日誌

女子バスケットボール部

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

今日はチームディフェンスをメインに練習しました。オールコートのディフェンスでオフェンスにプレッシャーをかける4対4の練習では ディナイとオープンの切り替えや周りを見て臨機応変に対応することがあまり出来ていなかったと思います。チームディフェンスは言われてすぐ身につくものではないので日々の練習で意識してディフェンスすることが大切だと思いました。

今日は中学生が2人来てくれました。しっかりコミュニケーションがとれていて良かったと思います。
明日の練習では1つ1つの動きを大切にして頑張ります。また周りから見ていて気がついたことは声に出して言えるようにしていきます。

 

Reported by Yuuki
 
 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

今日は練習試合翌日の練習でした。
昨日の練習試合では基礎ができていない部分もあり、ミスが多くなってしまっていました。今日の練習では、昨日の課題を元にディフェンスに時間を多く使いました。オープンの位置がボールのある場所によって少しずつ違うことがわかりました。オープンの位置をしっかり理解することによって実践の中でカバーが臨機応変に対応できます。また、確認の声もとても重要になってきます。声をかけることで、ボールマンについてる人が見えない部分があっても、安心してデフェンスが出来ます。まだまだ確認の声が小さく不十分なのでしっかり意識して練習に臨みます。
明日の練習では、練習試合の課題と今日の課題を意識して取り組みます。

 

Reported by Saki
 
 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

クラブチームとの練習試合を行いました。
食堂の方に夕食を作っていただき万全の状態でのぞむことができました。ですが自分たちのバスケをすることができませんでした。
その原因は、ボックスアウトの徹底不足やリバウンド、パスミスといった「自分たちのミス」だと考えました。又、ミスを連続でしてしまいそれを阻止出来なかったことも原因だと思います。アウトの徹底は高さのない私たちにとって以前からの課題であり、まだまだ徹底出来ていないので部員全員で声掛けをおこない、部員全員がアウトの技術を身につけれるようにします。

Reported by Haruka

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

 今日はエンドラインとサイドラインからのプレーの確認をしました。新しくセットにしたものの動きの確認や、休校があり間が空いたことで動きが曖昧になっていた部分もあったので各自でノートにまとめ、連携して動けるようにします。また、オフェンス時のリバウンド、セーフティーに入る際に、声が出ていないことで役割が曖昧になっていたりしていたので、常に意識出来るように心がけます。
 今年度から放課後の清掃が当番制になりました。早く体育館に来れる人と来れない人がいます。なので、掃除のない人が早く来て準備を行い、練習の時間を少しでも多く確保出来るように行動していきたいと思います。
 休校があったおかげで普段通りに部活が出来ることのありがたさを実感しました。貴重な時間を無駄にしないようにします。

Reported by Noriho

0

《女子バスケットボール部》blog

9/6から活動を再開致しました。ガイドラインに沿ったより一層の感染防止対策を講じながら、新人戦に向けて活動していきたいと思います。

休校期間中に部員達は自主的なトレーニングだけでなく、女性アスリートとしての知識、食事の栄養摂取についてなどについて学んできました。心技体においてバランスのとれた高校生、アスリートとして今後の活動を頑張ってもらいたいと思います。

活動休止期間におきましては練習試合を組ませていただいていたチーム、部活動見学に来てくれるはずだった中学生に大変ご迷惑をおかけしました。急遽の対応にもご理解いただきありがとうございました。

 

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は10日間の臨時休校が開けて初めての練習となりました。
 連休明けのせいか、身体が重く1つひとつの動きに緩急がない場面も多数ありました。そこで西村先生から走る,跳ぶ,止まるの3つの関係について教わり、1番重要な゙止まる゙ことがしっかりと出来ていないというご指摘を受けました。疲れてきて集中力が切れる時にそれを意識することが大事だということを学びました。
 また練習の後半に3対3や4対4をして、体力や集中力が休校以前より落ちていると感じた選手も多かったです。これからの練習を通して体力の向上をしていきたいです。
 新型コロナウイルスの感染防止を今後も続けながら、より良い環境で部活が出来るようにしていきたいと思います。

Reported by Karen

0