言われるのをただ待つのではなく、自分たちで判断して行動できる「自主性」が備わっていることです。

 

目標もやる気も失ってしまい、先行きが不透明な状況にもかかわらず、「大会が開催されることを信じて、頂点(優勝)を目指して頑張る!」という前向きな気持ちをお互いに確認することができ、現実を真摯に受け止める「冷静さ」と、可能性を信じて努力し続ける「たくましさ」をも感じることができました。

 

今後も、部員の成長をスタッフ全員で見届けて参りたいと思います。

本校野球部へのご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

春日部東高校 野球部顧問一同

0

【野球部】オンラインミーティングを実施!!

新型コロナウイルス感染拡大により、野球部全体が一同に集まって、全体活動を行ったり、具体的な技術指導をしたりできない状況が続いています。

 

不安や焦燥感、モチベーション維持、不規則な生活、・・・・。

そんな後ろ向きな状態を何とか打破すべく、野球部スタッフ全員で協力しつつ、Face to faceで会えないぶん、何ができないだろうか? と、考えを絞りに絞りました。

 

そこで、「Zoom(ズーム)」というアプリを活用して、生徒の姿・顔や表情も確認しつつ、本校野球部テーマ「繋(つながり)」を感じつつ、野球部2・3年生全員参加型のオンラインミーティングを開催しました!!

短い時間でしたが、普段、なかなか伝えられないことを野球部全体に伝え、情報共有することができました。今後も、連携を密にとって、「今できることを全力で!」をスタッフ一同で、取り組んでと思います。

 

新入生・野球部入部希望の皆さんへ

すでに入部希望の問い合わせを多数頂いております。ご興味・ご関心を持って下さり、誠にありがとうございます。本校野球部へ入部希望(女子マネージャー含む)、および入部するかどうか迷っている新入生の皆さんは、下記アドレスまで一度、ご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、一同に集まって説明会等を実施することが困難な状況であり、いわゆる「密閉・密集・密接」を避けるため、入部への手続き、あるいは、野球部に関する質問・相談の窓口として、下記アドレスにて一本化させて頂きます。ご承知おきください。(本日までに、ご連絡頂いたご家庭は、再度連絡する必要はございません。)

今後、部員登録等の手続きもございますので、入部希望者は必ず下記までご連絡下さいますよう宜しくお願い致します

野球部顧問 斉藤 アドレス:saitou.yuusuke.01@spec.ed.jp

今後とも、本校野球部へのご支援・ご声援のほどよろしくお願い致します。

 

春日部東高校 野球部顧問一同

0

【野球部】野球部顧問のご紹介

 

新型コロナウイルス感染拡大により、直接ご報告できず申し訳ありません。

本校野球部に長年ご尽力された2名の先生方が、このたび人事異動により転勤されました。

大変お世話になりました、ありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念いたします。

冨澤雅浩 先生 → 伊奈学園総合高校へ

髙橋 啓 先生  → 八潮高校へ

それに伴いまして、このたび3名のスタッフが入れ替わり、

今年度のスタッフ4名をあわせてご紹介いたします。

 

本校ソフトボール部より 長野庸平(ながの ようへい) 監督 (数学科)

【プロフィール】

小松(石川)→芝浦工業大→大宮東高→春日部東高

高校3年次、石川県代表として夏の甲子園出場(レギュラー)。大学3年次、東都大学野球(3部)で3冠王を獲得。大宮東高野球部・部長(2年)、同校ソフトボール部監督(5年)。新人戦県大会準優勝ほか東日本大会2年連続出場。春日部東高・副部長、同校ソフトボール部監督(8年)。関東大会準優勝ほか6年連続東日本大会出場。今年度、春日部東高野球部・監督に就任。

 

越谷西特別支援学校より 日下部直哉(くさかべ なおや) 部長 (保健体育科)

【プロフィール】

春日部東(埼玉)→日本体育大→越谷西特別支援学校→春日部東高

春日部東高27期卒業、同校野球部OB。日体大硬式野球部在籍。卒業後、本校外部コーチ(4年)を経験。越谷西特別支援学校勤務(6年)。今年度、春日部東高野球部・部長に就任。

 

本校野球部 副部長(2年目) 斉藤佑介(さいとう ゆうすけ) 副部長 (数学科)

【プロフィール】

浦和(埼玉)→早稲田大→民間(塾・教室長)→草加・松江中→さいたま・第二東中→春日部東高

浦和高では主将・エースピッチャー。早大で保健体育教員免許状を取得。卒業後、進学塾で勤務(5年)。通信課程で数学教員免許状をさらに取得、中学校(草加市・さいたま市)勤務を経て、令和元年度、春日部東高野球部・副部長に就任。

 

吉川美南高等学校より 相馬賢一(そうま けんいち) 副部長 (地歴公民科)

 

以上、4名のスタッフで今年度は野球部を支えて参ります。部員および入部希望者(マネージャー含む)は、健康・安全を第一に、課題学習(自主学習を含む)と個人トレーニングに励んでください。すでに新2・3年生部員に、自宅トレーニング用のアイテム、その他、技術指導や今後の活動指針に関する資料・データについて、登校日およびClassiを活用して配布済みです。自己管理を徹底して、限られた時間を有効に使ってお過ごしください。

 

春日部東高等学校 野球部顧問一同

 

0