日誌

男子ソフトテニス部

R4 男子ソフトテニス部 新人大会東部地区予選(団体)結果報告

  9月26日(水)大宮第2公園にて新人戦東部地区大会団体戦が行われました。インターハイ予選、埼玉県選手権大会の結果に今回の大会の結果を反映させてトーナメントが組まれました。本校は第6シードに入り初戦は春日部高校と対戦することになりました。個人戦の第1シードにファイナルまで競る1番手を有する強敵で、油断することなく準備をして臨みました。また、応援の生徒全員が初めて揃った大会でもあり、声を出しての応援はできませんが、応援の生徒も気合いを入れて臨みました。

 初戦の試合が、こちらが終始リードするも相手に粘られ、ファイナルの5-5まで持ち込まれ精神的に追い詰められて1本目が敗退すると2本目の勝負にかなりのプレッシャーがかかり、緊張で精彩の欠くプレーになってしまい、0-4で敗退しました。3番勝負は4-2で勝ちましたが、団体カウント1-2で敗退してしまいました。

  今年はコロナ禍による制限も昨年ほどなくできる限りを尽くして練習してきましたが、足りなかった部分があった結果だと生徒も顧問も受け止めています。長い冬になりますが、来春に向けて止まることなく精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

0

R4 男子ソフトテニス部 新人大会東部地区予選(個人)結果報告

   9月26日(月)大宮第2公園にて新人戦東部地区大会個人戦が行われました。夏休みたくさん練習した成果を出せるように全ペア奮闘しました。

結果ベスト24に菅・山路、大淵・伊原、黒澤・森田ペア、ベスト64に野中・渋澤、佐藤・渡辺、西野・馬場ペアが入ることができポイントを頂けました。県大会へは東部地区からは170ペア中、30ペア行けるので菅・山路、大淵・伊原、黒澤・森田ペアが県大会へ出場できることとなりました。

 県大会へコマを進めた菅・山路ペアはベスト32までは危なげなく勝ち進みましたが、16決めで第2シードの昌平高校との対戦になり、2ゲーム粘りましたが敗退してしまい、敗者復活戦1回戦で安定して勝ち、県大会へコマを進めることができました。

 大淵・伊原ペアは1回戦でパックから上がってきた選手に苦戦するも、大事な場面で前衛の伊原君が決めどうにかベスト32まで勝ち進み、16決めで第8シードの昌平高校との対戦になり、ファイナルの5-5まで粘るも最後は相手のロブを回す我慢比べに負け敗退し、復活戦で勝ち上がることになりました。

 黒澤・森田ペアはポイントを持っていなかったため、シード下から始まるも安定したストロークとボレーでシードにファイナルで競り勝ち、ベスト32までコマを進めましたが、第3シードの昌平高校に圧倒的に負け、復活戦で勝ち上がることになりました。

 2年生の菅君、山路君、大淵君は4月の関東予選では県大会へ行けず悔しい思いを胸に練習してきたので一つ成長が見えた試合となりました。県大会に出場できなかった選手は、県大会へ出場した選手にファイナルでマッチを握る競る試合を展開した選手もいれば、緊張している間に相手の攻めに対応できずに競ることもできずに負けてしまった選手もいました。全体的にまだ技術も精神面も足りず、今後の課題が見えた大会になりました。来年の春まで長い期間となりますが、辛抱強く頑張っていきたいと思います。

 明後日には団体戦を控えています。団体でも県大会へ行けるよう、勝ち上がれるよう頑張っていきたいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

0

R4 男子ソフトテニス部 9月部活動体験・見学会のお知らせ

  下記の日程で、学校説明会の全体会終了後、中学生を対象とした部活動体験・見学会を実施する予定です。本校のソフトテニス部に興味のある方は是非お越しください。

※8月の段階では9月以降は見学のみの予定でしたが、学校説明会に参加された方は体験もできるようになりました(参加されていない方は見学のみになります)

 学校説明会参加者で、体験の参加をご希望の方は、お手数ですが下記のアドレスに中学校名、中学の時の部活動名(ソフトテニスならポジション等)をメールをしてください。(学校説明会参加者で見学希望の方は飛び込みでも構いませんが、資料準備の関係でご連絡がありますと大変助かります)

また学校説明会に参加されない方の見学の場合、お手数ですが、以下のメールアドレスまでご連絡ください。また、以下の健康チェックシートに必要事項を記入の上、ご持参下さい。 

【日 時】9月17日(土)  

 (※1部と2部の全体会終了後にそれぞれ体験を始めさせていただきます。また2部ご参加で全体会前に参加ご希望の方はお知らせください。退出はご都合のよい時間で大丈夫です)
【場 所】本校テニスコート
     ※雨天やコート状況が悪い場合は中止といたします。

【内 容】練習の体験・見学
【持ち物】 熱中症対策グッズ、シューズ

 ご質問は  yamada.saori.87@spec.ed.jp までよろしくお願いいたします。

※この日以外でも、ご連絡をいただければ個別に対応させていただきます。ご希望がありましたらご連絡ください。

 この日以外は見学となります。ご了承ください。

【春日部東・部活動見学】健康チェックシート.xlsx

0

R4 男子ソフトテニス部 夏季東部リーグ結果報告

 8月25日(木)に昌平高校で東部1部リーグが行われました。参加校は昌平、杉戸、白岡、春日部そして春日部東高校の5校で、団体戦形式で行われました。

 結果昌平高校が全勝で1位、白岡、春日部、春日部東高校が2勝2敗で並び、得失ゲーム数を比べた結果、春日部高校が2位、白岡高校が3位、春日部東高校が4位、杉戸高校が0勝4敗で5位となり1部に残留することができました。

 夏季東部リーグは新チームとして初めての団体戦であり、プレッシャーや緊張でいつも通り動けなくなることが多いのですが、今回はそれが如実に出た選手がたくさんいました。いつもはしないダブルフォルトをしてしまったり、ストロークの精度が落ちたり、いつもできるポーチボレーが出来なくなったりといつも通りにできないことに焦る場面はありましたが、落ち着いてできることを選手たちはやっていたと思います。しかし見ていて安心できる試合は1つもありませんでした。あと1か月、練習での精度を上げていけたらと思います。

 去年から中々実績が出ない代でしたが、少しだけ結果を残すことができました。これも夏休みに春日部東高校に関わってくださった学校の方々のおかげです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

   

 

0

R4 男子ソフトテニス部 東部支部大会(個人戦)結果報告

 8月23日(火)にくまがやドームで東部支部大会の個人戦が行われました。過去3大会の個人戦でベスト64以上に入る等の成績がまだ残せていない選手はⅡ部で、成績が残せている選手はⅠ部で行われた大会でした。猛暑の中がんばって練習してきた成果を試す場として気合をいれて全員臨みました。

 結果、Ⅰ部では菅・山路、西野・渋澤ペア1勝しベスト32に、Ⅱ部では細井・吉井、島田・斉藤ペアがベスト16となりました。この他のペアは1~3回戦で敗退してしまいました。去年Ⅰ部では小川・江原ペアが優勝したことを考えると結果が大きく落ちてしまいましたが、去年1回戦負けの生徒が粘って勝ち上がる場面もあり、個々の技術の向上は見られました。しかし、新人戦で県大会へ行けるペア数が東部地区からは30ペアしかいないということを考えると、まだまだ課題はたくさんあることが見えた大会でもありました。来月の新人戦へ生かしていきたいと思います。

 

  

 

 

  

 

 

 

 

0