日誌

女子バレーボール部

【女子バレーボール部】新人大会東部地区予選会結果

13日(土)

1回戦2-0 不動岡高校

2回戦2-1 鷲宮高校

準々決勝に進むとともに県大会出場が決まりました。

14日(日)

準々決勝 1-2 草加南高校

残念ながら、惜敗し、東部地区予選会の順位はベスト8、5位でした。見事、県大会を勝ち取った選手たちです。

0

【女子バレーボール部】練習試合結果

9月2日(土)練習試合結果

対戦校 越谷東高校

会 場 春日部東高校

結 果 6勝0敗(6セット実施)

6セット中2セットを1年生だけで戦いました。以前と比べてサーブカットフォーメーション等の動きがスムースになってきました。2年生が出たときはさすがの安定感のあるプレーを披露していました。

 

9月3日(日)練習試合結果

対戦校 松伏高校

会 場 松伏高校

結 果 0勝6敗(6セット実施)

6セットすべてで負けてしまいました。さすがは昨年度すべての大会で県大会に出場したチームでした。11月にまた練習試合を組んでいただいたので、それまで今以上に鍛錬し、本日感じた差が少しでも埋められるよう努力したいと思いました。

 

 

0

【女子バレーボール部】練習試合結果

8月29日(火)練習試合結果

対戦校 越谷総合技術高校

会 場 越谷総合技術高校

結 果 6勝0敗(6セット実施)

小1時間ほど合同練習をした後に練習試合を行いました。朝早くから会場準備をしてくださった越谷総合技術高校の顧問の先生と選手の皆さん、ありがとうございました。また、応援に訪れた保護者の方々、ありがとうございました。

 

保護者に見守られながら、ベストを尽くす選手たち

0

【女子バレーボール部】練習試合結果

8月26日(土)練習試合結果

対戦校 武南高校

会 場 春日部東高校

結 果 3勝3敗(6セット実施)

暑い中、来校してくださった武南高校の選手、顧問の先生、ありがとうございました。

 

8月27日(日)練習試合結果

対戦校 春日部女子高校、県立川口高校、鷲宮高校

会 場 春日部女子高校

結 果 対春日部女子 2勝1敗、対川口 0勝3敗、対鷲宮 3勝0敗(計9セット実施)

1日の練習試合でした。夏休み中、体育館の調整で1日練習試合を組んでくださった春日部女子高校の顧問の先生、このような貴重な機会を用意してくださり、ありがとうございました。

また、会場が他校にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

0

【女子バレーボール部】練習風景

8月23日、25日の練習にそれぞれ、42回生2名、44回生3名が練習に参加して、後輩のために球出しやコーチングをしてくださいました。お話の中ではコートの中での声出しの大切さをしていただき、生徒も感銘を受けていました。卒業しても後輩のために時間をつくってくれた卒業生の方々、ありがとうございました。

サーブキャッチの練習で球だしをするOG

 

0

【女子バレーボール部】練習試合結果

8月22日(火)練習試合結果

対戦校 越谷北高校 獨協埼玉高校

会 場 越谷北高校

結 果 対越谷北 0勝2敗対獨協埼玉 2勝1敗(計5セット実施)

午後からの練習試合で体力的に厳しい試合でしたが、生徒は集中して、今できるプレーをしっかりと頑張る姿が印象的でした。また、獨協埼玉との練習試合では、3セット中2セットを1年生チームが戦い、1勝1敗でした。初めての1年生だけの試合でしたが、まとまりよくプレーしていました。

合宿中の中、練習試合をしてくださった越谷北高校に感謝いたします。

サーブレセプションをする1年生選手

 

0

【女子バレーボール部】練習試合結果

8月21日(月)練習試合結果

対戦校 鷲宮高校

会 場 鷲宮高校

結 果 0勝5敗(5セット実施)

鷲宮高校で練習試合を行ってきました。最後の40分間は平成国際大学の市原英先生にご指導をいただき、合同練習も行いました。とても勉強になる遠征でした。

0

【女子バレーボール部】練習試合結果

8月19日(土)練習試合結果

対戦校 不動岡高校、庄和高校、県立川口高校

会 場 不動岡高校

結 果 4勝2敗(対不動岡 0勝2敗、 対庄和 2勝0敗、 対県立川口 2勝0敗)(計6セット実施)

午前、午後と1日練習試合を行いました。また、選手はユニフォームを着用し、IF講習会としてスコアーシートを書く練習をしました。

IFの指導をしてくださった、不動岡高校の顧問の先生方、ありがとうございました。 

 

0

【女子バレーボール部】練習試合結果

8月18日(金)練習試合結果

対戦校 県立浦和東高校

会 場 春日部東高校

結 果 4勝1敗(5セット実施)

昨日のカップ戦と比較し、チームに進歩のあとが見られる内容でした。また、9月下旬に行われる1年生大会に向けて、初めて1年生だけのゲームを2セット行い1勝1敗でした。1ヶ月でいいチームなるよう努力します。

暑い中、応援のために来校してくださった保護者の方、ありがとうございました。

 

0

「Girl's CUP」に参加しました。

8月17日(木)に、毎日興業アリーナ久喜で開催された「第6回Girl's CUP」に参加しました。

埼玉県、千葉県、東京都、茨城県から16校が参加し、結果は4勝2敗で6位でした。

主催をしてくださった越谷西高校、上尾南高校の先生、貴重な体験の場を設けてくださり、ありがとうございました。

また、暑い中、応援に来てくださいました保護者の方、応援ありがとうございました。

開会式の様子です。

0

部活動体験会について

以下のように夏季部活動体験会を実施いたします。

日時:8月23日(水)15時~18時(14時45分集合。15時開始)

場所:埼玉県立春日部東高等学校 体育館

参加希望者は以下のリンクから申し込んでください。

申し込みはこちら

また、当日までに以下の「参加同意書」を各参加者で出力し、内容を確認、「参加同意書」に必要事項を記入のうえ、体験会当日に春日部東高校女子バレーボール部顧問に提出してください。

【春日部東】部活動体験参加同意書.pdf 

担当:髙橋 孝之(たかはし たかし)(女子バレーボール部顧問)

   電話:048-761-0011(学校代表)

0

【女子バレーボール部】東部支部春季大会結果報告

新年度になり、新1年生も9人入部し、また新しく活気もでてきた女子バレーボール部です。

4月24日,25日と東部支部春季大会に出場しました!

1回戦は 対越谷東高校で 25-12   25-6   で勝利しました。

2回戦は 対蓮田松韻高校で 25-16  25-20    で勝利し、県大会出場を決めることができました!

この2試合では、2,3年生全員11名が 様々な形で試合に出ることができ、コロナ禍でもできることを

探して取り組んだ成果を発揮することができました。チームとしてもまた一回り大きくなったような気がします。

3回戦は 対久喜高校で 17-25    16-25  と及ばず、敗戦となりました。

しかし、ここでできたこととできなかったことをしっかりと学校に持ち帰って練習に生かし、

県大会ではまたさらに頑張りたいと思います。

引き続き、春日部東高校女子バレーボール部を応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

0

【女子バレーボール部】学校説明会について

明日は学校説明会です。

たくさんの申し込みをいただいている状況ですが、体験授業の後 個別説明会などもあります。

女子バレー部は12:00から体育館で練習を見ていただけますので、ぜひ練習の様子を見ていってください!

オールコートで見ていただける機会もあまりなかったので、元気に走り回っている様子を見ていただけると思います。

明日も寒くなりそうですので、防寒対策はたくさんとって体育館に来てください。

お待ちしています!!

 

0

【女子バレーボール部】県大会へ気合十分!

県大会出場が決まり、さらに気合を入れて練習に取り組んでいます!

抽選の結果、1回戦は進修館高校と対戦することになりました。

まずは自分たちのできることを精一杯やり、1点を積み重ねていきたいです。

 

 今週末10月31日は学校説明会です。放課後の30分だけですが、中学生のみなさんに体育館で練習の様子を見ていただけます。

ぜひ、体育館で元気な女子バレー部を見ていってください!

 その後、2年5組の教室で 先日の大会の動画を流しながら、相談会も行います。

質問等もお受けしますので、ぜひお待ちしています。

 また、11月3日は本校で練習試合を行います。見学をご希望される方は、顧問中西までご連絡ください。

 メールアドレスは nakanishi.atsuko.37@spec.ed.jp です。

 お待ちしています!

0

【女子バレーボール部】全日本バレーボール選手権1次予選(地区予選)の結果報告

 

 10月24日、25日で全日本バレーボール選手権(春の高校バレー)1次予選が行われました。

 1回戦 対 春日部女子高校 

   ①25-18     ②25-16      2-0  勝ち

 2回戦 対 三郷高校

   ①25-16    ②25-21       2-0  勝ち    ※ 県大会出場決定

 3回戦 対 草加南高校  

   ①14-25   ②21-25        0-2  負け

 

 試合を通して、練習してきたことがしっかり出せていたところと、そうでなかったところと様々でしたが、

日々の積み重ねの成果が県大会出場を決められた要因の一つだと思います。これからも毎日成長し続けられるよう

切磋琢磨しながら練習に励んでいきたいです。そしてバレーボールを楽しむことを忘れずに取り組んでいきたいです。

今回県大会に出場することができますので、1点でも多く、1セットでも多く、1勝でも多く取れるよう頑張ります。引

き続き応援をよろしくお願いいたします。

 合わせて、この大会で東部地区選抜選手の選考も行われました。春日部東高校からは、部長でアタッカーの小奈千夏

選手が選抜選手に選ばれました!11月22日に行われる四地区選抜選手対抗戦(県技術講習会)でも活躍を期待していま

す!!

 

 

 

 

    紫のユニフォームが春日部東高校です。→

     (対春日部女子高)

 

 

 

 

 

←赤のユニフォームが春日部東高校です。

   (対三郷高校)

 

 

 

 

 

 オレンジのユニフォームが春日部東高校です。→

         (対草加南高) 

0

【女子バレーボール部】技術講習会(1年生大会)の結果報告

 9月26日、技術講習会(1年生の部)が行われました。

1年生6名は毎日の練習の成果を発揮しようと、一生懸命プレーしてくれました。

1試合1セット終えるごとに、めきめきと強くなっていく様子は、頼もしく思えるほどでした。

残念ながら2回戦で敗退となってしまいましたが、この経験を糧にさらなる成長を期待したいです!

   1回戦 対 草加高校  ①25-21     ②15-25     ③15-6        2-1    勝ち

   2回戦 対 越谷南高校 ①9-25       ②25-20     ③13-15      1-2    負け

 

 

 

 

 

0

【女子バレーボール部】中学生のみなさんへ!②

 以前にもこちらに掲載させていただきましたように、春日部東高校では、9月26日に学校説明会を開催し、各部活動を見学していただけることになっています。

ですが、女子バレー部は1年生大会参加のため、見学していただくことができません。

 そのため中学生のみなさんに活動を随時見学していただけますように、土日祝日の練習予定をこちらに掲載させていただきますので、興味のある方はぜひ活動を見ていただき、女子バレー部の雰囲気を肌で感じていただければと思います。

今週末9月12日(土),13日(日) は両日とも12時から 本校体育館で練習いたします。

来週 9月20日(日)は午前中に本校体育館で練習試合を行います。

   9月21日(月)は12時から本校体育館で練習いたします。

なお、急な予定変更もありますので、お越しの際は顧問中西までご連絡ください。

アドレス:nakanishi.atsuko.37@spec.ed.jp    です。

 

また、まだ日中は暑くなりますので、飲み物の準備など、暑さ対策をお願いします。

制服でなくてもかまいませんので、中学校の運動着など、涼しい服装でお越しください。

みなさんのお越しをお待ちしています。

0

【女子バレーボール部】中学生のみなさんへ!

春日部東高校では、9月26日に学校説明会を開催し、各部活動を見学していただけることになっています。

ですが、女子バレー部は1年生大会参加のため、見学していただくことができません。

そこで、定期的に土日祝日の練習予定をこのホームページに掲載させていただきますので、中学生のみなさんに

活動を見ていただければと思います。

8月29日(土)は午前中、8月30日(日)は12:00~ 本校体育館にて活動します。

なお、急な予定変更もありますので、お越しの際は顧問中西までご連絡ください。

アドレス:nakanishi.atsuko.37@spec.ed.jp    です。

 

また、まだ日中は暑くなりますので、飲み物の準備など、暑さ対策をお願いします。

制服でなくてもかまいませんので、中学校の運動着など、涼しい服装でお越しください。

みなさんのお越しをお待ちしています。

0

【女子バレーボール部】県大会に出場しました!

 

8月14日、深谷市総合体育館で学校総合大会夏季大会の県大会が行われ、出場いたしました。

対戦相手は大宮東高校でした。

1セット目は15-25という結果でしたが、よい感触もあったため2セット目にかける意気込みでしたが、

大宮東はさらにブラッシュアップされ、サーブがなかなかあげられず、9-25で終わってしまいました。

 

この大会で3年生は引退となります。

ここまで部活動とどのように向き合っていくのか、悩みながらの活動だったとは思いますが、

後輩たちには立派な背中を見せてくれ、最後まで戦ってくれたことに感謝したいです。

もちろん、試合としては不甲斐ない気持ちも残っているとは思いますが、バレー人生はまだまだこれからですので、

この悔しい気持ちもしっかり持ったまま、次のステージへ進んでほしいと思います。

 

今年度はいろいろなことが予想外のことばかりで、迷う気持ちや悩む気持ちがあったと思いますが、

バレーが好きでバレーボールを通じて得られた縁を大切に、これからも頑張っていってほしいです。

1,2年生はかっこいい先輩たちの姿を目に焼き付け、その姿を超えられるよう頑張っていく気でいます。

今後も春日部東高校女子バレーボール部を応援していただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0