日誌

男子バスケットボール部

【男子バスケットボール部】試合報告(2/18)

春日部高校さんとリーグ戦をしました。

4ピリが終わって 79ー79 の同点

オーバーゲームとなり

最終的に 92ー83 で勝ちました。

これでリーグ戦は全勝できました。

 

4ピリ、ラスト4分までずっと負けていました。

20点近く話された場面もありましたが

粘り強く戦うことができました。

この粘り強さを

しっかりと胸に刻んでほしいと思います。

 

春日部高校さんには

試合をはじめ会場、運営等

お世話になりありがとうございました。

 

0

【男子バスケットボール部】東部選抜練習会(2/7)

今年度の選抜選手に

2年生の笠原さんと片岸さんが選ばれました!

昨日の練習では

笠原さん(ピンク6番)はナイスアシストを

片岸さん(青番1)はナイスディフェンスから

余裕のシュートを決めました!

2/12(月・祝日)には四支部大会が開催されます。

プレータイムがたくさんもらえるように

残り2回の練習も頑張ってください!

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(1/31)

2月は春日部市民大会や春日部高校さんとのリーグ戦があります。

それに向けて今日の練習テーマは「目を切らない、しゃべる」です。

プレーの流れを切らないためには、この二つが必要です。

「思った通りにできなかった」ともやもやしている選手もいます。

たくさん悩んで、たくさん練習をがんばってください!

 

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(1/28)

今日は、PRIDEさんと試合をさせていただきました。

遠くまで来て頂き、ありがとうございました。

 

チームでは体調不良者が複数出てしまったため、

普段よりもプレータイムが多くなった選手もいました。

限られたプレータイムの中で、普段の練習を生かせた選手もおり、

積み重ね+集中力+攻め気+素直さが成長するために必要なものだと実感しました。

今日の経験を次の成長に繋げてほしいと思います!

 

 

 

0

【男子バスケットボール部】試合報告

1/12、13と新人大会県予選を戦ってきました。

本庄第一高校戦 70ー59 勝ち

白岡高校戦 59ー85 負け

 

両試合とも点数がなかなか決まらず、苦しい展開となりました。

ふだん無いようなミスも目立ち、

本番で力を発揮することの難しさを痛感しました。

 

ここで負けを引きずっては春の関東大会へのスタートが遅れるだけです。

気持ちを切り替えて、揺るぎない強さを身につけるように

チームで力を合わせて頑張ります!

 

今大会も多くの方のご協力のもと、

試合に臨むことができました。ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い致します!

 

0

【男子バスケットボール部】令和6年練習始め(1/4)

令和6年の練習がスタートします!

伝統として、練習始めの日には保護者会主催の新年会・激励会が開催されます。

みんなで昼食を取り、部員一人一人が抱負を述べて、

決意新たに、チームが始動します。

 

新年会・激励会が終わり、令和6年の練習は、

梅原トレーナーによるトレーニングからスタートです!

今日は3時間みっちり様々なステップを刻み、最後に筋トレで仕上げました。

 動画では分かりにくいですが、かなりの負荷が掛かっていますが、

良い雰囲気で新年初日の練習が終わりました。

この勢いに乗って県大会に臨みます!

 

保護者の皆さま、新年早々にもかかわらず、

新年会・激励会の開催をありがとうございました。

現在、被災され部活動がままならない学校もあるかと思います。

こうして例年通りに部活動がスタート出来ること、

さらに皆さまの応援を頂きながら頑張れることを、

文字通り「有り難く」、改めて感じられたスタートとなりました。

一日一日、一つ一つの練習を大切にチーム一丸となって頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

0

【男子バスケットボール部】練習試合報告(12/27)

今日は、茨城ロボッツのU18さんと試合をさせていただきました。

県外のチームは勝手が違うからなのか、思うようなゲームの入りが出来ません。

どんな相手でも、集中力を保って40分プレーできる力も鍛える必要があります。

 

今年も多くのご声援、ご協力をありがとうございました。

また、今年度は大会運営もコロナ前の形に戻りました。

OBの皆さんやOBの保護者の方々ともお会いすることもでき、

東高バスケットボール部の繋がりを強く感じることができました。

来年もチーム一丸となって目標達成のために前進します。

どうぞよろしくお願い致します!

0

【男子バスケットボール部】東部支部リーグ戦報告(12/24)

東部支部リーグ戦として、三郷北高校さんと対戦しました。

77ー60 勝ち

 

三郷北高校さんには、会場校としてもお世話になりました。

リーグ戦では審判も派遣していただき、緊張感のある試合ができます。

春日部高校さんとは年明けに対戦する予定です。

 

明後日は、茨城ロボッツU18さんと試合をさせて頂けることになりました!

短い冬休みですが、バスケットボールに集中できる貴重な機会です。

1戦1戦を大切にチーム全員で頑張ります!

0

【男子バスケットボール部】東部支部リーグ戦報告(12/16・17)

東部支部リーグ戦で、庄和高校さん、越谷南高校さんと対戦しました。

また、越ヶ谷高校さんとは練習試合をさせていただきました。

リーグ戦結果

庄和高校戦 93ー71 勝ち

越谷南高校戦 70ー63 勝ち

 

庄和高校さんには、2日間とも会場校としてお世話になり、ありがとうございました。

また、寒い中多くの応援をありがとうございました。

今後、三郷北高校さん、春日部高校さんとのリーグ戦が予定されています。

引き続きよろしくお願いします!

0

【男子バスケットボール部】練習報告(11/23)

今日の練習テーマは「自分たちの強みに磨きをかける」です。

パス、走る、キャッチ、シュート、と当たり前にやることですが、

一つ一つの完成度を高めて100点のプレーにすることはとても難しいことです。

思わぬ方向にボールが飛んでいくことも!

 

一人一人の修正点、上手くやるコツなど

具体的なアドバイスをたくさんもらいました。

しっかり吸収して、次の練習に繋げてください!

0

【男子バスケットボール部】新人大会東部支部予選 試合報告(11/12・19)

11/12を初戦に、新人大会東部支部予選が始まりました。

11/12 越ヶ谷高校戦 90ー67 勝ち

11/19 越谷西高校戦 97ー103 負け

県大会出場は決めましたが、ベスト4に入ることができませんでした。

 

両高校さんとも、夏の大会で対戦させていただきました。

夏以降、自分たちが取り組んできたことを出せる場面が多々ありましたが、

ふっと自分たちらしさが抜けてしまう場面が続き、悔しい結果となりました。

県大会まで約2ヶ月です。

この2ヶ月、切磋琢磨して個人の力もチームの力も鍛え上げていきます!

今大会も多くの応援とご協力をありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告(10/8)

今日は、たんぽぽさんが来校され、試合をしました。ありがとうございました。

連休の中日にもかかわらず応援もありがとうございました。

 

バスケットボールも勉強も復習が大切、

プレーに磨きを掛けるために、しっかり復習をしてほしいと思います!

 

 

0

【男子バスケットボール部】活動報告(9/30、10/1)

9/30(土)は、コートから離れ、幸松小学校でボランティア活動をしてきました。

「小さな子に、スライム作りなどの方法を分かるように教えることが難しかったけど、

普段しない経験だし、将来に活かしたいと思いました」(2年MG)

との感想のように、ビンゴや紐くじ、スライム作りなど慣れないお手伝いでしたが、

小学生を始め、地域の方との交流を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/1(日)は、コートに戻りランメニューから練習が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、〝点を決める〟ようになるためのシュート練習です。

何に置いても盤石な基礎が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から中間考査2週間前になります。

下旬には修学旅行が待っています。

練習のペースが掴みにくい時期ですが、

チームで気持ちを一つにして取り組んでいきます!

 

0

【男子バスケットボール部】試合報告

東部支部選手権大会が8/21、22、23とありました。

8/21 獨協埼玉高校戦 74-53 勝ち

8/22 越ヶ谷高校戦  64-60 勝ち

8/23 越谷西高校戦  86-53 負け

この3日間でベスト8が決まり、8/25からの3日間で順位が決まります。

悔しくも8/25からは下位リーグでの試合となりました。

 

8/22の越ヶ谷高校戦での疲労が尾を引いているのか、

8/23の越谷西高校戦では全く走れず、シュートも決まらず、

自分たちらしさがほとんど見られませんでした。

苦しいときにどう頑張るか、大きな課題です。

しっかりと切り替えて、後半戦に臨みます!

 

0

【男子バスケットボール部】練習報告8/8

8/7、8と中学生の練習会を実施しました。

今回も多数のご参加、ありがとうございました!

受験生の皆さんは、まだまだ第一志望校が定まらない時期ですが、

バスケットボールと勉強に本気で頑張れる仲間や環境がある東高です!

ぜひ、またお会いできることを楽しみにしています。

暑い中のご参加、ありがとうございました!

 

0

【男子バスケットボール部】合宿報告8/4

合宿も折り返し、疲労もずいぶん溜まってきました。

一人では乗り越えられないことも、全員で声を掛け合って乗り越えていきます!

炎天下の元、思いっきり走った後は、冷えたスイカで水分補給です。

頑張ったあとは、格別なおいしさです!

リフレッシュして午後の練習と、夜に開催する伝統の恒例行事を頑張ります!

 

0

【男子バスケットボール部】合宿報告8/3②

今日も、終日体作りに励みます。

まだまだ自分のことだけで精一杯で、全員で練習を作るところまで気持ちが行きません。

夕食後に少しの時間ですが勉強に取り組みます。練習と同じで、少しずつでも毎日触れることが大切です。東高の文武両道は、一人の生徒が「文」も「武」も頑張ります。文武両道を目指しての勉強です。

今日で合宿の前半戦が終わりました。後半戦でどんな成長をするのか、頑張りに期待します。

0