日誌

女子バスケットボール部

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

今日は3チームでの練習試合でした。どちらのチームも実力があるチームでダブルチームや前からのディフェンスのあたり、オフェンスの合わせ方が非常にうまかったです。逆に私たちは単純なミスが多くあったと思います。相手がスクリーンをしてきてそのままなのかスイッチするのかが曖昧になってしまい、結果、空いている人ができてしまう、ということが何度かありました。また、ダブルチームに来られた時潰されてしまうことも多くありました。誰が空く、空いているのかをボールを持っている人も把握する努力はしますが、ダブルチームの寄せ方が上手く気づかない場合は空く人、空いている人が呼ぶとよりスムーズに攻められます。そして何よりボールをつなぐ場所を考える必要があります。また、自分達がトラップに行った時のスライドが遅くゴール下をやられるケースがありました。これは昨日やった周りを見る力だと思うのでディフェンスの時でも仲間の動きを見れるといいと思います。
 "Cat"やコート内の動きを作るための捨てカットなど練習したことを挑戦できてきているので継続していきます。一人一人課題はあると思いますがひとつでも多く改善できるように明日の練習試合は声を出すことからスタートできるようにします。

Reported by Saki

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

 今日は入学式でした。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。女子バスケットボール部への入部を心よりお待ちしております。

 本日の練習は入学式の片付け後にスタートしました。今までやってきているオフェンスを軸にして、色々なオフェンスの練習を行いました。練習の課題として、「間違えた時も止まらない」ということが挙げられます。実際に試合をやっていく中で、練習した動きにこちらが意図した通りのディフェンスをするわけではないため、崩すことも必要になってきます。いつもやっていることをディフェンスの位置を見ず、そのまま行なった結果ボールカットされ、ブレイクに持っていかれることは避けたいので、いままでやったこともしっかりとノートで復習し、型を壊しで活用できるようにしていけるようにします。また、動きが合わなかったときにも5人でコミュニケーションを取っていくことでさらに成長できると思うため、必ず全員で声出し、声かけを行なっていきます。
 また今週末にも練習試合が入っているため、そこで少しでも活用して、大会で良い結果を収められるように日頃の練習もしっかりと行なっていきます。

Reported by Ema

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は中学校2チームに来校していただき、練習試合を行いました。
 相手チームのディナイをチャンスと思うことができたのは良かったと思います。そのことを気づいているプレイヤーも多くいたと思いますが、全員が認識したのは先生から教えて頂いたときだったと思います。そういったことを気づき、共有するのは自分たちでなければなりません。プレーしている時に周りに声をかけられる余裕のあるプレイヤーが必要です。だんだんと周りを見てプレーできるようになってきましたが、チームに必要な声を出すことはまだまだ出来ていません。最近、先生からお話して頂いているコート内のリーダーに1人でも多くなれるようにします。そして、ダブルチームは、いくときの状況判断と3人目の視野が重要です。3人目に自分がなったときに気づくのが遅くなってしまって動き出しが遅れてしまうことが前回の試合でありました。このことを少しでも減らしていき、オフェンスのときもディフェンスのときも周りを見て、味方が何をしようとしているのかを予測して準備出来るようにします。もっと頭を使って、考えてプレーしていきたいです。

Reported by Momoka

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日はオフェンスで、ディフェンスがスクリーンに対応する状況を中心に練習を行いました。
 先日の練習試合をした時に、裏パスをよまれてしまった場面が何回もあったので、ディフェンスの位置を見て判断できるようにすることが狙いです。
 また、ドライブをしてくる仲間と自分のディフェンスの位置を見ながら後ろをまわって合わせが出来るようになればもっとシュートのチャンスが生まれると思います。自分がドライブをするときは、インサイドの合わせを見ることはもちろん、その他にカバーディフェンスの位置も視野に入れ、逆サイドにとばす選択があることも頭に入れながらドライブを仕掛けたいです。最後にやったゲームではディフェンスが仕掛けに行く場面が少なかったので、明日の練習試合では積極的に仕掛けるディフェンスを出来るようにしたいです。

Reported by Yuuyu

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は、昨日の練習試合でミスの多かったプレイを動画で振り返り、その修正練習をメインにしました。選択肢は1つではないことが確認できたので、これからはもっと周りを見ながらのプレーをチーム全体で出来るようになると点数にも繋がるのではないかと思いました。また仲間同士だからこそ競争心を持って練習していくともっとチームがレベルアップ出来るようになることがわかりました。明日からは今日よりもみんながその意識をもって取り組めるといいと思います。
 そして、今日は新しい副顧問の先生が来てくださいました。高野先生これからよろしくお願いします。

Reported by Yuria

 

0