女子バレーボール部
【女子バレーボール部】東部支部春季大会結果報告
新年度になり、新1年生も9人入部し、また新しく活気もでてきた女子バレーボール部です。
4月24日,25日と東部支部春季大会に出場しました!
1回戦は 対越谷東高校で 25-12 25-6 で勝利しました。
2回戦は 対蓮田松韻高校で 25-16 25-20 で勝利し、県大会出場を決めることができました!
この2試合では、2,3年生全員11名が 様々な形で試合に出ることができ、コロナ禍でもできることを
探して取り組んだ成果を発揮することができました。チームとしてもまた一回り大きくなったような気がします。
3回戦は 対久喜高校で 17-25 16-25 と及ばず、敗戦となりました。
しかし、ここでできたこととできなかったことをしっかりと学校に持ち帰って練習に生かし、
県大会ではまたさらに頑張りたいと思います。
引き続き、春日部東高校女子バレーボール部を応援よろしくお願いいたします。
【女子バレーボール部】学校説明会について
明日は学校説明会です。
たくさんの申し込みをいただいている状況ですが、体験授業の後 個別説明会などもあります。
女子バレー部は12:00から体育館で練習を見ていただけますので、ぜひ練習の様子を見ていってください!
オールコートで見ていただける機会もあまりなかったので、元気に走り回っている様子を見ていただけると思います。
明日も寒くなりそうですので、防寒対策はたくさんとって体育館に来てください。
お待ちしています!!
【女子バレーボール部】県大会へ気合十分!
県大会出場が決まり、さらに気合を入れて練習に取り組んでいます!
抽選の結果、1回戦は進修館高校と対戦することになりました。
まずは自分たちのできることを精一杯やり、1点を積み重ねていきたいです。
今週末10月31日は学校説明会です。放課後の30分だけですが、中学生のみなさんに体育館で練習の様子を見ていただけます。
ぜひ、体育館で元気な女子バレー部を見ていってください!
その後、2年5組の教室で 先日の大会の動画を流しながら、相談会も行います。
質問等もお受けしますので、ぜひお待ちしています。
また、11月3日は本校で練習試合を行います。見学をご希望される方は、顧問中西までご連絡ください。
メールアドレスは nakanishi.atsuko.37@spec.ed.jp です。
お待ちしています!
【女子バレーボール部】全日本バレーボール選手権1次予選(地区予選)の結果報告
10月24日、25日で全日本バレーボール選手権(春の高校バレー)1次予選が行われました。
1回戦 対 春日部女子高校
①25-18 ②25-16 2-0 勝ち
2回戦 対 三郷高校
①25-16 ②25-21 2-0 勝ち ※ 県大会出場決定
3回戦 対 草加南高校
①14-25 ②21-25 0-2 負け
試合を通して、練習してきたことがしっかり出せていたところと、そうでなかったところと様々でしたが、
日々の積み重ねの成果が県大会出場を決められた要因の一つだと思います。これからも毎日成長し続けられるよう
切磋琢磨しながら練習に励んでいきたいです。そしてバレーボールを楽しむことを忘れずに取り組んでいきたいです。
今回県大会に出場することができますので、1点でも多く、1セットでも多く、1勝でも多く取れるよう頑張ります。引
き続き応援をよろしくお願いいたします。
合わせて、この大会で東部地区選抜選手の選考も行われました。春日部東高校からは、部長でアタッカーの小奈千夏
選手が選抜選手に選ばれました!11月22日に行われる四地区選抜選手対抗戦(県技術講習会)でも活躍を期待していま
す!!
紫のユニフォームが春日部東高校です。→
(対春日部女子高)
←赤のユニフォームが春日部東高校です。
(対三郷高校)
オレンジのユニフォームが春日部東高校です。→
(対草加南高)
【女子バレーボール部】技術講習会(1年生大会)の結果報告
9月26日、技術講習会(1年生の部)が行われました。
1年生6名は毎日の練習の成果を発揮しようと、一生懸命プレーしてくれました。
1試合1セット終えるごとに、めきめきと強くなっていく様子は、頼もしく思えるほどでした。
残念ながら2回戦で敗退となってしまいましたが、この経験を糧にさらなる成長を期待したいです!
1回戦 対 草加高校 ①25-21 ②15-25 ③15-6 2-1 勝ち
2回戦 対 越谷南高校 ①9-25 ②25-20 ③13-15 1-2 負け
【女子バレーボール部】中学生のみなさんへ!②
以前にもこちらに掲載させていただきましたように、春日部東高校では、9月26日に学校説明会を開催し、各部活動を見学していただけることになっています。
ですが、女子バレー部は1年生大会参加のため、見学していただくことができません。
そのため中学生のみなさんに活動を随時見学していただけますように、土日祝日の練習予定をこちらに掲載させていただきますので、興味のある方はぜひ活動を見ていただき、女子バレー部の雰囲気を肌で感じていただければと思います。
今週末9月12日(土),13日(日) は両日とも12時から 本校体育館で練習いたします。
来週 9月20日(日)は午前中に本校体育館で練習試合を行います。
9月21日(月)は12時から本校体育館で練習いたします。
なお、急な予定変更もありますので、お越しの際は顧問中西までご連絡ください。
アドレス:nakanishi.atsuko.37@spec.ed.jp です。
また、まだ日中は暑くなりますので、飲み物の準備など、暑さ対策をお願いします。
制服でなくてもかまいませんので、中学校の運動着など、涼しい服装でお越しください。
みなさんのお越しをお待ちしています。
【女子バレーボール部】中学生のみなさんへ!
春日部東高校では、9月26日に学校説明会を開催し、各部活動を見学していただけることになっています。
ですが、女子バレー部は1年生大会参加のため、見学していただくことができません。
そこで、定期的に土日祝日の練習予定をこのホームページに掲載させていただきますので、中学生のみなさんに
活動を見ていただければと思います。
8月29日(土)は午前中、8月30日(日)は12:00~ 本校体育館にて活動します。
なお、急な予定変更もありますので、お越しの際は顧問中西までご連絡ください。
アドレス:nakanishi.atsuko.37@spec.ed.jp です。
また、まだ日中は暑くなりますので、飲み物の準備など、暑さ対策をお願いします。
制服でなくてもかまいませんので、中学校の運動着など、涼しい服装でお越しください。
みなさんのお越しをお待ちしています。
【女子バレーボール部】県大会に出場しました!
8月14日、深谷市総合体育館で学校総合大会夏季大会の県大会が行われ、出場いたしました。
対戦相手は大宮東高校でした。
1セット目は15-25という結果でしたが、よい感触もあったため2セット目にかける意気込みでしたが、
大宮東はさらにブラッシュアップされ、サーブがなかなかあげられず、9-25で終わってしまいました。
この大会で3年生は引退となります。
ここまで部活動とどのように向き合っていくのか、悩みながらの活動だったとは思いますが、
後輩たちには立派な背中を見せてくれ、最後まで戦ってくれたことに感謝したいです。
もちろん、試合としては不甲斐ない気持ちも残っているとは思いますが、バレー人生はまだまだこれからですので、
この悔しい気持ちもしっかり持ったまま、次のステージへ進んでほしいと思います。
今年度はいろいろなことが予想外のことばかりで、迷う気持ちや悩む気持ちがあったと思いますが、
バレーが好きでバレーボールを通じて得られた縁を大切に、これからも頑張っていってほしいです。
1,2年生はかっこいい先輩たちの姿を目に焼き付け、その姿を超えられるよう頑張っていく気でいます。
今後も春日部東高校女子バレーボール部を応援していただけますよう、よろしくお願いいたします。
【女子バレーボール部】県大会出場決定!
8月2日に行われました、学校総合体育大会夏季大会において、東部地区の代表として県大会に出場することが決定しました!
地区大会では、1回戦 三郷北高校を対戦相手に、序盤は自分たちのリズムをうまく作れないところもありましたが、徐々に調子を出すことができ、1セット目 25-17 2セット目 25-13 で勝利しました。
2回戦は 越谷総合技術高校を対戦相手に、1セット目 25-10 2セット目 25-14 で勝利し、県大会出場を決めることができました。
3年生は受験勉強と並行して練習をしてとても大変な時期ですが、最後まで全員でバレーを楽しんで、そして1点でも多く、1セットでも多く、1勝でも多くとれるよう頑張っています!たくさんの皆さんの応援を胸に、県大会も走り回ります。応援よろしくお願いします!!
活動再開!
本日から学校も通常登校となり、部活動も再開となりました。
女子バレー部はミーティングから始め、明日からいよいよ体育館で練習ができます。
まだまだ今までのような練習をすることはできないかもしれませんが、体育館でバレーボールができる
喜びをかみしめて、楽しんで練習ができればと思います。
明日からは1年生の部活動見学も始まります。たくさんの1年生に入部してもらえるよう、
今までの雰囲気を伝えられるように頑張っていきたいです。
1年生のみなさん、ぜひ素敵な先輩たちと一緒にバレーボールをしましょう!
様々なことが変わっていく時代となっていますが、大切なことを学べる場として女子バレー部が続いていければ
と考えています。
また今年度もよろしくお願いいたします。
顧問 中西敦子
副顧問 伊原幸子 斎藤友和
【女子バレー部】令和元年度終了 ~1年間お世話になりました~
校内の桜が美しいです…!
本日で令和元年度が終わります。女子バレー部としては、悔しい思いも嬉しい思いも両方たくさん味わった1年間でした。こんな令和元年度の終わり方を想像もしていなかったですが、大好きなバレーが当たり前のようにみんなと出来る、そんな日常生活が早く戻ってきてほしいです。
女子バレー部の活動再開は4月6日(月)以降を予定しています。日々状況が変化する中で、まだまだ今まで通りとはいきませんが、与えられた環境の中で出来ることを、出来る範囲で最大限にやり切りたいと思います。
春は出会いと別れの季節です。4月、素敵な出会いに巡り合えるといいなと思っています。苦しい時期ではありますが、部員一同、新入生の入部を心待ちにしております。
1年間ありがとうございました。令和2年度の春日部東高校女子バレー部もどうぞよろしくお願いします!
顧問 山田千瑛
【女子バレー部】41期生3名が卒業しました!
3月13日(金)、新型コロナウイルス感染拡大の影響で縮小版での実施となりましたが、卒業式が開催されました。
女子バレー部からは3名が卒業しました。入部当初から3名で3年間頑張ってきました。1年生大会も他校との合同チームとして出場したり、先輩や後輩と一緒にコートに立って一生懸命コミュニケーションを取りながらプレーしたり、本当に大変なことが多くあった学年だったと思います。それでも、41期の代のチームとしては県大会に2回(4大会中)出場し、結果を残してくれました。
3名の進路はそれぞれですが、女子バレー部での3年間の経験を生かし、今後さらに活躍していって欲しいものです。3名の卒業生、卒業おめでとう!
また現在、現役部員については、新型コロナウイルス感染拡大の影響により休校となり、現状は3月末まで部活動も出来ないという苦しい状況になっています。それでも、この期間に各自でやっている自主トレーニング等の成果を、部活動が再開したときに結集させれば、今まで以上に大きな力を得られると信じ、それぞれが自宅で黙々と努力しています。顧問としても、部員の顔が見られないのは寂しいですが、クラッシーを通じて自主トレや生活リズムの確認をし、なんとかコミュニケーションを取っています。4月以降についてもどうなるのか、全く先が見えない不安な中ですが、今出来ることを精一杯、部員も顧問もやっていこうと思います!苦しい時こそ笑顔で!!!
顧問 山田千瑛
【女子バレー部】耐久レース終了!
2月10日(月)に開催された耐久レースですが、女子バレー部としては久しぶりに部員14人全員が出走&完走することが出来ました!
50位以内には、以下のとおり10人が入りました。部としての目標にはあと1歩・・・でしたが、自分の力を出し切れた部員が多くいたようです。この結果を、今後の女子バレー部での活動に生かしてほしいと思います!
9位 齋藤 愛望(2年)
21位 金澤 咲来(2年)
22位 吉野 桃栞(2年)
26位 柿沼 千宙(1年)
29位 佐藤 未羽(2年)
31位 伊藤 美優亜(1年)
34位 長谷川 詩乃(1年)
38位 新井 美佑(1年)
39位 小奈 千夏(1年)
41位 杉本 琳香(1年)
顧問 山田 千瑛
【女子バレー部】新人戦県大会結果報告
1月31日(金)に開催された新人戦県大会の結果をご報告します。
1回戦 vs 川越総合高校
25-16、27-25 2-0勝
2回戦 vs 市立川越高校
22-25、8-25 0-2負
2回戦で負けてしまいましたが、目標としていた県大会での1勝を達成することができました。強豪である市立川越高校との試合でも、高い相手に対して通用したプレーもたくさんありました。部員にとって、大きな自信になったのではないかと思います。
また、何よりもこの時期の大会で、14人が誰一人として欠けることなく、地区大会・県大会の合計5試合を戦えたこと、本当に良かったと思っています。
遠方にも関わらず、たくさんの保護者や応援者の皆さまからのご声援、差し入れ等、誠にありがとうございました。
2年生はあと5ヶ月弱で引退となります。限られた時間の中で、今大会で見つかった課題を改善し、上手くいった所は継続し、春の大会では今大会以上の結果を残せるように頑張りたいと思います。
今後もよろしくお願い致します。
顧問 山田千瑛
【女子バレー部】新人戦県大会組み合わせ決定!
県大会の組み合わせが決まりました。
目標はまず1勝!!14人全員で頑張ります!
顧問 山田千瑛
【女子バレー部】新人戦地区大会終了!県大会出場決定!
1月18日・19日に開催された新人戦地区大会の結果をお知らせします。
1回戦 vs 草加南
26-24、23-25、25-20 2-1勝
2回戦 vs 越谷南
16-25、25-18、25-20 2-1勝
準々決勝 vs 昌平
14-25、15-25 0-2負
第5位となり、県大会への出場権を獲得しました。
苦しい試合展開ではありましたが、前回大会のリベンジを誓い、14人で一つになって練習を積んできた成果が出たと思います。3ヶ月間練習してきた形で得点を取ったり、長いラリーも強気でプレーし続けて得点したりすることができて、流れを掴めるシーンが多くありました。フルセットを2試合とも制することが出来たのは、チームとしても自信になったと思います。
しかし、準々決勝の昌平高校には力及ばず…。まだまだ格上のチームと互角に戦うには、課題が山積みです。1つずつその課題を潰して、県大会に向けて少しでもレベルアップ出来るよう、引き続き体調管理も含めて頑張りたいと思います。
応援に来ていただいた方々、たくさんの差し入れも含めて、大きなご声援をいただき本当にありがとうございました。今後も頑張りますので、よろしくお願い致します。
顧問 山田千瑛
【女子バレー部】新人戦地区大会組み合わせ決定!
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休みが終わりました。14日間、大きな怪我や病気も無く、全員で乗り越えることができました。練習試合、クリスマス会、吹奏楽部のコンサート鑑賞、白岡高校との合同合宿、大掃除、初詣・・・イベント盛りだくさんの14日間でした。
新学期が始まって間もないですが、来週末には新人戦の地区大会が待っています。引き続き気を緩めず、怪我無く、体調も万全で大会当日を迎えたいと思います。なお、その新人戦地区大会の組み合わせが本日決定しました。
今年度、公式戦での草加南高校との対戦は3回目になります。1回目は1年生大会で敗戦。2回目は選手権地区予選で敗戦。神様が、リベンジの機会をまた与えてくれました。メンバーは違いますが、3度目の正直…!今回こそ勝って、県大会へと駒を進めたいと思います!
なお、会場には保護者(応援者)の駐車スペースはございませんので、公共交通機関でお越しください。近隣の施設や路上等への駐車は絶対にしないでください。ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。また、観戦におかれましてはマナーを守っていただき、円滑な試合運営へのご協力を賜りますようお願いいたします。
部員14人で頑張ります!!応援よろしくお願いします!!!!!
顧問 山田 千瑛
【女子バレー部】理学療法士を志す大学生がケアの指導に来てくれました!
理学療法士を志して現在大学院で学んでいる本校の卒業生とそのゼミメンバーが、ケアの指導に来てくれました。
偶然のつながりで今回来ていただくことになったのですが、丁寧にケア方法やトレーニング方法を部員に指導してくださり、大変勉強になりました。
ストレッチやトレーニングの仕方を変えたり、姿勢を変えたり、シューズの履き方を変えたりするだけで、パフォーマンスが向上すると教えていただき、モチベーションの向上にもつながりました。
慢性的な痛みや怪我を抱えている部員も多くおりますが、それらとうまく付き合いながらバレーボールに全力で打ち込むためのヒントをたくさん得られました。学んだことを生かして、身体のケアを怠らず、心も体も強くしたいと思います!!
来てくださった皆さん、ありがとうございました。
顧問 山田千瑛
【女子バレー部】県技術講習会に2名の選手が参加しました!
11月17日(日)に開催された県技術講習会に、本校女子バレー部から2名の選手が参加しました。この講習会は、県内4地区の選抜選手が同地区内でチームを組み、他地区とのゲームを通じて、技術の向上を図ることが目的の講習会です。
本校女子バレー部からは、東部地区1年生選抜として小奈選手(春日部豊野中出身)と、東部地区2年生選抜として齋藤選手(宮代百間中)が参加しました。
1年の小奈選手は初めての参加でしたが、たくさん声を出し、仲間と一緒に良い笑顔で良いプレーをたくさんしていました。
2年の齋藤選手は、昨年に引き続いての参加でしたが、昨年よりもいいスパイクを打ったりやレシーブをしたりすることができて、大活躍でした。
東部地区の1年生選抜は優勝!2年生選抜は残念ながら4位でしたが、2人ともとてもいい経験をさせていただけました。2人には、この経験を活かし、チームでさらなる活躍をしてほしいものです・・・!
当日の様子はこちら → 県技術講習会.pdf
また、この講習会に向けた前日練習会が本校で開催されました。選抜に入れなかった他の部員も練習のお手伝いをして、レベルの高い選手のプレーや声かけを間近で見て、勉強になったようです。これをきっかけに、チームとして更なる成長を目指していきます・・・!!
顧問 山田 千瑛
【女子バレー部】選手権(春高バレー)地区予選 結果報告
選手権(春高バレー)地区予選の結果をお知らせします。
1回戦 vs 春日部女子高校 2-0 勝
2回戦 vs 草加南高校 0-2 負
県大会への切符を掴むことは出来ませんでした。たくさんの方の期待に応えられなかったこと、申し訳なく思います。2回戦は、相手の3年生の経験値とチームワークに完敗…といった内容でした。
中間テストもあり、2年生が修学旅行から帰ってきてすぐの公式戦…。正直、チーム練習がほとんど出来ない中で迎えた今回の大会でしたが、これはもともと分かっていたことですし、他の学校も同じような状況ですから、言い訳には出来ません。どんな状況でもコンディションを調整し、ピークを大会に持っていくことができるチームこそが、真の強いチームなのだと改めて認識しました。
悔しいですが、良いプレーや声かけ、表情もたくさんありました。良かったところは継続し、ダメだったところを改善し、プラスもマイナスも、次に生かしていきたいと思います。常にチャレンジャーの精神で。3ヶ月後の新人戦では、結果を出します。今後も応援よろしくお願い致します。
また、会場校を引き受けるにあたり、本当にたくさんの方にお世話になりました。色々な方にご迷惑をおかけしてしまった部分も多々あったように思います。申し訳ありませんでした。ご協力、ありがとうございました。
そして、今年も会場で多くの皆さんの声援をいただきました。たくさんの差し入れも頂きました。保護者の方々、東高の先生方、OGの皆さん、引退した3年生、陸上部の皆さん、部員のお友達、いつもお世話になっている業者の方、その他本当に多くの皆様…感謝のみです。結果が出せずに申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。
顧問 山田千瑛