日誌

女子バレーボール部

【女子バレー部】県技術講習会に2名の選手が参加しました!

11月17日(日)に開催された県技術講習会に、本校女子バレー部から2名の選手が参加しました。この講習会は、県内4地区の選抜選手が同地区内でチームを組み、他地区とのゲームを通じて、技術の向上を図ることが目的の講習会です。

 

本校女子バレー部からは、東部地区1年生選抜として小奈選手(春日部豊野中出身)と、東部地区2年生選抜として齋藤選手(宮代百間中)が参加しました。

 

1年の小奈選手は初めての参加でしたが、たくさん声を出し、仲間と一緒に良い笑顔で良いプレーをたくさんしていました。

2年の齋藤選手は、昨年に引き続いての参加でしたが、昨年よりもいいスパイクを打ったりやレシーブをしたりすることができて、大活躍でした。

 

東部地区の1年生選抜は優勝!2年生選抜は残念ながら4位でしたが、2人ともとてもいい経験をさせていただけました。2人には、この経験を活かし、チームでさらなる活躍をしてほしいものです・・・!

 

当日の様子はこちら → 県技術講習会.pdf

 

また、この講習会に向けた前日練習会が本校で開催されました。選抜に入れなかった他の部員も練習のお手伝いをして、レベルの高い選手のプレーや声かけを間近で見て、勉強になったようです。これをきっかけに、チームとして更なる成長を目指していきます・・・!!

 

顧問 山田 千瑛

0

【女子バレー部】選手権(春高バレー)地区予選 結果報告

選手権(春高バレー)地区予選の結果をお知らせします。

 

1回戦 vs 春日部女子高校 2-0 勝

2回戦 vs 草加南高校 0-2 負

 

県大会への切符を掴むことは出来ませんでした。たくさんの方の期待に応えられなかったこと、申し訳なく思います。2回戦は、相手の3年生の経験値とチームワークに完敗…といった内容でした。

 

中間テストもあり、2年生が修学旅行から帰ってきてすぐの公式戦…。正直、チーム練習がほとんど出来ない中で迎えた今回の大会でしたが、これはもともと分かっていたことですし、他の学校も同じような状況ですから、言い訳には出来ません。どんな状況でもコンディションを調整し、ピークを大会に持っていくことができるチームこそが、真の強いチームなのだと改めて認識しました。

 

悔しいですが、良いプレーや声かけ、表情もたくさんありました。良かったところは継続し、ダメだったところを改善し、プラスもマイナスも、次に生かしていきたいと思います。常にチャレンジャーの精神で。3ヶ月後の新人戦では、結果を出します。今後も応援よろしくお願い致します。

 

 

 

また、会場校を引き受けるにあたり、本当にたくさんの方にお世話になりました。色々な方にご迷惑をおかけしてしまった部分も多々あったように思います。申し訳ありませんでした。ご協力、ありがとうございました。


そして、今年も会場で多くの皆さんの声援をいただきました。たくさんの差し入れも頂きました。保護者の方々、東高の先生方、OGの皆さん、引退した3年生、陸上部の皆さん、部員のお友達、いつもお世話になっている業者の方、その他本当に多くの皆様…感謝のみです。結果が出せずに申し訳ありませんでした。

 

本当にありがとうございました。

 

 

顧問 山田千瑛

0

【女子バレー部】選手権(春高バレー)地区予選 組み合わせ決定!

10月26日(土)・27日(日)に開催される、選手権(春高バレー)地区予選の組み合わせが決定しました。

 新チームでの初めての公式戦です。苦しい場面もたくさんあるとは思いますが、全員で団結し、最大限に頑張りたいと思います!

なお、今年度も、26日(土)は本校が会場となっております。多くの皆様の応援、お待ちしております!(※ 大変申し訳ありませんが、保護者・応援の方のお車でのご来校は出来ません。公共交通機関をご利用いただき、お越しください。ご了承願います。)

 


顧問 山田千瑛(※ 会場に関して何かございましたら、顧問(山田)までご連絡ください。)

0

【女子バレー部】1年生大会結果&選抜選考会報告&新ユニフォーム紹介

9月28日・29日に開催された1年生大会の結果報告です。

予選グループ戦

春日部東高 2-0 不動岡高
春日部東高 0-2 草加南高

1勝1敗となり、決勝トーナメントへは進出出来ませんでした。1年生はぴったり6人しかいない中で、ポジションや経験値もバラバラ…。1年生チームを立ち上げた時は本当に苦しい状況でしたが、約2か月間の練習を重ね、どんどんと上達し、最後の前日練習では2年生チームを破り、良い雰囲気で本番を迎えることができました。

勝ちも負けも経験し、10月の選手権大会に向けて、良い経験が出来たのではないかと思っています。この経験を糧に、2年生も含めて14人全員で頑張っていこうと思います!

応援に来てくださった方々、差し入れ等をして下さった方々、本当にありがとうございました。


また、この大会は1年生選抜の選考会を兼ねており、小奈(春日部豊野中出身)が東部地区の選抜選手として選出されました。2年の齋藤と一緒に、11月に開催される四地区選抜の試合に出場します。チームのために、選抜で色々なことを経験してきてほしいと思っています!応援よろしくお願いします。




最後に…新しいユニフォームを作成しました!デビューは10月の選手権大会です…!新ユニフォームを着て全力で戦う部員たちの姿を見ることが楽しみです!乞うご期待ください!


顧問 山田千瑛
0

【女子バレー部】近況報告&1年生大会について


夏休みが終わり、2学期がスタートしました!

夏休み中はたくさんの学校さんに練習試合や合同練習をしていただきました。また、OGや保護者の方に足を運んでいただいた日もありました。この場をお借りし、感謝申し上げます。

夏休みの活動では、プレーはもちろん、チームとしての課題をたくさん得ることが出来ました。特に、夏休み最後に行った他校での校外合宿では、本当に多くの課題を見つけることが出来ました。夏休みに出てきた課題を9月のうちにしっかりと潰して、10月末にある選手権に向けて、引き続き頑張っていきたいと思います。

今学期も女子バレー部の応援をよろしくお願いします。



さて、9月8日(日)に、獨協埼玉高校にて、2年生技術講習会&審判講習会、優秀選手表彰式が開催されました。

審判講習会には、3名の部員に参加してもらいました。「審判・補助役員が上手くなれば、プレーも上手くなる!」この言葉は、多くの先生がおっしゃることです。これは、間違いありません。今回学んだ審判等の技術を、自らのプレーに生かしてほしいです!

また、優秀選手表彰式では、3年生の横尾(白岡南中出身)が、地区の優秀選手として表彰されました。勉強と部活をよく両立し、常に全力プレーを貫いてくれた選手です。

それから今年も、地区2年生選抜選手として、部長の齋藤愛(宮代百間中出身)が選出されました!11月に開催される四地区選抜大会に出場します。選抜チームでたくさんのことを学び、チームに還元して欲しいものです!

↓優秀選手の横尾(3年)と選抜に選出された齋藤愛(2年)





最後になりますが、9月28・29日に開催される1年生大会の組み合わせが決まりました。

選手権に向けて、1年生が経験値を積み上げるために、たくさんラリーをして、たくさんボールに触って、たくさん点を取って、たくさん流れをつかんで…そんな1年生大会にしてほしいと思っています。応援よろしくお願いします!

なお、応援に来ていただける方におかれましては、特に駐車等のマナーを守っていただき、円滑な試合運営へのご協力を賜りますようお願いいたします。詳しくは、顧問(山田千瑛)までお問い合わせください。



※ 9月28日(土)に行われる学校説明会(部活動見学会)の際は、女子バレー部は本試合へ出場するため、校内には不在となります。中学生の皆さん、申し訳ございません。女子バレー部に関しまして、何かございましたら、後日、顧問の山田までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。


顧問 山田千瑛
0