陸上競技部
【陸上競技部】冬季練習⑦ 餅つき&練習報告
昨年末、合宿の翌日の練習納めに今年度も「餅つき」を実施していただきました。本校陸上競技部に長く続く伝統行事です。今どきの高校生はなかなか自身で餅をつく機会がありません。各々来シーズンの目標を宣言した上で、餅つきを行いました。今年度も実施に際し、保護者会をはじめ多くの方にご協力いただきました。改めて御礼申し上げます。
さて早いもので1月中旬を迎えました。ミーティングを行い、冬季練習と銘打って練習を開始してからはや2ヶ月半、もう冬季合宿も過去の話です。先を見据えれば東部地区大会まであと3ヶ月です。これを「まだ3ヶ月」と感じるのか、「もう3ヶ月」と感じるのかは人それぞれかもしれませんが、刻一刻と勝負のときは近づいています。必要以上に焦る必要はありませんが、今やれることに全力で取り組むことを期待しています。
残念ながら連休中に予定されていた東部地区練習会は中止されてしまいましたが、その日はまた越ヶ谷高校と越谷総合技術高校と合同練習しました。良い雰囲気でやってくれたと思います、あと1度くらい出来れば良いかなと考えています。
では本校も学年末考査期間までの残りひと月。寒いですが気合い入れて頑張ります!
【陸上競技部】冬季練習⑥ 冬季強化合宿 後編
新年明けましておめでとうございます。今年も春日部東高等学校陸上競技部を宜しくお願い致します。
さて早速ですが年末に実施した冬季合宿の3日目以降をご覧ください。
当然ですが3日目の朝も暗く寒かったです
さすがに合宿も折り返しで選手たちは疲労困憊といった様子でしたので、3日目の午前はゲーム形式の練習を多くしました。抱っこ・おんぶ・馬跳び・すり足・・・遊びを多く取り入れましたがそれでもハードにやりました。
そしてまた午前中から走ります。スラローム走・・・右に・・左に・・ジグザグと・・・
午前のシメは鬼ごっこ・・・レクリエーションと見せかけてコレも地味にしんどいはず
そして3日目の午後!今回の合宿のメインイベントと言っても過言ではない KING of 根性練習、砂浜ダッシュ100m×50本です。2023年も行いましたがその時は30本でした。1年前と比べても20本の増加です。文字通り彼ら彼女らの「根性・気持ち・心意気」を見たく、確認したくこの練習を課しました。今年は長距離班も一緒に(投擲班は途中から)行ったので、まさしく「学年・性別・種目」問わず全員で黙々と走り続けました。終わってみれば離脱者ゼロ、途中でグズグズになることもなく全員が走り切ってくれました。非常に素晴らしい取り組みでした。
50本走り終えた後の様子
大きな山を乗り切ったからか子供たちの表情が印象的です、さーラスト1日
最終日の朝は来年の目標を大きな声で宣言するところから!
4日目もダイナマックス投げて走る、ビーチフラッグ対決で走る、リレーで走る・・・走る走る走る
最後まで走って走って走り抜けた4日間となりましたが、選手たちは本当に一生懸命頑張ってくれました。この合宿を通して選手たちは、精神的にひと回りもふた回りも強くなったと思います。ただまだまだここがゴールではありません。一過性のものではなく、習慣化されなくては意味がありません。合宿で出来たことを普段のトレーニングでも活かしてください。あくまで我々の目標は、大会で自己ベストを更新し勝って県大会へ、勝って関東大会へ、勝ってインターハイへ進むことです。そのためにもこの合宿に満足することなく、2025年も日々精進したいと思います。
最後になりますが、無事に合宿を実施できたこと、保護者の方々に改めて感謝申し上げます。2025年もチーム一丸で活動していきますので、今年も宜しくお願い致します。
【陸上競技部】冬季練習⑤ 冬季強化合宿 前編
今年も2学期が終わり冬休みを迎えました。本校陸上競技部は年末に千葉県の九十九里にて冬期合宿を行っています。インフルエンザが学校・チーム内に大流行する中、なんとか無事に実施することが出来ました。心良く我々を受け入れていただいた旅館の方々、また実施することにご理解とご協力いただいた保護者の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました、おかげさまで大変有意義な3泊4日を過ごすことが出来ました。
合宿を行うにあたって選手たちには「せっかくお金と時間を使って行うのだから意味のあるものにすること。トレーニングはもちろん、道具や荷物の管理、集団生活をする上で身勝手な行いはいけないよ。よく周りをみて、周りへの『気遣い・配慮』を心がけること。何かひとつでも成長して帰ろう」と話をしてきました。また「チームとして、個人として『殻を破る』『限界を突破する』ことが目標。そのためにあらゆる場面で率先して積極的な行動を取ろう。何事にもポジティブに取り組もう。」と指示をしました。この合宿の大テーマは今年も『限界突破』です。私自身は楽しみな気持ちでスタートしましたが、選手たちは神妙な顔つきでやってきました。
集合の様子
初日の午前中は砂浜の感覚を掴むことを意識して取り組みました。午後は体幹補強・8の字・ダイナマックスリレーなどを行いましたが、1年生は例年のことながらかなりしんどい顔をしていましたが、ここから合宿スタートです。
夕食の様子
合宿の朝は早く、外はまだ暗いです
2日目は昭和の森で練習です。午前中はミニハードルを使った技術練習を行った後、公園の傾斜を利用した走練習です。午前中が終了した時点でかなりお疲れの様子でしたが、午後もハードに頑張ります!
午後は少し長めの距離をまた傾斜を使いながら走り込みました。下って上って・・・普段の平地ではなかなか取り組めない練習です。しかも走行距離は昨年の約1.5倍!正直、音をあげるかなと思いましたが、選手たちは黙々とこなします。思った以上にタフになってきた印象です。
終わったあとはさすがにこんな感じでした
黙っていても、たくさん食べれるようになってきました
毎日夕食後はミーティングです。2日目は相澤先生にお話しいただきました。とりあえず2日目終了で合宿は折り返しです。もう選手たちは疲労困憊の様子でしたが頑張ってくれました。3日目以降については「後編」で紹介したいと思います。今年も1年間ありがとうございました。
【陸上競技部】冬季練習④ 第Ⅱ期開始
期末考査も無事に終わり12月12日より全体練習を再開しました。第Ⅱ期のスタートです。期末考査前までの時期は「ベースアップ」と「技術の体得」を中心に練習してきました。第Ⅱ期は引き続き「ベースアップ」、そして「技術の安定」をテーマに行っていきます。また練習「量」が11月に比べると増えていきます。複合的に精神力にも着眼しながら取り組んでいきたいと思います。
再開初日は本校の男子バレー部が練習に来てくれました
しかしテスト明けということもあり動きが悪い。合宿まで日もないので悠長なことを言ってられない状況です。ここから徐々に合宿に向けて心身ともに準備していきたいと思います。
東部地区駅伝(12月15日(日)平成国際大学)
平成国際大学のキャンパスとその周辺をコースとする東部地区駅伝が開催されました。
春日部東高校からは男子ABの2チーム、女子が2名が他校との混成チームで参加しました。
男子 5区間 23km
春日部東A 1:14:01 6位/28チーム
1区(7.062km)野村陽向(1年)22:45(区間8位)
2区(2.351km)塚本健太(2年)7:22(区間4位)
3区(4.460km) 松尾和樹(1年)14:39(区間10位)
4区(4.460km)園部皓太(2年)14:20(区間6位)
5区(4.660km) 研谷蒼葉(2年)14:55(区間6位)
春日部東B 1:16:37 11位/28チーム
1区(7.062km)荒川羚(2年)23:22(区間13位)
2区(2.351km)中山隼斗(1年)7:41(区間8位)
3区(4.460km) 若林凛(1年)15:19(区間18位)
4区(4.460km)樋口直(1年)14:44(区間10位)
5区(4.660km) 須釜悠喜(2年)15:31(区間12位)
女子 4区間 12.3km
東部混成C 49:15 6位/13チーム
1区(7.062km)森川智尋(2年)19:42(区間7位)
2区(2.351km)一玖咲佳(2年)9:29(区間6位)
応援ありがとうございました。