日誌

男子バスケットボール部

【男子バスケットボール部】試合報告(2/18)

春日部高校さんとリーグ戦をしました。

4ピリが終わって 79ー79 の同点

オーバーゲームとなり

最終的に 92ー83 で勝ちました。

これでリーグ戦は全勝できました。

 

4ピリ、ラスト4分までずっと負けていました。

20点近く話された場面もありましたが

粘り強く戦うことができました。

この粘り強さを

しっかりと胸に刻んでほしいと思います。

 

春日部高校さんには

試合をはじめ会場、運営等

お世話になりありがとうございました。

 

0

【男子バスケットボール部】東部選抜練習会(2/7)

今年度の選抜選手に

2年生の笠原さんと片岸さんが選ばれました!

昨日の練習では

笠原さん(ピンク6番)はナイスアシストを

片岸さん(青番1)はナイスディフェンスから

余裕のシュートを決めました!

2/12(月・祝日)には四支部大会が開催されます。

プレータイムがたくさんもらえるように

残り2回の練習も頑張ってください!

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(1/31)

2月は春日部市民大会や春日部高校さんとのリーグ戦があります。

それに向けて今日の練習テーマは「目を切らない、しゃべる」です。

プレーの流れを切らないためには、この二つが必要です。

「思った通りにできなかった」ともやもやしている選手もいます。

たくさん悩んで、たくさん練習をがんばってください!

 

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(1/28)

今日は、PRIDEさんと試合をさせていただきました。

遠くまで来て頂き、ありがとうございました。

 

チームでは体調不良者が複数出てしまったため、

普段よりもプレータイムが多くなった選手もいました。

限られたプレータイムの中で、普段の練習を生かせた選手もおり、

積み重ね+集中力+攻め気+素直さが成長するために必要なものだと実感しました。

今日の経験を次の成長に繋げてほしいと思います!

 

 

 

0

【男子バスケットボール部】試合報告

1/12、13と新人大会県予選を戦ってきました。

本庄第一高校戦 70ー59 勝ち

白岡高校戦 59ー85 負け

 

両試合とも点数がなかなか決まらず、苦しい展開となりました。

ふだん無いようなミスも目立ち、

本番で力を発揮することの難しさを痛感しました。

 

ここで負けを引きずっては春の関東大会へのスタートが遅れるだけです。

気持ちを切り替えて、揺るぎない強さを身につけるように

チームで力を合わせて頑張ります!

 

今大会も多くの方のご協力のもと、

試合に臨むことができました。ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い致します!

 

0

【男子バスケットボール部】令和6年練習始め(1/4)

令和6年の練習がスタートします!

伝統として、練習始めの日には保護者会主催の新年会・激励会が開催されます。

みんなで昼食を取り、部員一人一人が抱負を述べて、

決意新たに、チームが始動します。

 

新年会・激励会が終わり、令和6年の練習は、

梅原トレーナーによるトレーニングからスタートです!

今日は3時間みっちり様々なステップを刻み、最後に筋トレで仕上げました。

 動画では分かりにくいですが、かなりの負荷が掛かっていますが、

良い雰囲気で新年初日の練習が終わりました。

この勢いに乗って県大会に臨みます!

 

保護者の皆さま、新年早々にもかかわらず、

新年会・激励会の開催をありがとうございました。

現在、被災され部活動がままならない学校もあるかと思います。

こうして例年通りに部活動がスタート出来ること、

さらに皆さまの応援を頂きながら頑張れることを、

文字通り「有り難く」、改めて感じられたスタートとなりました。

一日一日、一つ一つの練習を大切にチーム一丸となって頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

0

【男子バスケットボール部】練習試合報告(12/27)

今日は、茨城ロボッツのU18さんと試合をさせていただきました。

県外のチームは勝手が違うからなのか、思うようなゲームの入りが出来ません。

どんな相手でも、集中力を保って40分プレーできる力も鍛える必要があります。

 

今年も多くのご声援、ご協力をありがとうございました。

また、今年度は大会運営もコロナ前の形に戻りました。

OBの皆さんやOBの保護者の方々ともお会いすることもでき、

東高バスケットボール部の繋がりを強く感じることができました。

来年もチーム一丸となって目標達成のために前進します。

どうぞよろしくお願い致します!

0

【男子バスケットボール部】東部支部リーグ戦報告(12/24)

東部支部リーグ戦として、三郷北高校さんと対戦しました。

77ー60 勝ち

 

三郷北高校さんには、会場校としてもお世話になりました。

リーグ戦では審判も派遣していただき、緊張感のある試合ができます。

春日部高校さんとは年明けに対戦する予定です。

 

明後日は、茨城ロボッツU18さんと試合をさせて頂けることになりました!

短い冬休みですが、バスケットボールに集中できる貴重な機会です。

1戦1戦を大切にチーム全員で頑張ります!

0

【男子バスケットボール部】東部支部リーグ戦報告(12/16・17)

東部支部リーグ戦で、庄和高校さん、越谷南高校さんと対戦しました。

また、越ヶ谷高校さんとは練習試合をさせていただきました。

リーグ戦結果

庄和高校戦 93ー71 勝ち

越谷南高校戦 70ー63 勝ち

 

庄和高校さんには、2日間とも会場校としてお世話になり、ありがとうございました。

また、寒い中多くの応援をありがとうございました。

今後、三郷北高校さん、春日部高校さんとのリーグ戦が予定されています。

引き続きよろしくお願いします!

0

【男子バスケットボール部】練習報告(11/23)

今日の練習テーマは「自分たちの強みに磨きをかける」です。

パス、走る、キャッチ、シュート、と当たり前にやることですが、

一つ一つの完成度を高めて100点のプレーにすることはとても難しいことです。

思わぬ方向にボールが飛んでいくことも!

 

一人一人の修正点、上手くやるコツなど

具体的なアドバイスをたくさんもらいました。

しっかり吸収して、次の練習に繋げてください!

0

【男子バスケットボール部】新人大会東部支部予選 試合報告(11/12・19)

11/12を初戦に、新人大会東部支部予選が始まりました。

11/12 越ヶ谷高校戦 90ー67 勝ち

11/19 越谷西高校戦 97ー103 負け

県大会出場は決めましたが、ベスト4に入ることができませんでした。

 

両高校さんとも、夏の大会で対戦させていただきました。

夏以降、自分たちが取り組んできたことを出せる場面が多々ありましたが、

ふっと自分たちらしさが抜けてしまう場面が続き、悔しい結果となりました。

県大会まで約2ヶ月です。

この2ヶ月、切磋琢磨して個人の力もチームの力も鍛え上げていきます!

今大会も多くの応援とご協力をありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(10/8)

今日は、たんぽぽさんが来校され、試合をしました。ありがとうございました。

連休の中日にもかかわらず応援もありがとうございました。

 

バスケットボールも勉強も復習が大切、

プレーに磨きを掛けるために、しっかり復習をしてほしいと思います!

 

 

0

【男子バスケットボール部】活動報告(9/30、10/1)

9/30(土)は、コートから離れ、幸松小学校でボランティア活動をしてきました。

「小さな子に、スライム作りなどの方法を分かるように教えることが難しかったけど、

普段しない経験だし、将来に活かしたいと思いました」(2年MG)

との感想のように、ビンゴや紐くじ、スライム作りなど慣れないお手伝いでしたが、

小学生を始め、地域の方との交流を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/1(日)は、コートに戻りランメニューから練習が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、〝点を決める〟ようになるためのシュート練習です。

何に置いても盤石な基礎が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から中間考査2週間前になります。

下旬には修学旅行が待っています。

練習のペースが掴みにくい時期ですが、

チームで気持ちを一つにして取り組んでいきます!

 

0

【男子バスケットボール部】試合報告

東部支部選手権大会が8/21、22、23とありました。

8/21 獨協埼玉高校戦 74-53 勝ち

8/22 越ヶ谷高校戦  64-60 勝ち

8/23 越谷西高校戦  86-53 負け

この3日間でベスト8が決まり、8/25からの3日間で順位が決まります。

悔しくも8/25からは下位リーグでの試合となりました。

 

8/22の越ヶ谷高校戦での疲労が尾を引いているのか、

8/23の越谷西高校戦では全く走れず、シュートも決まらず、

自分たちらしさがほとんど見られませんでした。

苦しいときにどう頑張るか、大きな課題です。

しっかりと切り替えて、後半戦に臨みます!

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告8/8

8/7、8と中学生の練習会を実施しました。

今回も多数のご参加、ありがとうございました!

受験生の皆さんは、まだまだ第一志望校が定まらない時期ですが、

バスケットボールと勉強に本気で頑張れる仲間や環境がある東高です!

ぜひ、またお会いできることを楽しみにしています。

暑い中のご参加、ありがとうございました!

 

0

【男子バスケットボール部】合宿報告8/4

合宿も折り返し、疲労もずいぶん溜まってきました。

一人では乗り越えられないことも、全員で声を掛け合って乗り越えていきます!

炎天下の元、思いっきり走った後は、冷えたスイカで水分補給です。

頑張ったあとは、格別なおいしさです!

リフレッシュして午後の練習と、夜に開催する伝統の恒例行事を頑張ります!

 

0

【男子バスケットボール部】合宿報告8/3②

今日も、終日体作りに励みます。

まだまだ自分のことだけで精一杯で、全員で練習を作るところまで気持ちが行きません。

夕食後に少しの時間ですが勉強に取り組みます。練習と同じで、少しずつでも毎日触れることが大切です。東高の文武両道は、一人の生徒が「文」も「武」も頑張ります。文武両道を目指しての勉強です。

今日で合宿の前半戦が終わりました。後半戦でどんな成長をするのか、頑張りに期待します。

0

【男子バスケットボール部】練習報告7/29

今日は、夏休み初回の中学生体験会を実施しました。

暑い中にも関わらず、多くの中学生が参加してくれました!

バスケットボールのプレーに関することだけでなく、

ケガをしないための体の使い方もレクチャーします。

 

参加していただいた中学生、保護者の皆さま、

暑い中ありがとうございました。

今後の体験会は、8/7(月)15時から、8/8(火)12時から、

見学会(武南高校さんとの練習試合)は、8/12(土)8時半から

を予定してます。ご参加、お待ちしています!

0

男子バスケットボール部 部活動体験会!

男子バスケットボール部では夏休み中に中学生向けの部活動体験会、見学会を

下記の日程で開催いたします。

暑い中ではありますが、ぜひ東高校体育館までお越しください!

7月29日(土) 8:30~(体験会)

8月 7日(月)15:00~(体験会)

   8日(火)12:00~(体験会)

8月12日(土) 8:30~(見学会)対武南高校

持ち物:練習着、シューズ、飲み物

参加希望の方は、事前に【顧問吉田】までメールにてご連絡ください。

上記の日程以外でも練習参加、見学可能ですのでご連絡ください。

また、ご質問などもメールにてお問い合わせください。

mail:yoshida.hisashi.3e@spec.ed.jp

0

【男子バスケットボール部】IH支部予選 試合報告(6/11)

八潮南高校戦、108-71 勝ち

県大会の出場が決まりました。

 

今日も保護者席、ギャラリーとも満杯となり、

たくさんの応援の中で試合が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、ディフェンスもオフェンスもパッとしません。

前日の終礼でもキャプテンから「基本をしっかり」と話がありましたが、

なかなか徹底できません。

自分たちの力を活かす「集中力」を大切にしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

マネージャー2人も高校で初めてバスケットボール部に入部しました。

攻守の切り替えが速いバスケットボールは、スコア付けも大変です。

いつも以上に緊張する公式戦ですが、一生懸命に頑張っています! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終礼ではOBからお話を頂きました。

 「部活や勉強と考えることが多いけど、部活を悔いなく終わらせるべき。

そうしないと受験勉強をする時に部活に対する未練が邪魔をする。

部活に思いが残らないようにやり切ろう」

と励ましとアドバイスを頂きました。

この時期の3年生は、進路も気になる中、

一戦一戦に「引退」というものを背負い試合に臨みます。

そういう経験をし、部活も勉強もやり切った先輩の話は、

後輩に勇気も与えてくれたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会まで、自分たちのプレーの完成度を高めるように頑張ります!

0

【男子バスケットボール部】IH支部予選 試合報告(6/5)

初戦 久喜北陽高校戦、94-64 勝ち

高校生の部活動の集大成の大会とも言えるIH予選が始まりました。

どのチームも死力を尽くして、試合に臨みます。

我がチームも、アップや校歌からチームとしての意気込みを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試合への気持ちは十分ありましたが、

プレーの徹底できてない部分が目立ったり、点差を詰められるところもあり、

明日の練習から集中力を高めて修正していきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#50の選手は、高校からバスケットボールを始めました。

ハードな練習も決して弱音を吐かず、

常に前向きに向上心を持ち続けて、

チームの一員としてりっぱに成長しました。

もちろん他の経験者の部員のサポートもあってのことです。

一人ひとりの成長が、チームの成長に繋がる、

このような伝統をこの後も引き継いでいってほしいと思います。

0

【男子バスケットボール部】体育祭予行・部活動対抗リレー

本校の体育祭では、部活動対抗リレーがあります。

運動部の男子は2部構成となっており、

男子バスケットボール部は、ずっと1部をキープしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドを走り慣れてない体育館部活ですが、負けてません!

3年生同士で繋いでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生から3年生にバトンが戻ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生2人も好走です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はキャプテンへ!

最後に皆で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活は、学校生活に大きな楽しさを加えてくれます。

NO 部活、NO LIFE!

0

【男子バスケットボール部】練習報告(5/15)

本校では、定期考査1週間前から部活動が休止となります。

ですが、地区・県大会と試合が続き、

1年生の練習が十分に出来なかったので、今日だけ1年生中心の練習をします。。

体のバランスのとり方、跳び方など基本の動きから

先生が実演をしながらポイントを押さえて丁寧に説明してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番体を使って汗をかいているのは先生!?

 

次は、〝赤木〟をお手本に!?シュート練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩もお手本となって体の使い方を教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は毎年恒例の3メンです。伸びしろしかありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷っている1年生がいたら先輩がすかさずアドバイスに走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生中心の練習日でしたが、先輩たちも参加して

メニューの押さえるべきポイントや励ましの声をたくさんかけてくれました。

こういう日々の雰囲気が強固なチームワークを作っていきます。

後輩たちもしっかり引き継いでいってほしいと思います。

 

さて、練習も終わりました。あとは定期考査の勉強に集中です。

運動が集中力を高めることはよく言われていることです。

練習で活性化した脳で、定期考査の勉強も頑張ってください!

0

【男子バスケットボール部】関東大会県予選 試合報告(5/13)

初戦 伊奈学園総合高校戦、72ー105 負け

 

応援団もユニフォームを着て、気持ちを一つにして臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は「関東大会出場」を合言葉に練習に臨んできました。

練習や部活全体が上手くいってない時に、

キャプテンがこの合言葉を発して気持ちを繋いで取り組んできました。

ゲームの入りでは相手をリードできたものの、

後半は苦しい展開が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも良くないプレーを出さないように気持ちをコントロールしたり、

最後まで全力で懸命にゲームに臨んだりする姿勢は、とても立派な姿でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩のことを気にして、OBも応援に来てくれました。

試合後、肩を落とす後輩たちにOBが話をしてくれました。

様々な経験をしてきたOBの話は、重みがあります。

本当にありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標達成に向けて本気で取り組んできたからこそ、

落ち込みは大きく、気持ちの切り替えも上手くいかないこともあるでしょう。

しかし、本気で頑張ってきた過程はこの先の生活で必ず生きてきます。

本気になって一生懸命になって頑張ってきたことに自信をもって、

次に向けてまた頑張りましょう!

 

今大会を通してたくさんの応援をありがとうございました。

引き続き頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

0

【男子バスケットボール部】練習報告(5/5)

今日は、松戸市立松戸高校を会場に、

土浦第二高校さんと3校で練習試合をしました。

市立松戸高校さんは定期的に試合をさせていただいています。

ディフェンスもオフェンスもアグレッシブなチームで、

選手顧問共々、いつも以上に気を引き締めて臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支部予選会3連戦の翌日ですが、なかなかよく頑張っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅原トレーナーによるトレーニングの成果で、

力強くリバウンドも戦います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1年生も練習試合デビューです!

それぞれの中学校のビブスですが、気持ちを合わせて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩たちは大きな声の応援で試合を盛り上げます。

この先、厳しい練習、トレーニングもありますが、

先輩たちみたいに力強くなるように、

全員で力を合わせて強くなっていきましょう!

0

【男子バスケットボール部】春季大会東部支部予選会 試合報告(5/3)

準決勝 春日部共栄高校戦、78-74 勝ち

決勝  庄和高校戦、57-80 負け

今季の支部大会は準優勝となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

準決勝の春日部共栄高校さんには昨年度の夏から2連敗を喫しています。

「3度目の正直!」で、選手たちも今度こそはと闘志に燃えています。

体格差があるものの、ディフェンスをしっかり機能させて進めます。

点差が二桁になることはほとんどなく、緊張感が続く試合でしたが、

気持ちを切ることなく、最後まで頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 1試合開けて決勝戦です。

シュートがなかなか入らず苦しい展開になりました。

苦しい展開になった時こそ、今まで練習で取り組んできたことが出せるように、

次に向けての課題が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会は、ゲームの入りに相手チームに得点をリードされることが多くありました。

それでもやるべきことを取り戻し、我慢強く勝ちを手にしていったことは

大きく成長した点だと思います。

優勝を逃した悔しさもあると思いますが、

この先の成長のためには、素直に自分の足りてない点を受け止め、

謙虚な気持ちで今後の練習に一層励むことが必要かと思います。

特に高校生は、気持ち一つで想像を超える成長を遂げます。

ぜひ、目標達成のために必要なことをしっかりと見極め、実行できるように

これからの日々の練習に励んでほしいと思います。

 

保護者の皆様、全日程を通してたくさんの応援をありがとうございました。

来週からは県大会も始まりますが、引き続きよろしくお願いいたします! 

0

【男子バスケットボール部】春季東部支部予選会 試合報告(5/3)

越谷南高校戦、74-43 勝ち

東部支部ベスト4に入りました。

 

今日もたくさんの応援の中、校歌から始まります!

他校の先生からも「久しぶりに聞けた!」とお声が掛かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の出だしも気持ちが入り過ぎたのか、

役割分担が徹底できずに前半が終わりました。

それでも粘り強く戦い、徐々に練習で取り組んできたことが出せました。

どんな相手でも、普段取り組んで身に付けたことを出す、

自分たちを信じる気持ちを強く持って、次の試合に臨んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、OBの保護者の方々が応援に来てくださいました。

卒業後もこのように気にしていただけるのは本当にありがたいことです。

かつての激戦を思い出し、エネルギーを頂けます!

5月下旬には、OBが教育実習生として戻ってきます。

先輩たちが残してくれた足跡をしっかり辿れるように、

明日もみんなで頑張ります!

 

 

0

【男子バスケ部】春季東部支部予選会報告 県大会出場決定!

草加南高校戦、101-80 勝ち

 

今日も多くの応援の中、校歌から気持ちを入れて始まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いてゲームに入ることができ、得点も順調に決まっていきました。

集中力が切れる場面もありましたが、

皆で声を掛けながら頑張ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会出場が決まりました。

目標達成のために、一つ一つ頑張っていきます!

0

【男子バスケ部】春季大会東部支部予選会 初戦報告

草加高校戦、84-56 勝ち

 

緊張のため?力み過ぎたため?なのでしょうか、

ゲームの入りは??となる場面が多々ありましたが、

2点を一つずつ積み重ねながら、

修正していつも通りのプレーを取り戻すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大会から、マスクを着用すれば応援ができるようになりました。

ゲーム前の校歌も復活です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、保護者の方の観戦もできるようになりました。

お陰様で応援席も満員で、中には卒業生の保護者の方も応援に来てくださいました。

多くの応援をいただけることはとても有難く、励みになることです。

積み重ねてきた伝統をしっかりと繋いでいけるように、次に向けて頑張ります。

引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

0

男子バスケットボール部 部活見学・体験会9月17日

9月17日(土)に春日部東高校では第2回学校説明会を実施しております。

また、部活動見学及び体験も同時に行っております。

もちろん男子バスケットボール部も12時より体育館フロアにて練習を行います。

見学・体験ご希望の方はぜひ下記春日部東高校までご連絡ください!

TEL:048-761-0011

また、体験を希望の方は練習着、シューズ、タオル、飲み物をご持参ください。

0

【男子バスケ部】夏季休業中の部活動体験会のお知らせ

男子バスケットボール部では夏休み中に中学生向けの部活動体験会

下記の日程で開催いたします。

暑い中ではありますが、ぜひ東高校体育館までお越しください!

7月30日(土)8:30~

8月 8日(月)8:30~

  13日(土)8:30~

持ち物:練習着、シューズ、飲み物

参加希望の方は、事前に【顧問吉田】までメールにてご連絡ください。

※感染対策のため、事前に必ずご連絡ください。

また、ご質問などもメールにてお問い合わせください。

mail:yoshida.hisashi.3e@spec.ed.jp

0

3/24練習報告

ゲーム中心のメニューでしたが、昨日よりも改善はされている部分が多かったと感じます。

ですが、ランニングプレーが減ったり、まだまだ簡単なシュートを落としていたりと、

課題はまだまだあることを実感しました。

今後しっかり改善できるようにチーム内で意見を出し合っていきたいと思いました!

(文責#2)

0

3/23練習報告

今日は4on4や5on5などの対面形式の練習が多くありました。

最近力を入れているオフェンス面の練習です。

まん延防止が解除され練習試合等ができるようになりました。

1つ1つのゲームができることをしっかり感謝して、

毎試合集中して取り組みます。

(文責#10)

0

3/18練習報告

今日は、練習を再開して3日目で、少しずつ疲労が溜まってきての練習でした。

4月の大会に向けて自分たちのバスケットを仕上げていくために、

ディフェンスメインの練習を2時間しっかりとできたと思います。

しかし課題として、チーム内でコミニュケーションをとる回数が少ないことがあります。

ディフェンスの質を向上させるためにこの反省を活かし、

コロナ禍でも練習ができることに感謝して、大会で勝つ準備をしていこうと思います。

 (文責#34)

 

0

3/17練習報告

高校入試の休みやコロナウイルス関係で思うように練習ができていませんでしたが、

最近、前のような練習ができるように戻りつつあるので、

少し練習の様子を報告します。

 

昨日の練習は、久しぶりにハーフコートの5対5でセットプレーの確認をしたり、

最近力を入れているバックコートの選手の動きを中心に行いました。

 

今はマスクを付けていたり、久しぶりだったりして思い通りに動かない部分がありますが、

もう関東大会予選まで約40日です。

いつもとは少し違うことが多いですが、そんな状況にもアジャストして、

大会に向けて準備していきたいと思います。

(文責#3)

 

 

0

新人県大会 報告

新人県大会が行われました。

コロナ感染拡大のため2回戦以降の試合は中止となってしまいましたが、

1回戦の結果・内容を報告します。

 

春日部東高校 対 熊谷高校

  91  ー  72

 

新チーム初の県大会でしたが、

練習でこだわってきた〝ディフェンスからのブレイク〟の形も多く出て、

スムーズに試合を進めることができました。

次の大会はおそら4月下旬の関東大会予選となります。

期間は空いてしまいますが、モチベーションをキープして、

練習に励んでいきたいと思います、

 

これからも春日部東高校男子バスケットボール部 GOLDEN EAGLES の応援、

よろしくお願いします!

 

(文責:#3)

 

0

男子バスケットボール部 夏季休業中の部活動見学について

男子バスケットボール部は小・中学生にむけて夏季休業中に
下記の日程で部活動見学会を行います。

暑い中ではありますが、ぜひ東高校体育館までお越しください。

感染対策として来校前の体温の計測、マスクの着用にご協力ください。

8月 5日 8時半~

   7日 12時~

  12日 8時半~
  14日 8時半~

  15日 8時半~

持ち物:シューズ、飲み物
○練習予定が変更になる可能性がありますので、

参加される前日までに、【顧問吉田】までメールにてご連絡下さい。

また、バスケットボール部に関するご質問もメールにてお問い合わせください。

mail:yoshida.hisashi.3e@spec.ed.jp 

 

 

0

男子バスケットボール部 部活動体験

男子バスケットボール部は小・中学生にむけて夏季休業中に
下記の日程で部活動体験を行います。見学だけでも大丈夫です。

暑い中ではありますが、ぜひ東高校体育館までお越しください。

8月 6日 8時半~

     12日 12時~

  13日 8時半~

  16日 8時半~
  18日 15時~

持ち物:練習着、シューズ、飲み物、タオル
○あくまで予定です。変更になる可能性があります。

参加される前日までに、【顧問吉田】までメールにてご連絡下さい。

mail:yoshida.hisashi.3e@spec.ed.jp 

活動中の怪我等は責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
  必要に応じて個人で傷害保険等にご加入願います。

 

0

男子バスケットボール部 5/2試合報告

本日の対戦相手は、鷲宮高校でした。

90対58 勝ち!

気温が上がり、体育館の中も徐々に蒸してきて、
選手たちの顔もいつもより早く紅潮してきました。
そんななか、一気にリードします!







リバウンド!!






ディフェンス!!






ディフェンスからの速い展開!


















コミュニケーション不足でディフェンスがうまくまわらなかったり、
ポジションごとに役割が十分果たせない場面がありました。

状況は刻一刻と変わるわけですから、
その状況に応じたプレーを常にできるようになりたいですね。

今日で、県大会出場が決まりました。
抽選会は5/7(火)、県大会は5/11(土)から始まります。
試合までの時間は多くはないですが、
この2試合の反省点を修正し、ベスト4目指してがんばります!!
0

男子バスケットボール部 4/29試合報告

関東大会の東部支部予選会が始まりました!



初戦の相手は、越谷北高校。
75対54 勝ち!











             












昨日の終礼では〝勝てばいい〟ではなくて、内容のあるゲームになるように、
とお話がありました。
が、徹底すべきところが徹底できず、決定力不足も感じられるゲームとなりました。
次のゲームに向けて内容を整えることが課題です。

そして何よりも残念だったのが、今日の応援。
ハーフアップの応援はいまひとつのものになってしまいました。

新入生も入り、新年度初めての公式戦で
先輩たちもまとめづらい点もあるかと思いますが、
このチームの良さは声がけができるところです。
50人以上の大所帯となりました。
まとめるのは簡単ではありませんが、
自分たちの良さを忘れず、一丸となって戦えるように
一人ひとりがチームの一員としての自覚を持ち、
役割を果たせるようにかんばりましょう!
0

男子バスケットボール部 11/25試合報告

決勝リーグ最終日、
対戦相手は草加高校でした。

52対78 負。

前半はナイスディフェンスで相手の得点を抑えることが出来ましたが、
後半は決定力が不足し、苦しい場面が多くなりました。
最後まで諦めず、自分たちでどうにかしようと考えますが、
うまく流れを変えることができませんでした。



今大会を経て、大きく成長した部分もありますし、
勝つために必要なことも明確になりました。

夏の3位から順位を下げてしまいましたが、その結果にばかり注目するのではなく、
できるようになったことは自信をもって継続し、
身につけなければならないことは貪欲に追求していきましょう。

今大会も多くの応援をありがとうございました。
会場に行けないということで応援のお言葉をくださったり、
卒業生や受験勉強の合間をぬって応援に来てくれた3年生など、
ありがとうございました。
3年生はますます苦しく辛い時期になります。
県大会、センター試験ともに残り2ヶ月弱、
それぞれの目標達成のために冬休みもがんばりましょう!


  「今大会を終えて」   部長 百木僚佑

応援してくださった先輩、保護者の皆さま、ありがとうございました。
今大会は4位というとても悔しい結果で終わってしまいました。
反省点として、ディフェンスではプレッシャーをかけたものの、守り切れなかったり、
オフェンスでも簡単なシュートを外す場面があり、それで勝ちきれない試合がありました。
良かった点は、夏からの練習の成果を個人としてもチームとしても感じる場面が多くありました。
県大会に向けて「正確なプレーの繰り返し」ができるように、
チーム一つになって日々成長していきます。
0

男子バスケットボール部 11/24試合報告

決勝リーグ2日目、
対戦相手は庄和高校でした。

85対87 負

出だしからファールが続き、精神的にきつい出だしとなりましたが、
我慢しながら必要なことを淡々と続けていきます。


ディフェンスが2人跳んできてもしっかり決めました!


2年生中村君、跳んできたディフェンスをかわし決めます!


マネージャー、2年松田さん。
どんなに熱いゲームでも淡々と冷静にスコアを付けています。
今日も、誰も気がつかなかったTOのミスを指摘、
チームをしっかり支えています!


思うようにゲームが進められず、苛立ちを抑えながらのゲーム展開となりました。
どんな状況でも自分たちのプレーを貫き、ベストが尽くせるように
明日もがんばります!
0

男子バスケットボール部 11/23試合報告

今日から決勝リーグ、
対戦相手は昌平高校。

63対78 負

体格差のある相手と戦うのは、いつも以上に体力を消耗します。
ゲームの出だしから、かなり消耗しているのを感じました。
しかし、いつも通りディフェンスから自分たちのペースをつかみ、
粘り強く戦いました。



2年生武井君、ディフェンスを突破!


キャプテン百木君、シュートブロック!


1年生武本君、ナイスディフェンス!





最後まで諦めず、全員でボールを追いかけます!


シュートが決まらず苦しい試合展開となり、悔しい結果となりました。
この悔しい思いを力に代えて、明日もがんばります!
0

新人大会東部支部予選会報告 11/18

3回戦は、花咲徳栄高校と戦いました。

結果は 92対80 勝!

スピードと粘り強さのある対戦相手に苦しみ、
かなり厳しい時間帯もありましたが、
我慢をし続け、終始リードを保つことができました。

今日も練習の成果を感じるプレーが見られ、
日々の積み重ねの大切さを感じました。





来週は3連戦です。
「勝」という漢字には「我慢する」という意味もあります。
気持ちを切らさず、今日の「我慢」を忘れず戦いましょう!
0

新人東部支部予選会報告 11/17

2回戦は、鷲宮高校と戦いました。

115対65 勝!
県大会出場が決まりました!

立ち上がり、自分たちのペースが作れず、空気も重くなってきましたが、
メンバーチェンジを機に、一気に自分たちのペースを作りました!
 





自分たちの試合の後に、女バスの試合もあったので、応援です!!



自分たちの試合より気合いの入った応援をしていたような…(^^;)

明日の試合も、全員でがんばります!
0

新人大会東部支部予選会報告 11/11

新人大会東部支部予選会が始まりました!

対蓮田松韻高校 98対47 勝!

初戦ということでずいぶん緊張している選手もいましたが、
練習の成果も多く見られ、いいスタートが切れました。











今大会は期間が長く、寒くなってくる時期なので
自己管理がとても重要になってきます。
練習から1人も欠けることなく、
全員で力を合わせて〝勝〟を一つ一つ積み重ねていきましょう!
0

東部支部選手権大会報告 8/20

対戦相手は、越谷西高校。
結果は、81-70 勝

ゲームの入りからバタバタしてしまい、ミスが続いてしまいました。
特に、走りながらしたパスがミスを誘発、
きちんと止まるという基本の大切さを感じた試合でした。



キャプテンの百木君のドライブ!


最近、調子が悪かった武井君ですが、
武井君らしいプレーが出てくるようになりました!



なかなかパスが通らず苦戦しますが、なんどもなんども挑戦します!










この試合を受け、上位リーグで試合をすることに決まりました。

上位リーグの結果は以下の通りです。

庄和高校戦 80ー79 勝
草加高校戦 54ー70 負
昌平高校戦 65ー87 負  

3位となりました。
百木君が優秀選手賞をいただきました!

連日の猛暑の中、多くのご声援をいただきありがとうございました。
ベンチの正面やギャラリーが東高一色で、今回もたいへん心強く闘うことができました。

新チームが始動したばかりのときは、どんなチームになっていくのだろう…
と心配が絶えませんでしたが、
夏の合宿を機に大きく、たくましく成長しました!
この猛暑の中でこれだけ頑張れたのだから、これからの成長も楽しみです。
「正確なプレーを繰り返し」を徹底できるように励んでいきます。


「東部支部選手権を終えて」  部長 百木僚祐

応援してくださった先輩、保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
今大会は、合宿や普段の練習でやってきた声がけをチームで意識して試合に臨みました。
大会を通して辛いときに声がけがまだまだできていなかったので、
これからの練習や練習試合でできるようにしていきたいです。
それ以外に、技術的な面でスクリーンアウトができなかったり、
自分たちでミスしてしまったりするところがあったので、改善していきたいです。

結果は3位で終わってしまい、この結果には満足していません。
もっと上を目指してチーム一丸となって頑張っていきます。
0

東部支部選手権大会報告 8/19

今日の対戦相手は、栗橋北彩高校です。
結果は、98-80 勝

かなり苦しい試合展開となりました。
第1ピリオドでは、10点以上先行する場面があったものの、
第2ピリオドが終わってみると、11点を追うことになりました。

公式戦2戦目での苦しい展開、
第3ピリオドにどう臨むのか…

リバウンド争いでボールをもぎ取ってくる、
ルーズボールに飛び込む、
シュートを決めて力強くガッツボーズをする、
とても熱くバスケットボールに臨む姿を見せ、追い上げていきます。



三橋君がフリースローを3つ決めたことが、逆転への追い風となりました!


夏休みに練習をしたディフェンス。
声を掛け合いそれぞれの役割を確認。
合宿と練習で鍛えた脚力で一気に逆転、点差を広げます。






今日の反省としては、
ディフェンスでは詰めの甘さ、
オフェンスでは動きが止まってしまう点が上がりました。

良かった点は、声掛けができていること。
そして、前半のビハインドをひっくり返せたこと!

次はビハインドゲームにならないようにすることと、
毎日成長しよう!との監督の激励を胸に、
「正確なプレーを繰り返し!」

上位リーグを目指して頑張ります!
0

東部支部選手権大会報告 8/18

東部支部選手権大会が始まりました。
新チームのなってから初めての公式戦!


結果は、
対 越谷北高校 102-43 勝

硬くならず自分たちのプレーができるだろうか…と思いましたが、
気負わずに落ち着いてゲームに入り、
ディフェンスをがんばることでペースをつかむことができました。

練習でやった通りのスクリーンアウト!
次の課題は、ゾーンディフェンスでのスクリーンアウトです!


会津合宿では、とにかく「自分たちで話す」ことが求められました。
そのことが身に付き始めたのでしょうか、
ゲーム中でも自然と自分たちで確認を始めます。
ギャラリーも応援の打ち合わせ中!?







今日の反省は、まだまだ決定力が不足していることです。
特に、セットオフェンスやトランジションからのシュート。
練習でもフリーのシュートを落としてしまうことが多々あります。
練習でできないことは、当然試合でもできません。
練習から精度があがるように取り組みましょう。

「正確なプレーを繰り返し!」

3回戦も頑張ります!
0

国体壮行試合報告《再掲》 

8/11、川越運動公園総合体育館で「埼玉BBドリームカップ2018」が開催されました。
この行事は、国体の埼玉県チームの壮行試合をメインゲームにしているもので、
3年生の橋本君も出場しました!

アップの様子

本日の対戦相手は、国体成年男子です。
試合前に各選手の紹介があり、コートに立ちます。


会場には、ミニや中学生もたくさん観戦しています。
観客へのサービスとしてサインボールを投げました。



やはり少年と成年とでは体格だけを見ても歴然とした差があります。
一回りも二回りも大きい相手でも果敢に挑みます!



橋本君の持ち味のドライブからのシュート!
ピッタリついてきたディフェンスもものともせず、しっかり決めました!!
0

夏休み 会津合宿振り返り《再掲》



合宿の中で成長できたところは、練習を盛り上げることや、
仲間を頑張らせるための声がけができたところです。
この成長できたところを、これからもチーム全員で意識して、継続させていきたいです。
反対に、返事ができなかったり、先生に言われてから行動したり、
時間が守れないこともあって、多くの課題も見つかりました。
しっかり改善して、チーム全体でレベルアップをしていきます。
自分たちの目標を達成し、また、さらに上にいけるよう、
これからも向上心を持って、練習に取り組んでいきます。《部長 百木僚佑》


合宿の前と後では、練習の雰囲気や取り組み方が変わってきました。
声を掛けたり、行動にメリハリがつくようになってきたこと以外に、
仲間同士で教え合ったり、指摘し合ったりする姿もずいぶん見られるようになってきました。

理想とするところまではまだまだ道のりは遠いですが、
それでも一歩ずつ確実に前進しています。
東部支部選手権が始まりましたが、チームの成長具合を見ていただけたらと思います!
0

夏休み 会津高原合宿 おまけ!?《再掲》

夏の合宿の恒例、1年生による「お笑いライブ」が開催されました!
このライブは、1年生の登竜門でもあります(監督談)
優勝したコンビは、3月に行われる予餞会(3年生を送る会)への出場権をゲットします!

今年は2年生が前座で登場。
サカナクションの『新宝島』のメロディーに乗って、
同PVさながら、2年生5人が無表情で登場、シュールなダンス⁉︎に爆笑の中、幕が上がりました!

まずは、高尾&田村。
変死体を発見したおとぼけ田村君を、高尾刑事が事情聴取していくと…



2組目は、武本&内田。
ゲーマーの内田君がRPGの初期設定をしようとしますが、
設定の進行役の武本君とどうもかみ合わず、おかしな方に設定されていきます!?



3組目は、吉國&風見。
吉國君はこう見えても!?髪の毛が超ロングヘアの美少女!
そんな吉國さんに風見君は恋をしてしまいますが、
吉國さんはこう見えてそうとうな悪女で……



4組目は、荒川&正木。
お笑いコンビのサンドウィッチマンのネタ「音楽やってました」「お好み焼き」に挑戦しました。
コントをやっている本人が思わず大笑い、
観衆はネタというより大笑いしている二人に大笑い!!



5組目は、渡辺&山本&阿部。
ボケ役の阿部君は、トイレに出たゴキブリをスリッパで殺してしまいました。
無益な殺生をしてしまったことを悔い、警察に自首してくると言い出します。
それを「何言ってんだ!?」と山本君が頭を冷やして考えるように言いますが…

コントが進みません。

渡辺君は緊張のためか頭が真っ白になってしまい、セリフが出てきません。
渡辺君のセリフになるたびにコントが止まり、3人で打ち合わせ。
そんな様子にこれまた笑笑笑。



最終組の 、西島&岸&岩井。
万引きをしてしまった息子役の西島君。
警備員室に連れて行かれた息子を、父役の岩井君が迎えに来たのに、
なぜか父役の岩井君が警備員役の岸君に取り押さえられて…⁉︎



そして優勝は、最終組の西島&岸&岩井‼︎
岩井君の迫真の演技、岸君のキレのあるツッコミ、
一言も言葉を発しないのに抜群の存在感を漂わせた西島君、
三者三様の味わいが観客のハートをわしづかみにしました!
監督から豪華賞品⁉︎も贈られました!
3月の予餞会も乞うご期待⁉︎
0

夏休み 会津高原合宿8/3


合宿も最終日となりました。
今日は朝から太陽が照り付け、日差しが刺さるように痛く、
この3日間で一番暑くなりそうです。

今日の練習は、草地でのトレーニングから始まりました。
まず、70m程を前転、横転していきます。
普段しない動きなので、体も感覚も慣れず苦しむ者も出ましたが、
声を掛け合い、全員無事クリア!
大きな掛け声が周囲に響き渡ります!




そのあとは片手で馬跳び。
力強く踏み切り、片手でも大きく高く跳躍していきます。




休みなく、そのまま走りに行きます!
体育館は山の中腹にあるので、周囲は坂道しかありません。
ひたすら上り、ひたすら下る…



監督の「待ち時間は休み時間ではない!」との話を思い出した、
先にゴールした先輩が、後輩を迎えに再度坂道を登り、応援に駆けつけます。
2年生には「自分たちがチームを作っていく」という様子が見られるようになってきました。

この調子で、個々の力だけでなく、チーム力も育てていきましょう!

エネルギー補給の時間。
補食があっという間になくなります。
笑顔も見られます!
かなりハードに動いていると思うのですが、まだまだ余裕⁉︎
この勢いで後半の練習に入ります!

0

夏休み 会津高原合宿 8/2②


今日のメニューも、ひたすら走りと体づくりのトレーニング。




体育館の中でのトレーニングでは、下半身がつる部員が続出しました。
体に負荷がかかっていますが、苦しくなってからが勝負。
それを乗り越えないと成長できません。






今日から、声掛けで「ファイト!」を使うことが禁止となりました。
なんとなく「ファイト!」と声掛けをするのではなく、
仲間が力を出し切るため、チームの練習が意味あるものとなるために必要なことを、
具体化・明確化し、それによって声がけをするためです。

バスケットボールが上達するためには思考力も必要です。

まだまだトレーナーさんや監督に促されなければ気づかないことが多いですが、
それでも少しずつ変わろうとしているように感じられました。

1日でもグッと成長します。
明日も続けていきましょう!






iPadから送信
0

夏休み 会津高原合宿 8/2

合宿2日目。

朝練、6時開始です。
ホテルのすぐ横にゲレンデがあり、
朝はひたすらそのゲレンデを上り下りします。

今日は涼しく爽やかな朝で、
眼下にはきれいな雲海が広がっていました!

こんな絶好の環境の中、
今日の練習はいつも以上に気合が入る、はず⁉︎

0

夏休み 会津高原合宿 8/1


8/1夏休み、会津高原合宿が始まりました!



気温34度、日差しが強く、風もほとんどないなかでのトレーニングとなりました。
走りに筋トレ、次々とメニューをこなしていきます。




部員とともに監督も御自らトレーニング!



トレーニングは休む間もなく続きます。
ホテルに帰ってからは食トレ、勉強…




6月に引退した3年生は、頑張る内容を受験勉強へと切り替えました。
日々、10時間の勉強をしている者、朝から塾にこもって勉強している者など、
それぞれの進路実現にむけて頑張っているようです。
「夏の合宿を思えば、勉強もがんばれる」と言う3年生もいます。
部活で鍛えた心身が、自分の未来を切り開くための原動力になっていることを感じ、
とても頼もしく感じます。

1、2年生は合宿を、3年生は進路実現のための勉強をガンバレ‼︎

iPadから送信
0

夏休み中に公開練習を実施します。

男子バスケットボール部は小・中学生、地域の方にむけて夏季休業中に

下記の日程で練習を公開します。

暑い中ではありますが、ぜひ東高校体育館までお越しください。

7月24日 AM

  26日 AM 練習試合

  27日 PM

  28日 AM

  29日 PM2

  30日 PM

8月 7日 PM

  11日 PM2

  12日 PM2

  13日 PM

  14日 AM

  15日 PM2

 

※AM= 8:30~,PM=12:00~,PM2=15:00~

 

○あくまで予定です。変更になる可能性があります。

参加される前日までに、【顧問吉田】までご連絡下さい。

☆練習試合・合同練習なども、ぜひご連絡下さい。

また練習試合・合同練習については、上記の日程でなくても結構です。

TEL:048-761-0011 (学校)

0

ウィンターカップ支部予選 大会日程

ウィンターカップ支部予選の初戦を7月15日に戦います。
会場は春日部東高校です!!
第2試合 10:30~
松伏高校 対 越谷高校 の勝者と対戦します。

3年生の参加する最後の大会となります。また、1・2年生の活躍も
期待できる大会でもあります。
暑い中での試合が予想されますが、集中した良いゲームが出来るように
頑張ります。

駐車場はありません。ご来校の際は、公共交通機関をご利用ください。
0

男子バスケットボール部 関東大会結果

6月2日に行われた関東大会の結果をご報告します。

対 幕張総合高校(千葉) 110-76 負

7年ぶりの関東大会出場ということで、多くの方に激励、ご声援を頂きました。ありがとうございました。

試合内容は、序盤良い立ち上がりで、3年生岩本君や橋本君のシュートが決まりリードすることができました。しかし、シュートが落ち始めるとその後中々リズムを取り戻せずに苦しい試合展開となりました。1試合を通じて3Pも合計1本だけ(成功率5.3%)にとどまり、失点も多くなってしまいました。
手ごたえを感じる部分もありましたが、チームとして悔しい一戦でした。

次のインターハイ県予選に向け、気持ちを新たに頑張っていきます!
0

男子バスケットボール部 関東大会へ出発

本日、栃木県で開催される関東大会へと出発し前日練習・開会式に参加しました。

素晴らしい天気の中、先生方と新しい懸垂幕に見送られて、栃木県宇都宮に出発しました。

「関東大会に来たなぁ」と感じられる立て看板を思わず撮影。

試合会場での前日練習。関東大会の空気を感じながら東高らしく声を出して良い練習ができました。

メイン会場に移動して開会式に参加。
堂々とした雰囲気で他のチームに負けていないと感じました。

明日はいよいよ試合です。県大会終了後から多く方から激励を頂きました。
皆さんのご期待に応えられるように、全力で戦いたいと思います!!
0

男子バスケットボール部 関東大会日程

関東大会の日程が決定しました。
今年度の関東高等学校バスケットボール大会は栃木県での開催となります。
メイン会場はTKCいちごアリーナ
第二会場は栃木県体育館です。
6月1日  17時より開会式 @TKCいちごアリーナ
6月2日  第1試合 9時~ 対 幕張総合高校(千葉) @栃木県体育館

詳細は、栃木県高体連バスケットボール専門部のHPからご覧ください。
http://tochigi.japanbasketball.jp/u18/kotairen/

関東大会でも東高らしいプレーで戦い抜きたいと思います。
ご声援のほどよろしくお願いいたします。
0

男子バスケットボール部 関東大会出場決定!!

5月18日に関東大会県予選準々決勝、5月19日に準決勝・決勝が行われました。
多くの方のご声援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。

18日準々決勝
対 本庄東高校 87-53 勝
関東大会出場決定!!

19日準決勝
対 埼玉栄高校 120-88 負
県大会第3位!!

本庄東高校との試合では、終盤までシュートに苦しむ内容となりました。
比較的よい展開のオフェンスができていながらもシュートが入らない状態の中、
ディフェンスで我慢強く守ることができました。本庄東高校の速いオフェンスと
鋭いドライブに苦戦しましたが、4Qでシュートが入り、勢いに乗り関東大会出場を
掴むことができました。

埼玉栄高校との試合では、高さ、シュート確率の差を感じる試合となりました。
120点という大量失点をしっかりと受け止め、インターハイ予選に向けて、
新たなスタートを切りたいと思います。

※ブログ更新が遅れ申し訳ありません。
0

男子バスケットボール部 大会結果

昨日、関東大会県予選2回戦が行われました。
多くの方のご来場、ご声援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。

対 庄和高校 66-51 勝
県ベスト8! 準々決勝進出!!

今回の試合では序盤に簡単なシュートを落とすことが多く、1試合を通してフラストレーションをためた状態でプレーをしていたように思います。
そんな中、キャプテン橋本君がオフェンス、ディフェンスの両面でチームを引っ張り、リードを保つことができました。また、3年生田代君も苦しい時間に得点し、チームを支えました。
内容の良くないゲームでしたが、しっかりと勝ちきったこと、少ない失点で試合を終えることができたことを自信につなげていければと思います。

次戦の日程は、
日時 5月18日(金) 第4試合 14:30~
会場 越谷市立総合体育館
対戦校 本庄東高校
一戦必勝!!

タイムアウト中に選手たちでプレーを確認
※三年生を中心に選手の髪型が・・・

チーム一丸!!毎試合力強い応援をしてくれます。
0

男子バスケットボール部 大会結果

本日、関東大会県予選1回戦が行われました。
結果は以下の通りです。

対 所沢北高校 101-62 勝
本日も、力強いたくさんの応援ありがとうございました。

県大会の初戦ということもあり、緊張からかぎこちない立ち上がりでした。
そんな中、キャプテン橋本君のシュートが決まり徐々に硬さが抜けてきたようでした。
後半は、2年生三橋君のリバウンド・3Pシュートが決まり流れを掴みました。
しかし、ディフェンスの足が止まった時間帯や所沢北高校の速いパス回しからシュートを打たれ
失点する場面もあり課題も残りました。

次戦の日程は、
日時 5月13日 第3試合 13:00~
会場 上尾運動公園体育館
対戦校 庄和高校

1試合ずつチームの目指すバスケットに徹し戦っていきたいと思います。
明日も応援に応えられるように頑張ります。
0

関東大会県予選 組合せ決定

昨日、関東大会県予選の抽選会が行われ、組合せが決定しました。
初戦の日程は以下の通りです。

日時 5月12日(土) 第2試合 11:30~
会場 上尾運動公園体育館 Aコート
対戦校 所沢北高校

詳細は埼玉県高体連バスケットボール専門部のHPをご覧ください。
http://hs.saitamabasketball.com/news.html

目標としている関東大会出場に向け、地に足をつけて初戦を戦いたと思います。
0

男子バスケットボール部 大会結果

5月3日に関東大会東部支部予選準決勝・決勝が行われました。
結果は以下の通りです。

準決勝 対 春日部高校 78-51 勝
決勝 対 花咲徳栄高校 101-65 勝

東部支部大会 優勝!!
大声援を力に戦うことができました。本当にたくさんのご声援ありがとうございました。

準決勝では、新人戦県大会3位の春日部高校と対戦。序盤、春日部高校のスクリーン
プレーを起点とした攻撃に失点し、流れを掴めずに1ピリオドを終えました。しかし、
2ピリオドでは、スティールからの速攻で流れを掴み、途中交代した3年生齊官君の
3Pシュートなどで前半10点のリードを奪いました。後半も集中力を切らさずリード
を広げ、勝利しました。
決勝戦では、県大会8シードの花咲徳栄高校と対戦。公式戦では初めてのダブルヘッダー
で、疲労との戦いでもあり総力戦となりました。決勝戦でも途中交代した選手たちの
活躍が光り、日頃からチームの総力アップのために選手たち全員が努力してきた結果
が実った決勝戦となりました。

来週末にはいよいよ県大会が始まります。1年間の練習の成果を発揮し、関東大会出場
を達成できるよう頑張ります。
0

男子バスケットボール部 大会結果

関東大会支部予選【準々決勝】を戦いました。結果は以下の通りです。

対 越谷西高校 91-44 勝

28日から3日連続で試合を行い、徐々に感覚を掴み調子が上がってきたように思います。
しかし、チーム内には試合内容に満足感はなく、次戦に向けて納得のできるプレーを目指し、
改善とチャレンジをしていく雰囲気を感じました。
また、3日間を通じて多くの方にご来場、ご声援をいただきました。
ありがとうございました。

次戦(準決勝)の日程は、
日時:5月3日 第2試合 10:30~
会場:越谷西高校
対戦校:春日部高校
また、準決勝を勝ち上がると同日、第4試合 13:30~ 決勝戦
が行われます。
新人戦に続き、支部大会優勝を目指し頑張っていきたいと思います。
ご声援のほどよろしくお願いいたします。

3年生山田君のドライブ

3年生竹内君のゴール下シュート
0

男子バスケットボール部 大会結果

昨日に引き続き関東大会支部予選を戦いました。
ご声援ありがとうございました。結果は以下の通りです。

対 庄和高校 92 - 65 勝

今日は試合前から両チーム応援が盛り上がり、緊張感のある試合となりました。
そのためか、序盤は固さのあるプレーでした。また、庄和高校の力強いドライブ
に苦しみました。チームとしての課題が見えた試合となりました。
しかし、試合終盤に出場した2年生の成長を感じ、収穫のある試合でもありました。

次戦(準々決勝)の日程は、
日時:4月30日 第2試合 10:30~
会場:蓮田松韻高校
対戦校:越谷西高校

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2年生三橋君の3Pシュート
0

男子バスケットボール部 大会結果

本日、関東大会東部支部予選3回戦を戦いました。
結果は以下の通りです。
対 三郷工業技術高校 125 - 37 勝
県大会出場決定!

この試合では新しくベンチ入りした選手もおり、チームを勢いづけるプレーを
見せてくれました。
また、本日の試合も多くの保護者の方、先生に応援していただきました。
ありがとうございました。
今後も応援したいと思えるチームを目指して、明日以降の試合に臨みたいと思います。
次戦の日程は
日時:4月29日(日)第2試合10:30~
会場:宮代高校
対戦校:庄和高校
ご声援のほど、よろしくお願いいたします。


※応援に来てくださった3年担任山田先生との勝利の一枚
0

男子バスケットボール部 大会結果

関東大会東部支部予選の初戦を4月22日に羽生第一高校にて戦いました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

対 幸手桜高校   146-61  勝

 

全員が出場し、良い流れの中で試合を進めることができました。

チームの目指す「粘り強いディフェンスから速いオフェンスで得点を取る」

ということも身についてきたように感じました。

 

しかし、この一試合でファール19回。ディフェンスを頑張った結果ですが、

次戦に向けて、課題も残る結果となりました。

 

次戦の日程は、

日時:28日(土)第2試合 10:30~

会場:幸手桜高校

対戦校:三郷工業技術高校

 

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

0

関東大会東部支部予選 組み合わせ

本日、関東大会東部支部予選会の抽選会が行われ、組合せが決定しました。

初戦の日程は、

日時:22日(日)第4試合 13:30~

会場:羽生第一高校

対戦相手:松伏高校 対 幸手桜高校 の勝者 

となっております。

詳細は、下記の東部支部バスケットボール専門部の公式サイトからご覧ください。

http://saitama102basket.web.fc2.com/index.html

 

目標の関東大会出場に向け、気合入っています!

ご声援のほど、よろしくお願いいたします!!

0