日誌

女子ハンドボール部

女子ハンドボール部 令和2年度大会結果報告

令和2年度大会結果報告

令和2年度は、新1年生6名が加入し新たなスタートを切ったが、新型コロナウィウルス感染拡大の影響により部活動の禁止や活動制限があり、練習試合の制限や中止、合宿の禁止等で例年通りの活動ができなかった。このような状況の中、大会本部の尽力のおかげで感染防止の対策をとりながら学校総合体育大会、新人大会が各会場で行われた。

〇学校総合体育大会 8月20日 くまがやドーム

 ・1回戦 春日部東 6:27 川口東(ベスト8)

 

〇新人大会及び県民総合体育大会 地区予選 10月26日、27日 

 ・1回戦   春日部東  8:13 春日部女子 

 ・代表決定戦 春日部東 16: 5 吉川美南         県大会出場決定

   ※大家香澄(2年生)と武藤あさひ(1年生)の2名が東部地区選抜に選ばれた

 

〇新人大会及び県民総合体育大会 県大会 11月14日、16日 くまがやドーム

  ・1回戦   春日部東 14: 9 春日部女子

  ・2回戦   春日部東 16:20 聖望(西部地区1位)  県ベスト16

 

 

0

2学期活動報告②

2学期活動報告番外編です。

冬期休業中に冬期トレーニング(体力作り)をメインとした、県外合宿を行いました。

今回初めての冬期合宿となり、どのような練習ができるか、未知数ではありましたが、

かなり良い練習ができました。部員も辛い練習の中、必死に励んでいる様子でした。

今回の合宿で得たものを自身に定着させて、今後の練習や試合に生かして欲しいです。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

0

2学期活動報告

 

あけましておめでとうございます。

8月以降のHP更新が滞り、誠に申し訳ありません。

その間の活動報告をさせていただきます。

 

<令和元年度新人大会東部地区予選会>

10月29(火)

春日部共栄 3 ー 20 春日部東

危なげなく、一回戦に勝利。この試合に勝利したことで県大会の出場が決定。

 

11月2日(土)

八潮 26 ー 16 春日部東

県大会のシードをかけた試合でしたが、後半に力の差を見せられ、敗退。

 

<令和元年度新人大会埼玉県大会>

11月10日(日)

農大三高 13 ー 14 春日部東

拮抗した試合展開でしたが、辛くも勝利。県大会ベスト16へ。

 

11月13日(水)

春日部東 11 ー 21 春日部女子

東高女子ハンド部の目標である県ベスト8まであと1勝。

しかし序盤からミスを重ね、展開は春日部女子に有利な流れに。

相手の勢いを断ち切ることができず、敗退しました。

 

日頃の練習の成果とチームの頑張りが実を結び、県大会の1勝を掴みました。しかし改善すべき点が多くあります。

県大会ベスト16には到達したものの、目標達成まであと1勝での敗退。あと1勝を掴むには、大きな成長が必要です。

現在は冬に入ったこともあって、体力作りをメインとした厳しい練習に取り組んでいます。

冬期トレーニングの乗り越え、次の大会で大きく活躍することを期待してます。

 

0

1年生大会


8月7日、1年生大会が行われました。

1試合目 春日部東 8 - 2 春日部共栄
2試合目 春日部東 10 - 1 合同チーム

気温の影響で日程が短縮され、試合数が減ってしまいましたが、試合の結果以上に良いプレーをたくさんすることができました。
保護者の方々、ご声援ありがとうございました。

夏休み後半も、体調管理をしっかり行い、モチベーションを高めながら練習をしていきます。





0

夏季校外合宿


昨年度同様、3泊4日で群馬県片品村に合宿に行ってきました。
開智高校と合同で練習し、体力面・技術面・コミュニケーションなど多くのこと身につけることが出来たと思います。
怪我も事故もなく、実りある夏季合宿になりました。

練習風景



勉強時間


最終日前夜花火
0

女子ハンドボール部 夏期休業中部活動体験・見学のお知らせ

夏期休業中の部活動体験・見学のお知らせ

 本校に興味のある中学3年生を対象に、部活動体験及び見学を行います。
詳細連絡をする関係上、参加希望される方は必ず顧問(眞中)にメールでご連絡ください

                          E-mail <manaka.atsushi.39@spec.ed.jp>                      
1 日時・場所
      
 ①8月16日(金) 8:30~12:00
  春日部東高校 第2グランド(校外のグランド。校舎より徒歩3分)

 ②8月17日(土)12:30~16:00
  春日部東高校 第1グランド(校内のグランド)
         
 ③8月18日(日) 8:30~12:00
  春日部東高校 第2グランド(校外のグランド。校舎より徒歩3分)
          
2 持ち物、服装

   練習着(着替え、タオル等)・シューズ・飲み物

3 その他
 ・当日の気温が高いことも予想されます。熱中症対策(飲み物を多く用意する等)を十分にお願い致します。
 ・活動中の怪我や体調不良は、学校の保険は適応されませんので、ご了承ください。
  必要に応じて、中学校又は個人での傷害保険の加入をご検討ください。
 ・雨天の場合は中止になります。

不明な点がありましたら、当日までに顧問にお問い合わせください。
中学生の皆さんのご参加を、生徒・顧問一同心よりお待ちしております。
                       
連絡先   埼玉県立春日部東高等学校
                   TEL 048(761)0011
           FAX 048(760)1206
                                                       
顧 問  眞中 淳志 <manaka.atsushi.39@spec.ed.jp>
0

引退式


6月27日(木)に3年生の引退式が行われました。
笑いあり、涙あり、1・2・3年生それぞれの想い、これまでの部活動で培ってきたものを感じることのできた、素晴らしい式でした。
3年生、本当にお疲れ様でした。1・2年生は3年生の想いを胸に、頑張りましょう!!


また、3年生は部活動の引退を一つの区切りとして、進路に向けてより一層の努力を積み重ねていってください!!




0

女子ハンドボール部インターハイ県予選

過日行われました、インターハイ県予選初戦は所沢北高校を相手に惜敗という形になりましたが、3年生を中心としたチームの底力を垣間見ることができました。
 立ち上がりから何度となくシュートチャンスはあったものの、決めきることができず7対1で前半を折り返すと、DFから積極的に仕掛けてチャンスを生み、徐々に点差を詰める展開へ。前半に大きく離された点差を縮める時間との勝負となった後半ですが、善戦及ばず、12対7で敗退いたしました。後半戦、一つ一つ点を積み重ねていく姿に3年生の底力を見ました。
 この試合で3年生14人は引退となります。応援ありがとうございました。
0

女子ハンド部「御礼 3/30」

   顧問の高田です。
 私事で誠に恐縮ですが、3月末をもって定年退職となります。今日まで皆様から賜りましたご指導、ご厚情に衷心から御礼を申し上げます。
 春日部東高校在職中の7年間、女子ハンド部員の笑顔と接している瞬間が至福でした。願わくは、この先も時間と空間と様々な感情を共有したかったと残念です。
 今後とも、春日部東高校女子ハンドボール部の更なる発展のために、倍旧のご支援を賜りますよう何卒宜しくお願い致します。

0

女子ハンド部「東京遠征 3/29」

   昨年の夏に引き続き、恒例の東京遠征に行ってきました。毎年2回、中央大学附属高校にお伺いし、人工芝の素晴らしいコートで他都県のチームと練習試合をさせていただきます。内弁慶の弱さが露呈し、持てる力を十分に発揮できないまま、消化不良に終わりました。
 4月20日からは、関東大会県予選が始まります。少しでもチーム力を向上させて、大会に臨みたいと思います。尚、結果は以下の通りです。

 ①春東13対3 中大附属     ②春東 9対9 明星学園
 ③春東 5対10府中       ④春東 2対6 大宮
 ⑤春東 1対12東大和      ⑥春東 6対11錦城

 参加校の顧問の先生方、生徒の皆さん、準備、片付けまでご苦労いただいた中大附属の顧問の先生、生徒の皆さん、本当に有り難うございました。
   
 
0

女子ハンド部「練習試合 3/28」

 ウィングハットで、春日部女子、麗明、開智と4校合同で一日練習試合を行いました。結果は以下の通りです。

 ①春東 10対4 開智        ②春東 2対5 春女
 ③春東 10対3 麗明        ④春東 5対3 開智
 ⑤春東 14対3 麗明        ⑥春東11対4 春女
 ⑦春東  8対2 開智
    春日部女子、麗明、開智の顧問の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。 

0

女子ハンド部「三年生を送る会 3/16」

   前日までは天候が危ぶまれていましたが、皆の想いが天に通じて予定通り「三年生を送る会」を実施することができました。
 午前中は卒業生と在校生の紅白戦を行いました。卒業生は引退後のブランクがあり、体力的に厳しいところはあるものの、3年間培った阿吽の呼吸から随所に素晴らしいチームプレーを見せて、好ゲームが展開されました。
 午後は食堂で保護者会主催の昼食会が行われました。外部コーチのプロ級のマジックも披露され、楽しい一時を過ごすことができました。

アップのランニング                          ゲーム間のミーティング
 

紅白戦
    

昼食会


 



マジック披露
0

女子ハンド部「卒業式後に全員集合! 3/13」

   3月13日に卒業式が行われ、8名の3年生部員が巣立っていきました。女子ハンド部員の過去4年間の進路先は以下の通りです。

    ・平成28年3月(在籍10名)

   明治大学(文)1名、   学習院大学(国際)1名、    清泉女子大学(文)1名、

   昭和女子大学(人間社会)1名、  共立女子大学(看護)1名、 

   十文字女子大学(人間生活)1名、   目白大学2名(理学療法1名、作業療法1名)  

   尚美学園大学(芸術情報)1名、 日本美容専門学校1名
    ・平成29年3月(在籍15名)

   学習院大学(経済)2名、  武蔵大学(人文)1名、  國學院大學(文)1名

   専修大学(法)1名、 東京経済大学(経営)1名、 東京女子大学(現代教養)1名

   共立女子大学(家政・保育)1名、 清泉女子大学(文)1名、

   昭和女子大学(人間社会)1名、  東邦大学(看護)1名、

   東京家政大学(看護)1名、 文京学院大(理学療法)1名、     

   東放学園専門学校(放送芸術)1名、 進学準備(2年次~3年次途中迄留学)1名
    ・平成30年3月(在籍6名)
   学習院大学(法)1名、 学習院大学(経済)1名、大妻女子大学(家政)1名

   跡見学園女子大学(文)1名、 東京家政学院大学(現代生活)特待1名、
       東京女子体育大学(体育)1名

    ・平成31年3月(在籍8名)
   國學院大學大学(法)1名、          日本女子大学(人間社会)1名、
   白百合女子大学(文)1名、          東京電機大学(システム)1名、
   日本工学院専門学校(音響芸術)1名、   海外留学準備1名、
    公務員2名 (久喜市一般事務、春日部市消防)
    
  卒業式&LHR終了後に中庭に全員が集合し、例年通りセレモニーを行いました。尚、3月16日(土)には、保護者会主催の「3年生を送る会」を行います。 
  





0

女子ハンド部「入学許可候補者の皆さんへ 3/8」

   入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。高校に入学したら、何部に入るか迷っている皆さん、是非一緒にハンドボールをしましょう。全くの初心者で、高校から始めても選手として試合に出場することができますし、十分楽しむことができるスポーツです。少しでも興味のある方は、第2グランドの専用コートまで見学に来て下さい。部員、スタッフ一同心から歓迎致します。

          


      
0

女子ハンド部「春はそこまで来ています☺  2/13」

  連日の寒さの中、ボールを握れる気温だったので、パス&キャッチ、シュート練習、2対1、3対2まで行いました。その後メディシンボールを使用してトレーニングを実施しました。
   一日も早く暖かい陽光に包まれて、思う存分練習をしたいと願っています。 

   

 

    
0

女子ハンド部「照明不調です ^.^; 2/5」

   昨日に引き続き水銀灯の調子が悪く、漏電防止装置が作動してブレーカーが落ちてしまいました。明るいうちにシュートノックまで実施し、早めにトレーニングに切り替えました。1㎏のロープであや跳びにチャレンジする者や、0.5㎏のロープで二重跳びにトライする者もいました。

チューブトレーニング 
 

1㎏のロープであや跳び\(◎o◎)/!
   

0.5㎏のロープで二重跳び(O_O)
0

女子ハンド部「OG来校 1/28」

  新人戦東部地区大会準優勝、県新人大会ベスト8の時の普通科37期生、人文科20期生のOGが5人来校しました。既に社会人として活躍している者、就活に向けて着実に準備を進めている大学3年生、語学力をブラッシュアップするために、大学を休学して海外留学に出かけようとしている者など、自己の現状を生き生きと語ってくれました。

2グラの夕空
  

体幹トレーニング


OG(普通科37期生&人文科20期生)
0