日誌

女子バレーボール部

【女子バレー部】新人戦県大会結果報告

1月31日(金)に開催された新人戦県大会の結果をご報告します。

 

1回戦 vs 川越総合高校

25-16、27-25  2-0勝

 

2回戦 vs 市立川越高校

22-25、8-25  0-2負

 

2回戦で負けてしまいましたが、目標としていた県大会での1勝を達成することができました。強豪である市立川越高校との試合でも、高い相手に対して通用したプレーもたくさんありました。部員にとって、大きな自信になったのではないかと思います。

 

また、何よりもこの時期の大会で、14人が誰一人として欠けることなく、地区大会・県大会の合計5試合を戦えたこと、本当に良かったと思っています。

 

遠方にも関わらず、たくさんの保護者や応援者の皆さまからのご声援、差し入れ等、誠にありがとうございました。

 

2年生はあと5ヶ月弱で引退となります。限られた時間の中で、今大会で見つかった課題を改善し、上手くいった所は継続し、春の大会では今大会以上の結果を残せるように頑張りたいと思います。

 

今後もよろしくお願い致します。

 

顧問 山田千瑛

0

【女子バレー部】新人戦地区大会終了!県大会出場決定!

1月18日・19日に開催された新人戦地区大会の結果をお知らせします。

 

1回戦 vs 草加南

26-24、23-25、25-20  2-1勝

 

2回戦 vs 越谷南

16-25、25-18、25-20  2-1勝

 

準々決勝 vs 昌平

14-25、15-25  0-2負

 

第5位となり、県大会への出場権を獲得しました。

 

苦しい試合展開ではありましたが、前回大会のリベンジを誓い、14人で一つになって練習を積んできた成果が出たと思います。3ヶ月間練習してきた形で得点を取ったり、長いラリーも強気でプレーし続けて得点したりすることができて、流れを掴めるシーンが多くありました。フルセットを2試合とも制することが出来たのは、チームとしても自信になったと思います。

 

しかし、準々決勝の昌平高校には力及ばず…。まだまだ格上のチームと互角に戦うには、課題が山積みです。1つずつその課題を潰して、県大会に向けて少しでもレベルアップ出来るよう、引き続き体調管理も含めて頑張りたいと思います。

 

応援に来ていただいた方々、たくさんの差し入れも含めて、大きなご声援をいただき本当にありがとうございました。今後も頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

顧問 山田千瑛

0

【女子バレー部】新人戦地区大会組み合わせ決定!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

冬休みが終わりました。14日間、大きな怪我や病気も無く、全員で乗り越えることができました。練習試合、クリスマス会、吹奏楽部のコンサート鑑賞、白岡高校との合同合宿、大掃除、初詣・・・イベント盛りだくさんの14日間でした。

 

新学期が始まって間もないですが、来週末には新人戦の地区大会が待っています。引き続き気を緩めず、怪我無く、体調も万全で大会当日を迎えたいと思います。なお、その新人戦地区大会の組み合わせが本日決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、公式戦での草加南高校との対戦は3回目になります。1回目は1年生大会で敗戦。2回目は選手権地区予選で敗戦。神様が、リベンジの機会をまた与えてくれました。メンバーは違いますが、3度目の正直…!今回こそ勝って、県大会へと駒を進めたいと思います!

 

なお、会場には保護者(応援者)の駐車スペースはございませんので、公共交通機関でお越しください。近隣の施設や路上等への駐車は絶対にしないでください。ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。また、観戦におかれましてはマナーを守っていただき、円滑な試合運営へのご協力を賜りますようお願いいたします。

 

部員14人で頑張ります!!応援よろしくお願いします!!!!!

 

顧問 山田 千瑛

0

【女子バレー部】理学療法士を志す大学生がケアの指導に来てくれました!

 

理学療法士を志して現在大学院で学んでいる本校の卒業生とそのゼミメンバーが、ケアの指導に来てくれました。

偶然のつながりで今回来ていただくことになったのですが、丁寧にケア方法やトレーニング方法を部員に指導してくださり、大変勉強になりました。

 

ストレッチやトレーニングの仕方を変えたり、姿勢を変えたり、シューズの履き方を変えたりするだけで、パフォーマンスが向上すると教えていただき、モチベーションの向上にもつながりました。

 

慢性的な痛みや怪我を抱えている部員も多くおりますが、それらとうまく付き合いながらバレーボールに全力で打ち込むためのヒントをたくさん得られました。学んだことを生かして、身体のケアを怠らず、心も体も強くしたいと思います!!

来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 

顧問 山田千瑛

 

0