日誌

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部 関東大会出場決定!!

5月18日に関東大会県予選準々決勝、5月19日に準決勝・決勝が行われました。
多くの方のご声援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。

18日準々決勝
対 本庄東高校 87-53 勝
関東大会出場決定!!

19日準決勝
対 埼玉栄高校 120-88 負
県大会第3位!!

本庄東高校との試合では、終盤までシュートに苦しむ内容となりました。
比較的よい展開のオフェンスができていながらもシュートが入らない状態の中、
ディフェンスで我慢強く守ることができました。本庄東高校の速いオフェンスと
鋭いドライブに苦戦しましたが、4Qでシュートが入り、勢いに乗り関東大会出場を
掴むことができました。

埼玉栄高校との試合では、高さ、シュート確率の差を感じる試合となりました。
120点という大量失点をしっかりと受け止め、インターハイ予選に向けて、
新たなスタートを切りたいと思います。

※ブログ更新が遅れ申し訳ありません。
0

男子バスケットボール部 大会結果

昨日、関東大会県予選2回戦が行われました。
多くの方のご来場、ご声援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。

対 庄和高校 66-51 勝
県ベスト8! 準々決勝進出!!

今回の試合では序盤に簡単なシュートを落とすことが多く、1試合を通してフラストレーションをためた状態でプレーをしていたように思います。
そんな中、キャプテン橋本君がオフェンス、ディフェンスの両面でチームを引っ張り、リードを保つことができました。また、3年生田代君も苦しい時間に得点し、チームを支えました。
内容の良くないゲームでしたが、しっかりと勝ちきったこと、少ない失点で試合を終えることができたことを自信につなげていければと思います。

次戦の日程は、
日時 5月18日(金) 第4試合 14:30~
会場 越谷市立総合体育館
対戦校 本庄東高校
一戦必勝!!

タイムアウト中に選手たちでプレーを確認
※三年生を中心に選手の髪型が・・・

チーム一丸!!毎試合力強い応援をしてくれます。
0

男子バスケットボール部 大会結果

本日、関東大会県予選1回戦が行われました。
結果は以下の通りです。

対 所沢北高校 101-62 勝
本日も、力強いたくさんの応援ありがとうございました。

県大会の初戦ということもあり、緊張からかぎこちない立ち上がりでした。
そんな中、キャプテン橋本君のシュートが決まり徐々に硬さが抜けてきたようでした。
後半は、2年生三橋君のリバウンド・3Pシュートが決まり流れを掴みました。
しかし、ディフェンスの足が止まった時間帯や所沢北高校の速いパス回しからシュートを打たれ
失点する場面もあり課題も残りました。

次戦の日程は、
日時 5月13日 第3試合 13:00~
会場 上尾運動公園体育館
対戦校 庄和高校

1試合ずつチームの目指すバスケットに徹し戦っていきたいと思います。
明日も応援に応えられるように頑張ります。
0

関東大会県予選 組合せ決定

昨日、関東大会県予選の抽選会が行われ、組合せが決定しました。
初戦の日程は以下の通りです。

日時 5月12日(土) 第2試合 11:30~
会場 上尾運動公園体育館 Aコート
対戦校 所沢北高校

詳細は埼玉県高体連バスケットボール専門部のHPをご覧ください。
http://hs.saitamabasketball.com/news.html

目標としている関東大会出場に向け、地に足をつけて初戦を戦いたと思います。
0

男子バスケットボール部 大会結果

5月3日に関東大会東部支部予選準決勝・決勝が行われました。
結果は以下の通りです。

準決勝 対 春日部高校 78-51 勝
決勝 対 花咲徳栄高校 101-65 勝

東部支部大会 優勝!!
大声援を力に戦うことができました。本当にたくさんのご声援ありがとうございました。

準決勝では、新人戦県大会3位の春日部高校と対戦。序盤、春日部高校のスクリーン
プレーを起点とした攻撃に失点し、流れを掴めずに1ピリオドを終えました。しかし、
2ピリオドでは、スティールからの速攻で流れを掴み、途中交代した3年生齊官君の
3Pシュートなどで前半10点のリードを奪いました。後半も集中力を切らさずリード
を広げ、勝利しました。
決勝戦では、県大会8シードの花咲徳栄高校と対戦。公式戦では初めてのダブルヘッダー
で、疲労との戦いでもあり総力戦となりました。決勝戦でも途中交代した選手たちの
活躍が光り、日頃からチームの総力アップのために選手たち全員が努力してきた結果
が実った決勝戦となりました。

来週末にはいよいよ県大会が始まります。1年間の練習の成果を発揮し、関東大会出場
を達成できるよう頑張ります。
0

男子バスケットボール部 大会結果

関東大会支部予選【準々決勝】を戦いました。結果は以下の通りです。

対 越谷西高校 91-44 勝

28日から3日連続で試合を行い、徐々に感覚を掴み調子が上がってきたように思います。
しかし、チーム内には試合内容に満足感はなく、次戦に向けて納得のできるプレーを目指し、
改善とチャレンジをしていく雰囲気を感じました。
また、3日間を通じて多くの方にご来場、ご声援をいただきました。
ありがとうございました。

次戦(準決勝)の日程は、
日時:5月3日 第2試合 10:30~
会場:越谷西高校
対戦校:春日部高校
また、準決勝を勝ち上がると同日、第4試合 13:30~ 決勝戦
が行われます。
新人戦に続き、支部大会優勝を目指し頑張っていきたいと思います。
ご声援のほどよろしくお願いいたします。

3年生山田君のドライブ

3年生竹内君のゴール下シュート
0

男子バスケットボール部 大会結果

昨日に引き続き関東大会支部予選を戦いました。
ご声援ありがとうございました。結果は以下の通りです。

対 庄和高校 92 - 65 勝

今日は試合前から両チーム応援が盛り上がり、緊張感のある試合となりました。
そのためか、序盤は固さのあるプレーでした。また、庄和高校の力強いドライブ
に苦しみました。チームとしての課題が見えた試合となりました。
しかし、試合終盤に出場した2年生の成長を感じ、収穫のある試合でもありました。

次戦(準々決勝)の日程は、
日時:4月30日 第2試合 10:30~
会場:蓮田松韻高校
対戦校:越谷西高校

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2年生三橋君の3Pシュート
0

男子バスケットボール部 大会結果

本日、関東大会東部支部予選3回戦を戦いました。
結果は以下の通りです。
対 三郷工業技術高校 125 - 37 勝
県大会出場決定!

この試合では新しくベンチ入りした選手もおり、チームを勢いづけるプレーを
見せてくれました。
また、本日の試合も多くの保護者の方、先生に応援していただきました。
ありがとうございました。
今後も応援したいと思えるチームを目指して、明日以降の試合に臨みたいと思います。
次戦の日程は
日時:4月29日(日)第2試合10:30~
会場:宮代高校
対戦校:庄和高校
ご声援のほど、よろしくお願いいたします。


※応援に来てくださった3年担任山田先生との勝利の一枚
0

男子バスケットボール部 大会結果

関東大会東部支部予選の初戦を4月22日に羽生第一高校にて戦いました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

対 幸手桜高校   146-61  勝

 

全員が出場し、良い流れの中で試合を進めることができました。

チームの目指す「粘り強いディフェンスから速いオフェンスで得点を取る」

ということも身についてきたように感じました。

 

しかし、この一試合でファール19回。ディフェンスを頑張った結果ですが、

次戦に向けて、課題も残る結果となりました。

 

次戦の日程は、

日時:28日(土)第2試合 10:30~

会場:幸手桜高校

対戦校:三郷工業技術高校

 

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

0

関東大会東部支部予選 組み合わせ

本日、関東大会東部支部予選会の抽選会が行われ、組合せが決定しました。

初戦の日程は、

日時:22日(日)第4試合 13:30~

会場:羽生第一高校

対戦相手:松伏高校 対 幸手桜高校 の勝者 

となっております。

詳細は、下記の東部支部バスケットボール専門部の公式サイトからご覧ください。

http://saitama102basket.web.fc2.com/index.html

 

目標の関東大会出場に向け、気合入っています!

ご声援のほど、よろしくお願いいたします!!

0