日誌

女子バスケットボール部

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

写真は栗橋北彩高校戦

今日は大会後、1日オフを挟んでの練習再開です。
基本的な体重移動を体幹を意識してやりました。ターンを速くし、しっかり止まるところは止まるということを意識しました。リバースターンでは、ドリブル1回でシュートまでいけるように足を最短距離で前に出します。後ろにフェイントをかけるときは体の軸をずらさないように気をつけます。大会でトラベリングが多かったので、県大会に向けてトラベリングをなくしていきたいです。その後はゾーンオフェンスの練習では、ボールを回している時にどこのディフェンスがボールマンに出てきたのかを見てどのように攻めるか判断する練習をしました。ディフェンスを見ることでスペースを見つけることができ、簡単に攻めることができます。ディフェンスがプレッシャーをかけてこないならドライブで割る、3Pを打つというのも大切です。効果的なゾーンオフェンスができるように練習していきます。

Reported by Mana

0

《女子バスケットボール部》新人大会東部支部予選

令和2年度新人大会東部支部予選

11/21(土)八潮高校会場

県大会代表決定戦 春日部東 80 (20-10,19-6,23-14,18-9) 39 栗橋北彩

15日敗戦から、「積極性」について修正しました。その練習の成果を発揮できた素晴らしい試合内容でした。次は1/15から始まる県大会(12/4抽選)に向けてさらにスピードアップしていけるよう練習していきます。応援ありがとうございました。

 

 

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

明日は県大会代表決定戦です。男バスからオールコートをお借りして練習しました。試合アップをしてから通常練習に入ったため、試合に入るイメージがしっかりと出来ました。5対5では相手チームのゾーンディフェンスに対するオフェンスを練習しました。ディフェンスでは、自チームのディフェンスの戦術切り替えの確認をしました。セーフティの人が声を掛けたりベンチ(周り)が声を掛けることで切り替えを早くできるので声掛けを重視します。意識しなければならないことが再確認できたので、明日の大会は今日の事を意識しながら臨みます。

Reported by Saki

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は昨日の大会の反省を生かしシュート力やディフェンスを意識して練習しました。
 目の前にいる人との「駆け引き」を中心とした練習を行いました。オフェンスではパスをするタイミングやシュートやパスをする判断を意識し打つべきシュートが打てるようにしました。ディフェンスではカバーとその後のローテーション、ショウバックの判断を気をつけて練習しました。

  冬になり寒さがある中で汗をかいているのでまず体調管理をしっかりとして、土曜日の大会に向けてチームみんなで戦えるようにします。また、昨日の敗戦を無駄にしないように一人一人が自分の課題、チームの課題を意識して残りの大切な練習時間を過ごしていきます。そして練習だけでなく普段の生活面でもちょっとしたことへの気遣いが出来るようにします。

Reported by Haruka

0

《女子バスケットボール部》新人大会東部支部予選

令和2年度新人大会東部支部予選

11/15(日)越谷東高校会場

3回戦 春日部東 46 (2-14,10-6,16-15,18-21) 56 春日部女子

シードの壁を打ち壊せず敗退。次戦は11/21(土)栗橋北彩高校と県大会出場をかけた試合となります。気持ちを切り替え、試合に臨みたいと思います。

0

《女子バスケットボール部》新人大会東部支部予選

令和2年度新人大会東部支部予選

11/7(土)草加高校会場

2回戦 春日部東 90(22-4,21-7,34-0,13-21)32 杉戸高校

 

無観客で行っていますが、大会が行えることにとにかく感謝です。

1回戦はシードの為、1・2年生のみのチームになって初の公式戦となりました。3回戦は11/15(日)第4シードの春日部女子高校へのチャレンジとなります。

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

 今日はテニスボールを使ったメニューをやりました。
 私は最初体に力が入りすぎていて1つ1つの動作の動きが大きく無駄な力を使っていました。小磯さんに「リラックスリラックス」と言われて力を入れない事を意識したら動きがスムーズになり、取れなかったボールも取れるようになりました。また、回転などの応用になると姿勢が崩れてしまったり、基礎でできていたことができなくなっていました。これらのメニューはいつもやっているディフェンスのメニューに繋がっています。これらのメニューを通してディフェンスの動きがスムーズになったと感じられるようにしたいです。

 また、小磯さんが「効果がわかってそのメニューをやるのと、わからないままなんとなくやるのとでは全然違う」と仰っていました。この言葉はバスケだけでなく勉強にも繋がる事だと思います。ただ何となくやっただけでは何も身につかない無駄な時間になってしまいます。これからはそのメニューが持っている効果を理解して丁寧にメニューをこなしていきたいです。

Reported by Natsuki


0

《女子バスケットボール部》blog(部活動見学ツアー)

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 本日は部活動見学ツアーを行いました。初めて体育館以外の部活動を見学させていただきました。各部活によって違う雰囲気があり、どの部活動からも大きな刺激をいただきました。その中でも印象が強かったことをいくつか挙げさせていただきます。
 1つ目はソフトボール部の声掛けです。バッターが打った瞬間全員が仲間に聞こえるような大きさで声を出していました。外は声がひびきにくいのに見ていた私にもはっきり聞こえるくらい大きな声でした。他にも一つ一つのプレイについて、部員同士で的確に指摘しあえていることがすごい。私もこれができるようになりたいと思いました。
 2つ目は柔道部の雰囲気です。柔道部は今部員が少ない中ではありますが、どの部活よりも1番迫力を感じました。必死さや真剣さがすごく伝わってきました。私と同じ1年生の女子選手の練習への取り組みは凄まじいものがありました。
 今日学んだことをこれからの部活に活かしていきたいです。また今日私が感じたように「すごい!」「応援したい!」と思われるような部活になれるよう頑張ります。本日は練習にお邪魔させていただきありがとうございました。

Reported by Yuuki

 

0

《女子バスケットボール部》blog(栄養講習会)

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は練習試合がありました。
 主な反省は、最初に出たチームはパスをした後に切れていなかったり、足が動いていなかったりしたことです。次に出たチームはミスが重なってしまったことです。この反省点を改善するために対人の練習などで緩急をつけることを意識して足をもっと動かしていきたいです。
 オフェンスでは、ボールを取ったあとの速攻で同じラインを走っていて前に出ることが出来ませんでした。なのでリバウンドからパスを受けないならすぐに前に走ることを必ずやっていきたいです。ディフェンスももっと動き出しを早くする必要があります。
 また、今日は練習試合の後にAjinomotoの小倉さんによる栄養講習会がありました。栄養の摂り方や、摂るタイミング、栄養を摂るとどんないいことがあるかなどを教えていただきました。今までアミノ酸がどのようなものでどんな役割があるのか知らなかったけれど今回の講習会で色々なことを学ぶことが出来ました。
 今日教えて頂いたことは家でも学校でも実践していきたいと思います。自分次第で大きくパフォーマンスも変わることが良く分かりました。小倉さんにも私たちにも保護者にも理解しやすい説明をしていただき大変感謝しております。また別の講習もお願いしたです。ありがとうございました。

Reported by Yuria

 

0

《女子バスケットボール部》Game information

10/9(金)に新人大会東部支部予選の抽選会が行われました。10/31〜11/29までのおよそ1ヶ月に渡る大会です。今大会も全大会に続き、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しての開催となります。(今大会も保護者・OG等,外部の方々の観戦はできません。)

組み合わせ・日程は以下のサイトをご覧ください。

http://saitama102basket.web.fc2.com/index.html

本校の初戦は,11/7(土)の2回戦(1回戦 杉戸vs幸手桜の勝者)となります。衛生面・体調面の管理をしっかりと行いながら、試合に向けて練習していきたいと思います。

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は練習試合をしました。
 先週の練習試合よりアグレッシブなディフェンスができましたが、まだまだ簡単なシュートを打たれてしまう場面があります。チームの約束を各々が責任を持って守れるようにしていかなければなりません。また今日はリバウンドを飛び込まれて取られることが多くありました。外から飛び込んで来る人に対してのボックスアウトがあまりできていませんでした。ボックスアウトをしていてもゴール下まで入り込まれていました。もっとボックスアウトを徹底していきます。
 今日はベンチから声を出すことの重要さを改めて実感しました。コートにいる人もベンチにいる人ももっと声を出せるように普段の練習から大きな声を出します。今日の試合で出た課題を意識しながら練習に取り組みます。


Reported by Yuuki

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します! 

 

今日は、縦3のディフェンスとサイドからのセットプレーを主に中心として練習しました。縦3では最初と比べカバーの意識やローテーションができるようになりました。ですが疲れてくるにつれ足が動いていなくカバーがいない時があったり、ローテーションが遅くなってしまったりなど抜けが出てくるので1年生・2年生関係なく声を出して縦3を最後までできるようにします。そしてサイドからのセットプレーはスピードの強弱を意識して行いました。前の人がしてしまったミスを次の人も同じミスをしてやり直しにないっていたことがありました。その失敗の原因は、ポジションごとに意識しないといけない所が意識出来ていな事や前の人のプレーを見ることができていないからだと考えます。まず一人一人が先生のお話をよく聞き理解し、前の人のプレーをみて良い所は真似をしミスをしていた部分は修正できるように一人一人が気をつけていきます。練習と練習の間切り替えが遅かったり練習メニューに入った時の次の人たちの準備が出来ていないということもあるので練習できる貴重な時間を少しでも無駄にしないようにチームみんなで その雰囲気をつくっていけるようにします。


Reported by Haruka

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します! 

 

 今日は3対2、4対3などのアウトナンバーの対人メニューを行いました。
これらのメニューを通して4人チームの課題はダブルチームに行った後のスライドのディフェンス、3人チームの課題は相手の素早いパス回しに簡単に揺さぶられることがあげられます。これらを解決するためにはフットワークだけでなく、早く声をかけることや相手の動きの予測が必要だと思います。声を出すことにより、相手へのプレッシャーもかけられるしローテーションがしっかりとできるようになります。また、相手の動きを予測をすることにより、少しでも自分のオフェンスについていき、流れをしっかりと作っておきます。個人的な課題でも上記のスライドのディフェンスがどうしても遅れてしまうため、足を動かし、声を出すのはもちろんですが、予測することをこのメニューだけでなく他のメニューでも鍛えていきます。

Reported by Ema

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します! 

今日は中学生5人が練習に来てくれました。
シュートの基本であるレイアップを昨日の練習試合で落としてしまったため、上に跳ぶということを意識しながら数種類のドリブルシュートに取り組みました。
2対2や4対4の中での攻守の切り替えが遅いことが目立ち、練習と練習の切り替え間も3秒以上あいてしまいました。解決するために、プレー中は先輩後輩関係なく自分から率先して練習開始し、より多くの練習を出来るようにしたいです。チームの課題であるリバウンドは、スクリーンアウトを徹底し、自分より大きい人と小さい人でアウトの仕方を工夫していきます。

 

Reported by Yuuyu

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します! 

今日の練習では、最初にシュートフォームの基礎をつくる練習をしました。その中でも、ボールで卵を描いてから放つドリルでは、卵の向きを少し斜めにしてアーチを描けるようにシュートしました。
ディフェンスにおいてはクローズアウトの練習に重点を置きました。先日の男バスとの練習試合では、ガードからコーナーにボールを落とされて簡単に外角を打たれる場面が多かったのでその改善を目標にやりました。最初のうちは、ハーキーが前重心すぎて次の1歩が出せなかったりしましたが、練習をこなしていくうちにだんだん改善されました。明日の練習試合で土曜日の練習が生かせるように頑張ります。

 

Reported by Natuki

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

今日はチームディフェンスをメインに練習しました。オールコートのディフェンスでオフェンスにプレッシャーをかける4対4の練習では ディナイとオープンの切り替えや周りを見て臨機応変に対応することがあまり出来ていなかったと思います。チームディフェンスは言われてすぐ身につくものではないので日々の練習で意識してディフェンスすることが大切だと思いました。

今日は中学生が2人来てくれました。しっかりコミュニケーションがとれていて良かったと思います。
明日の練習では1つ1つの動きを大切にして頑張ります。また周りから見ていて気がついたことは声に出して言えるようにしていきます。

 

Reported by Yuuki
 
 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

今日は練習試合翌日の練習でした。
昨日の練習試合では基礎ができていない部分もあり、ミスが多くなってしまっていました。今日の練習では、昨日の課題を元にディフェンスに時間を多く使いました。オープンの位置がボールのある場所によって少しずつ違うことがわかりました。オープンの位置をしっかり理解することによって実践の中でカバーが臨機応変に対応できます。また、確認の声もとても重要になってきます。声をかけることで、ボールマンについてる人が見えない部分があっても、安心してデフェンスが出来ます。まだまだ確認の声が小さく不十分なのでしっかり意識して練習に臨みます。
明日の練習では、練習試合の課題と今日の課題を意識して取り組みます。

 

Reported by Saki
 
 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

クラブチームとの練習試合を行いました。
食堂の方に夕食を作っていただき万全の状態でのぞむことができました。ですが自分たちのバスケをすることができませんでした。
その原因は、ボックスアウトの徹底不足やリバウンド、パスミスといった「自分たちのミス」だと考えました。又、ミスを連続でしてしまいそれを阻止出来なかったことも原因だと思います。アウトの徹底は高さのない私たちにとって以前からの課題であり、まだまだ徹底出来ていないので部員全員で声掛けをおこない、部員全員がアウトの技術を身につけれるようにします。

Reported by Haruka

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

 今日はエンドラインとサイドラインからのプレーの確認をしました。新しくセットにしたものの動きの確認や、休校があり間が空いたことで動きが曖昧になっていた部分もあったので各自でノートにまとめ、連携して動けるようにします。また、オフェンス時のリバウンド、セーフティーに入る際に、声が出ていないことで役割が曖昧になっていたりしていたので、常に意識出来るように心がけます。
 今年度から放課後の清掃が当番制になりました。早く体育館に来れる人と来れない人がいます。なので、掃除のない人が早く来て準備を行い、練習の時間を少しでも多く確保出来るように行動していきたいと思います。
 休校があったおかげで普段通りに部活が出来ることのありがたさを実感しました。貴重な時間を無駄にしないようにします。

Reported by Noriho

0

《女子バスケットボール部》blog

9/6から活動を再開致しました。ガイドラインに沿ったより一層の感染防止対策を講じながら、新人戦に向けて活動していきたいと思います。

休校期間中に部員達は自主的なトレーニングだけでなく、女性アスリートとしての知識、食事の栄養摂取についてなどについて学んできました。心技体においてバランスのとれた高校生、アスリートとして今後の活動を頑張ってもらいたいと思います。

活動休止期間におきましては練習試合を組ませていただいていたチーム、部活動見学に来てくれるはずだった中学生に大変ご迷惑をおかけしました。急遽の対応にもご理解いただきありがとうございました。

 

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は10日間の臨時休校が開けて初めての練習となりました。
 連休明けのせいか、身体が重く1つひとつの動きに緩急がない場面も多数ありました。そこで西村先生から走る,跳ぶ,止まるの3つの関係について教わり、1番重要な゙止まる゙ことがしっかりと出来ていないというご指摘を受けました。疲れてきて集中力が切れる時にそれを意識することが大事だということを学びました。
 また練習の後半に3対3や4対4をして、体力や集中力が休校以前より落ちていると感じた選手も多かったです。これからの練習を通して体力の向上をしていきたいです。
 新型コロナウイルスの感染防止を今後も続けながら、より良い環境で部活が出来るようにしていきたいと思います。

Reported by Karen

0