日誌

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部 部活動体験

男子バスケットボール部では夏休み中に中学生向けの部活動体験会を

下記の日程で開催いたします。

暑い中ではありますが、ぜひ東高校体育館までお越しください!

8月 9日(金) 8:30~(体験会)

  11日(日)12:00~(体験会)

  12日(月) 8:30~(体験会)

持ち物:練習着、シューズ、飲み物

参加希望の方は、事前に【顧問吉田】までメールにてご連絡ください。

上記の日程以外でも練習参加、見学可能ですのでご連絡ください。

また、ご質問などもメールにてお問い合わせください。

mail:yoshida.hisashi.3e@spec.ed.jp

0

【男子バスケットボール部】試合報告(2/18)

春日部高校さんとリーグ戦をしました。

4ピリが終わって 79ー79 の同点

オーバーゲームとなり

最終的に 92ー83 で勝ちました。

これでリーグ戦は全勝できました。

 

4ピリ、ラスト4分までずっと負けていました。

20点近く話された場面もありましたが

粘り強く戦うことができました。

この粘り強さを

しっかりと胸に刻んでほしいと思います。

 

春日部高校さんには

試合をはじめ会場、運営等

お世話になりありがとうございました。

 

0

【男子バスケットボール部】東部選抜練習会(2/7)

今年度の選抜選手に

2年生の笠原さんと片岸さんが選ばれました!

昨日の練習では

笠原さん(ピンク6番)はナイスアシストを

片岸さん(青番1)はナイスディフェンスから

余裕のシュートを決めました!

2/12(月・祝日)には四支部大会が開催されます。

プレータイムがたくさんもらえるように

残り2回の練習も頑張ってください!

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(1/31)

2月は春日部市民大会や春日部高校さんとのリーグ戦があります。

それに向けて今日の練習テーマは「目を切らない、しゃべる」です。

プレーの流れを切らないためには、この二つが必要です。

「思った通りにできなかった」ともやもやしている選手もいます。

たくさん悩んで、たくさん練習をがんばってください!

 

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(1/28)

今日は、PRIDEさんと試合をさせていただきました。

遠くまで来て頂き、ありがとうございました。

 

チームでは体調不良者が複数出てしまったため、

普段よりもプレータイムが多くなった選手もいました。

限られたプレータイムの中で、普段の練習を生かせた選手もおり、

積み重ね+集中力+攻め気+素直さが成長するために必要なものだと実感しました。

今日の経験を次の成長に繋げてほしいと思います!

 

 

 

0

【男子バスケットボール部】試合報告

1/12、13と新人大会県予選を戦ってきました。

本庄第一高校戦 70ー59 勝ち

白岡高校戦 59ー85 負け

 

両試合とも点数がなかなか決まらず、苦しい展開となりました。

ふだん無いようなミスも目立ち、

本番で力を発揮することの難しさを痛感しました。

 

ここで負けを引きずっては春の関東大会へのスタートが遅れるだけです。

気持ちを切り替えて、揺るぎない強さを身につけるように

チームで力を合わせて頑張ります!

 

今大会も多くの方のご協力のもと、

試合に臨むことができました。ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い致します!

 

0

【男子バスケットボール部】令和6年練習始め(1/4)

令和6年の練習がスタートします!

伝統として、練習始めの日には保護者会主催の新年会・激励会が開催されます。

みんなで昼食を取り、部員一人一人が抱負を述べて、

決意新たに、チームが始動します。

 

新年会・激励会が終わり、令和6年の練習は、

梅原トレーナーによるトレーニングからスタートです!

今日は3時間みっちり様々なステップを刻み、最後に筋トレで仕上げました。

 動画では分かりにくいですが、かなりの負荷が掛かっていますが、

良い雰囲気で新年初日の練習が終わりました。

この勢いに乗って県大会に臨みます!

 

保護者の皆さま、新年早々にもかかわらず、

新年会・激励会の開催をありがとうございました。

現在、被災され部活動がままならない学校もあるかと思います。

こうして例年通りに部活動がスタート出来ること、

さらに皆さまの応援を頂きながら頑張れることを、

文字通り「有り難く」、改めて感じられたスタートとなりました。

一日一日、一つ一つの練習を大切にチーム一丸となって頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

0

【男子バスケットボール部】練習試合報告(12/27)

今日は、茨城ロボッツのU18さんと試合をさせていただきました。

県外のチームは勝手が違うからなのか、思うようなゲームの入りが出来ません。

どんな相手でも、集中力を保って40分プレーできる力も鍛える必要があります。

 

今年も多くのご声援、ご協力をありがとうございました。

また、今年度は大会運営もコロナ前の形に戻りました。

OBの皆さんやOBの保護者の方々ともお会いすることもでき、

東高バスケットボール部の繋がりを強く感じることができました。

来年もチーム一丸となって目標達成のために前進します。

どうぞよろしくお願い致します!

0

【男子バスケットボール部】東部支部リーグ戦報告(12/24)

東部支部リーグ戦として、三郷北高校さんと対戦しました。

77ー60 勝ち

 

三郷北高校さんには、会場校としてもお世話になりました。

リーグ戦では審判も派遣していただき、緊張感のある試合ができます。

春日部高校さんとは年明けに対戦する予定です。

 

明後日は、茨城ロボッツU18さんと試合をさせて頂けることになりました!

短い冬休みですが、バスケットボールに集中できる貴重な機会です。

1戦1戦を大切にチーム全員で頑張ります!

0

【男子バスケットボール部】東部支部リーグ戦報告(12/16・17)

東部支部リーグ戦で、庄和高校さん、越谷南高校さんと対戦しました。

また、越ヶ谷高校さんとは練習試合をさせていただきました。

リーグ戦結果

庄和高校戦 93ー71 勝ち

越谷南高校戦 70ー63 勝ち

 

庄和高校さんには、2日間とも会場校としてお世話になり、ありがとうございました。

また、寒い中多くの応援をありがとうございました。

今後、三郷北高校さん、春日部高校さんとのリーグ戦が予定されています。

引き続きよろしくお願いします!

0