日誌

吹奏楽部

【吹奏楽部】高等学校音楽祭に出演しました

1月25日、久喜総合文化会館にて行われた埼玉県東部地区高等学校音楽祭にて演奏してまいりました♪

 

いつもとは違い、ギター部や合唱部の発表もあり、学べることもたくさんありました。
どの学校も素晴らしい発表でした。

 

私たち春日部東高校は、先日の冬季演奏会でも演奏した『プロメテウスの雅歌』を発表しました。

この音楽祭で得た学びを、これからに活かして頑張ります!

 

 

(更新担当 K.A)

0

【吹奏楽部】冬季演奏会に出演しました

1月11日(水)にさいたま市文化センターで行われた「第2回冬季演奏会」で、銅賞を受賞しました。

 

 

演奏曲目

課題曲:マーチ「春風の通り道」

自由曲:プロメテウスの雅歌

 

今回の大会を通して、たくさんの改善点を見つけることができました。

悔しい結果でしたが、見つけた改善点を直して夏に向けて切磋琢磨していきたいと思います。

今後とも応援・ご協力、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

(更新担当:H.I)

0

【吹奏楽部】ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 全国大会

12月24日に横須賀芸術劇場にて行われた、ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会に出場しました!
曲は、


「Camarada」
「Mojito」
「アフリカン・シンフォニー」

を演奏しました。

 

 

~コメント~
横須賀芸術劇場で開催された「ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会」にて、優秀賞をいただきました。初めて出場する大会で緊張もしましたが、楽しく演奏することができました!

審査員の先生方からの講評では、基礎的なことが出来ていないと注意されてしまいました。

各パートごとに練習方法を見直し、より良い演奏ができるよう工夫していきたいです!

 

(更新担当:M.T)

0

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト県大会

12月19日に久喜総合文化会館で行われた、 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会に打楽器八重奏が出場したので、結果をご報告します

 

打楽器八重奏 【銅賞】

「ヨハネ黙示録の天使たち」D.ギリングハム作曲

 


【コメント】

アンサンブルコンテストに向けての練習を通して、 仲間と協力することの難しさと大切さを再確認出来ました。 結果は銅賞でしたが、今後の部活動においても大切な事を学べたので、 この経験を活かして行きたいです。

協力して下さった方々、ありがとうございました。

 

(更新担当:Y.O)

0

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト地区大会②

11月25日に久喜総合文化会館で行われた、 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会に打楽器八重奏が出場したので、結果をご報告いたします。

 

打楽器八重奏 【金賞】県大会出場
「ヨハネ黙示録の天使たち」D.ギリングハム作曲

 


曲想に合った表現や、 作曲者が「どうしてこの音符の形にしたのか」を考えるのがとても難しかったですが、 みんなで意見を出し合って解決していくことが出来ました。

県大会では地区大会までに潰せなかった課題、 新たに見えてきた課題を無くし、 更に良い演奏が出来るように頑張ります。

県大会は12月19日(月)に、久喜総合文化会館にて行われます。

これからも応援よろしくお願い致します。

 

 

(更新担当:Y.O)

0

【吹奏楽部】JBA吹奏楽の日に出場しました

11月20日にプラザウェストにて行われた、【JBA吹奏楽の日】に、4チームが出場しました!

 

 

 

金管八重奏 優良賞

「ピーコック・ブルー」福田洋介 作曲

~コメント~

1年生だけで大変でしたが、頑張りました!

 

 

クラリネット七重奏 優良賞

「Pixels」福田洋介 作曲

~コメント~

本番前のリハーサルから緊張しているメンバーが多数いましたが、私たちらしく楽しく演奏できました!

 

 

木管四重奏 優良賞

「美女と野獣」 アラン・メンケン 作曲

~コメント~

本番前のリハーサルではみんな緊張しすぎて、とても空気が重かったですがとても良い経験になりました。

 

 

サクソフォーン六重奏 優良賞・審査員賞

「六月の風」加藤大輝 作曲

~コメント~

全員で精一杯頑張って練習してきた成果を発揮でき、審査員賞を頂けたのが嬉しいです!

 


今回の大会では、小学生からプロまで様々な団体が出場しました。
いつもは高校生しかいませんが、初々しい演奏やプロフェッショナルな演奏など普段とは違う音楽を学ぶことが出来ました。
学んだことを生かして、より良い演奏が出来るようこれからも練習していきたいです。

 

(更新担当:M.T)

0

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト地区大会①

11月19日に久喜総合文化会館にて行われた、埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会に金管八重奏が出場しました!

 

金管八重奏 【銀賞】
「クロス・セクション・ビュー」三浦秀秋作曲

~コメント~
始めはメトロノームが無いとテンポがキープできなかったり、入る場所の合図を出す人が上手くできなかったりと苦労することが多くありました。

ですが、何度も反復練習したり、みんなでテンポ感を確認して今まで頑張ってきました。結果は銀賞と悔しい評価を頂きましたが、音楽を作り上げることの難しさ、そして楽しさを学べました。

来年の吹奏楽コンクールでは西関東大会へ出場できるよう、今回のことをしっかり糧にできるよう頑張ります。

 

 

 

 

ご支援、応援いただきました皆様、ありがとうございました。

25日(金)には、打楽器八重奏が出場いたします。

引き続き、吹奏楽部の応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(更新担当:M.T)

0

【吹奏楽部】ララガーデンで演奏しました♪

12日(土)、ララガーデン春日部にて行われた「ララステ」で、演奏を披露させて頂きました!

1階から3階まで、たくさんのお客様が見に来てくださり、大盛り上がりのステージになりました♪

 

 

 

披露させて頂いた曲は、

「マーチ『春風の通り道』」
「モヒート」
「Camarada」
「アフリカン・シンフォニー」
「マツケンサンバII」

 

久しぶりの屋外ステージの演奏で、様々な方に音楽を届けることができました。
皆様に楽しんで頂けて、さらに、部員たち自身も楽しく演奏することが出来ました!

演奏を聴いてくださった皆様、ありがとうございました!



(更新担当:K.A)

0

【吹奏楽部】12日(土)ララガーデンで演奏します!

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

今週末の11月12日(土)、ララガーデン春日部にて行われるイベントで演奏させていただきます!

 

 

11月12日(土) ララガーデン春日部 1Fステージにて

14:30~ 【観覧無料】 ※雨天中止

「アフリカンシンフォニー」など、ポップスを中心に約30分間演奏いたします♪

 

久しぶりの屋外ステージ演奏ということもあり、部員一同、ワクワクしながら準備を進めています。

KEWOのパワフルな演奏を間近で聴ける貴重な機会となっております、ぜひお越しください♪

 

 

0

【吹奏楽部】春日部東中さんと合同練習

11月3日に春日部東中学校 吹奏楽部さんと合同練習を行いました!

今年の夏に1度合同練習をしており、今年2回目の合同練習となりました。

 

今回の合奏では、基礎と、新人戦にて演奏させていただくマーチをやりました。

新体制となって2回目の他校さんとの合同練習で、こちらも後輩に「教える」ことの勉強になりました。

東中 吹奏楽部さん、また一緒に練習しましょう!ありがとうございました!

 

 

(更新担当:H.I)

0

【吹奏楽部】ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 東日本大会

先日10月29日(土)に横須賀市文化会館にて行われた全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 東日本大会に出場し、銀賞を受賞いたしました。

そして、12月24日のクリスマス・イブに開催される全国大会への出場が決まりました!

全国大会は、横須賀芸術劇場にて行われます。


 

そこでは、部員一同全力で楽しみ、さらに多くの人を楽しませるようなパフォーマンスをしていきたいと思います!

応援、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

(更新担当:H.I)

0

吹奏楽部♪春日部南中さんと合同練習

10月8日(日)午前中に、春日部南中学校吹奏楽部さんと合同練習を行いました

 まず、始めに各パート教室に行って自己紹介、パート基礎を一緒にやりました。

その後、プレハブに移動して基礎合奏と合奏を行いました。ここでは一緒に「ロマネスク」を演奏しました!

最後に、春日部南中さんに向けて、東高が「モヒート」と「Camadara」を演奏して、終了となりました。

新しい代になってから初めての、中学校との合同練習でした。

今回の合同練習を通して、南中さんとの仲が深まったと思います!

 

 

南中の皆さん、ありがとうございました♪

 

(更新担当:H.I)

0

吹奏楽部♪定期演奏会 レポート

9月19日、春日部市民文化会館 大ホールにて、第39回定期演奏会を開催いたしました!

新型コロナウイルスの影響で、入場者数を制限しての開催でしたが、多くの方々にご来場頂き、満員に近い状態で無事に開催できました。


〜1部〜
♪プロローグ・ワン
♪喜歌劇「天国と地獄」序曲
♪IRISH TUNE FROM COUNTY DERRY
♪吹奏楽のための第一組曲
♪マーチ「ブルー・スプリング」
♪富士山 〜北斎の版画に触発されて〜
♪エル・カミーノ・レアル

 

〜2部〜
♫Soul Intro and The Chicken
♫DEEP PURPLE MEDLEY
♫英雄の証 「モンスターハンター」より
♫ POPsメドレーvol.1
♫ホール・ニュー・ワールド
♫ジャパニーズ・グラフィティ XI
「刑事ドラマ・テーマ集」
♫また逢う日まで

 

〜アンコール〜
♩旅立ちの日に
♩結 -ゆい-
♩マツケンサンバ II


前日から、セッティングや会場の準備をし、その後リハーサルを重ね本番を迎えました。
2部では、春東放送がお送りする、
「KEWO〜飛べない豚は当たり前!〜」
にて、音楽を皆さんにお届けしました!
そして今回の演奏会最後の曲は、やはり…


マツケンサンバ!

 

KEWOの代名詞とも言える曲で、フィナーレを迎えました!

今回で3年生は引退となりました。3年生全員が輝き、ラストにふさわしいステージとなりました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

 

そして、学校へ戻った後、44期の先輩方の引退式も行われました!漫才や、コント、スライドショーなどがあり、笑いと涙の絶えない式となりました。

とても濃い一日でした。

 


これからは、2年生と1年生だけで活動と、少々寂しくなりますが、素晴らしい演奏ができるよう、日々練習して参ります。

先輩方に負けないよう頑張ります。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

今回、ご協力頂いた先生方や保護者、ホールの方々、OB・OGの方々、そして地域の皆様
本当にありがとうございました。

 

 

 

改めて、今回ご来場してくださった皆様、誠にありがとうございました。

また次回の御来場も、お待ちしております。

次回は、2023年 6月にグリーンコンサートを開催する予定です。

今後とも春日部東高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします♪

 

(更新担当:K.A)

0

吹奏楽部♪定期演奏会まであと3日!

定期演奏会まで、残り3日となりました!

 

 

 


部員一同 皆さんに楽しんでいただけるように最後まで精一杯練習してしますので
是非、御来場ください!

 

(更新担当:M.T)

 

※ 御来場には整理券が必要です※

お申し込みはこちらから

 

当日は荒天が予想されます、御来場の際はお気をつけてお越しください。

なお、本日以降のお問い合わせはメールにて

yamauchi.mayu.ef@spec.ed.jp

まで、お願いいたします。

0

吹奏楽部♪定期演奏会まであと5日!

定期演奏会まで、残り5日になりました!

3年生は、これが最後の演奏会です。

悔いなく終われるように最後まで頑張っていきますので、ぜひ、御来場ください!!

 

 

 

※御来場には整理券が必要です※

お申し込みはこちらから

 

(更新担当:H.I)

0

吹奏楽部♪文化祭コンサートのお知らせ

吹奏楽部 第39回定期演奏会

【入場整理券 申込受付中!】

詳しくは→こちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

いよいよ明日から文化祭、吹奏楽部は…やっぱり!もちろん!みんな大好きな!

コンサートを開催します♪

 

 

9日(金) 体育館ステージにて

12:10~

 

10日(土)体育館ステージにて

11:40~

 

ジャズにロック、J-popにドラマにアニメにゲーム音楽まで!

幅広いジャンルの曲を演奏いたします。

また、いずれの日程も、観覧申し込みは不要です。

お気軽にお越しください♪

 

 

そして、中庭ステージでは吹奏楽部のアンサンブルチームがステージ発表を行います♪

金管、木管、打楽器の各種アンサンブルはもちろんのこと、男子のみで結成されたチームまで!

(男子バンドは、総勢なんと23名…その音の迫力を、是非生で体験してみてください)

 

9日 (金) 11:10~

10日(土)  9:30~

 ※こちらは観覧申し込みが必要となっております。ご注意ください

 

御来場、御観覧の際は、ソーシャルディスタンスを守り、消毒等の新型コロナウイルス対策に御協力をお願いいたします。

部員一同、皆様の御来場お待ちしております!

 

 

0

吹奏楽部♪定期演奏会のお知らせ

9月19日(月)に第39回定期演奏会を開催します!

 

 

 

 

9月19日()

13:30 開場

14:00 開演

会場:春日部市民文化会館 大ホール

 

曲目:エル・カミーノ・レアル

   富士山ー北斎の版画に触発されてー

   ポップスステージ  他 多数

 

※入場には、整理券が必要となります

下記の専用フォームにアクセスし、申し込みをお願いいたします。

整理券のお申し込みはこちらから

 

 

皆様の御来場、心よりお待ちしております♪

 

 

0

吹奏楽部♪コンクールD部門、A部門地区・県大会 結果報告

大変遅くなりましたが、本年度の吹奏楽コンクールの各種結果を御報告いたします。

 

 

7月26日にさいたま市文化センターで、
埼玉県吹奏楽コンクール 地区大会Dの部が行われました!
曲は、
「吹奏楽のための第一組曲」
を演奏しました。
結果は銅賞と悔しい結果になってしまいましたが、初心者含めた1年生18名で構成されたDの部のメンバーにとって講師の方々の講評から今後の課題がみえ、貴重な経験となりました。

 

 

次は、定期演奏会など演奏する機会が増えるので、それまでにそれぞれ課題を潰してより良い演奏が出来るように頑張っていきたいと思います!
(更新担当:M.T)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、8月5日(金)にさいたま市文化センターにて高校部門Aの部、地区大会にて金賞を頂き、県大会への出場を決めました!

皆さまの応援のおかげで成せたことです。

8月10日(水)に地区大会と同じくさいたま市文化センターにて行われる県大会でも全力を尽くして来ます。

 

 

(更新担当:H.I)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

8月10日(水)に県大会Aの部に出場しました。

今回は、残念ながら録音審査での参加となりましたが、銀賞を受賞しました。

 

皆様、たくさんの応援、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

0

吹奏楽部♪野球応援に行きました

7月10日(日)


今日は、越谷市民球場にて行われた、
春日部東高校 対 山村国際高校
の試合の応援に行って来ました。
新型コロナウイルスの影響で、出来ていなかった吹奏楽による応援は、3年ぶりに許可され、吹奏楽部一同、熱い応援で試合を盛り上げました!

 

 

 


試合は、悔しくも、11 - 1で敗れてしまいましたが、野球部の熱い試合に感動しました。
吹奏楽部も、一生懸命、練習した成果を発揮して頑張っていました。
野球部と吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

(更新担当:K.A)

0

吹奏楽部♪第1回グリーンコンサート報告

5月1日、春日部市民文化会館大ホールにおいて第1回グリーンコンサートを開催致しました。

 

新型コロナウイルスの影響が残る中、入場者数を制限しての開催となりましたが、多くの方々にご来場いただき、感染対策を万全に行った上で、無事開催することが出来ました。

 

〜1部〜
♪プロローグ・ワン
♪「スターウォーズ」エピック・パート2
♪歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
♪マーチ「ブルー・スプリング」
♪富士山-北斎の版画に触発されて-
♪交響詩「英雄の生涯」より

 

〜2部〜
ポップスステージ「時をかける少年」


足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

次回は定期演奏会となります。
日時は、9月19日(月・祝)
場所は、春日部市民文化会館大ホール です。


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

これからも、春日部東高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

 

 

(更新担当:R.A)

0