日誌

女子バスケットボール部

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

 本日は、3チームにて練習試合を行いました。3年生(模試)がいない初めての練習試合となりました。
 前日の練習で行ったオフェンスを意識して試合にのぞみました。ですがそこに意識をし過ぎてしまい、今までのディフェンスのプレッシャーがおろそかになっていた部分が目立ってしまいました。明日も練習試合をやらせていただけるのでディフェンスにおいても、これまで練習してきていることをできるようにします。又、3年生がいないことで声が出ていないことも今日の反省として考えました。なので「声を出す」ことも課題として明日の練習試合にのぞみます。

 

Reporter : Haruka

日曜日は練習の前に保護者会を開きました。ご参加いただきありがとうございました。次の大会は観戦出来ないことをはじめとして普段の観戦予防までまだまだ制限の多い中での部活動となりますが、リスク回避と習慣化を考えチーム活動を行っていきます。そしてこの暑さへの対策もとり、部員の体調を第一に今週も練習していきます。下の写真は新入生の遠征用のポロシャツ、遠征パンツとバックパック、練習試合用ビブスです。東高の自覚がこれでより一層高まっているはずです。気持ちの高まりを指差している写真です。

 

 

0

《女子バスケットボール部》中学生の皆様へ

中学生3年生の皆さんを対象に、以下の日程で練習を公開致します。*見学会です。

本校女子バスケットボール部に少しでも興味のある方はふるってご参加下さい。顧問、部員一同お待ちしております。本校体育館で活動しております。


8/9(日)15:00~17:00

8/14(金)8:30~10:30

8/17(月)12:00~14:00

8/18(火)15:00~17:00

8/19(水)12:00~14:00

8/22(土)12:00~14:00

8/24(月)8:30~10:30

8/29(土)15:00~17:00

8/30(日)12:00~14:00

 

*涼しい服装でお越しください。シューズ,ドリンク,マスクをお持ちください。

*顧問 西村( nishimura.kouichirou.83@spec.ed.jp )まで事前にメールにてご連絡頂けると幸いです。学校や塾の夏期講習等で日程の調整が難しい方もご連絡下さい。

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は2対2でオンボールスクリーンを使った時のディフェンスの練習をしました。それは、基本となるファイトオーバー、スイッチアップ、スライドの3つです。1番の理想は、ファイトオーバーで対応することです。ファイトオーバーをすることはボールマンのディフェンスの人だけでは出来ません。もう1人のディフェンスがアップすることでボールマンのディフェンスが通れる道を作ります。ボールマンのディフェンスはその間を腕と膝を強く使い割って入るようにします。また、大切なのはファイトオーバーをした後です。もう1人のディフェンスはアップしているので自分のマークマンに対して戻る必要があります。素早くオフェンスの前に行きゴールに向かってダイブや、パスで簡単にシュートに行かれないようにします。スイッチアップで1番大切なのは声です。ディフェンスはどんな時でも声が大切ですが、スイッチアップは声を出す出さないかが直接成功、失敗に繋がります。チーム全体として声を出すプレイヤーと出さないまたは声が小さいプレイヤーに偏りが出てきてしまっていると感じます。上級生としていい方向へ引っ張って行けるように自分たちがきちんとやらなければいけないと強く思いました。また、声が出ていない時には指摘し合い、全員で練習の質を高くします。常に練習時に声の止まる時間がないようにします。

Reporter : Momoka

 

0

《女子バスケットボール部》blog

 今日の練習試合は試合と同じように4クオーター10分で最初の試合をやりました。
 1、2ピリは自分たちが焦ってしまい、思うように攻めることができませんでした。ディフェンスでも、ローテーションができていなくてノーマークができてしまったりディナイをしていてもパスをもらわせてしまったりしていました。私は、ディフェンスの時のバンプがまだできていない時の方が多く、相手にフラッシュをされてしまうことが多くあったので、相手の動きを予測して動けるようにしていきます。その後は、徐々に自分たちのプレーができるようになり、ハイポストからの合わせなど練習でやってることができていたのでよかったと思います。しかし、全体的に試合に出てる人のディフェンスの声などが小さくなる時があるので、ベンチからも声を出し続けていきます。
 約20日ほどで公式戦となります。練習試合をしている意味を考え、自分たちができることからしっかりとやっていきたいと思います。

Reporter : Nagisa

0

《女子バスケットボール部》blog

 

 今日は練習試合を行いました。
 チーム内でディフェンスにおけるディナイの強化を目標として練習試合をやりました。 最初はボールを簡単に持たせてしまう事が多々ありましたが、試合を重ねるにつれてカットが増えていき、得点に繋がることが多くなりました。
 一方で、新たな課題ができました。カバーに出るのが遅れてしまったり、カバーした後のローテーションが遅くなり、相手の得点に繋がってしまう場面があったので次の練習、練習試合で改善していきたいです。

Reporter : Natsuki

0