学校からのお知らせ

感染拡大防止のお願い

投稿日時: 2022/04/10 教頭

令和4年度になりましたが、ピーク時より減少はみられるものの感染してしまった、感染の疑いがあるという事例が続いています。感染者数が大幅に減少しているわけではないためしばらくこの状況は続くものと思います。改めてお願いですが、下記の事項を確認していただき御協力をお願いいたします。

①毎朝毎夕、検温と健康観察を必ず実施して下さい。

②発熱等の風邪症状が見られる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校を自粛して下さい(欠席扱いには致しません)。登校後に発熱あるいは呼吸器症状が見られた場合、感染症拡大防止の観点から、原則として公共交通機関を利用せず保護者の方に迎えをお願いすることとなります。この点からも登校にあたっては無理をせず、不安な点がある場合は登校を自粛するようにしてください。

③以下の場合、出席停止又は臨時休業となります。 ※生徒さん本人や御家族が罹患した場合、生徒さん本人が濃厚接触者となった場合には速やかに学校への連絡をお願いします。なお、濃厚接触者ではないがPCR検査を受けた場合も、学校への連絡をお願いします。なお、学校への連絡先は学校携帯とし、まずメールにて連絡をお願いします。学校携帯番号は2,3年生はclassiで、1年生は入学式後のHRで連絡済みです。

〇出席停止について:(1)生徒さん本人が感染者となった時。(2)生徒さん本人が感染者の濃厚接触者に特定された時。(3)生徒さん本人が風邪症状により登校を自粛した時。(4)家庭内に濃厚接触者や体調不良者がいることにより登校を自粛した時。※保健所等からの助言や医師の診断等を踏まえ健康観察を経たうえで、出席停止を解除することになります。

④手洗いの徹底及び正しいマスク着用の徹底をお願いします。

⑤学校においては食事中の会話は禁止とし、会話は食事後マスクを着用してから行ってください。

⑥登下校の際は直行直帰を徹底して下さい。