日誌

男子ソフトテニス部

【男子ソフトテニス部】9月部活動体験、見学を行います。

 下記の日程で、学校説明会の全体会終了後、中学生を対象とした部活動体験・見学会を実施する予定です。本校のソフトテニス部に興味のある方は是非お越しください。体験を希望される方、体験のチャンスは学校説明会時になりますが、遠征があると体験がなくなることもあります。この機会に奮ってご参加ください。

  学校説明会参加者で、体験の参加をご希望の方は、お手数ですが下記のアドレスに中学校名、中学の時の部活動名(ソフトテニスならポジション等)をメールをしてください。(学校説明会参加者で見学希望の方は飛び込みでも構いませんが、資料準備の関係でご連絡がありますと大変助かります)

 また学校説明会に参加されない方の見学の場合、お手数ですが、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

 

【日 時】9月16日(土) 学校説明会全体会終了後、受付開始(入場・退出はご都合のよい時間で大丈夫です)

          ※学校説明会に参加されない方は9:00~12:00の間のご都合のよい時間に見学にお越しください。
【場 所】本校テニスコート
     ※雨天やコート状況が悪い場合は中止といたします。

【内 容】普段の練習の体験・見学
【持ち物】 熱中症対策グッズ、シューズ(体験される方はラケット、ゼッケンもご用意ください)

 ご質問は  yamada.saori.87@spec.ed.jp までよろしくお願いいたします。

 

※この日以外でも、ご連絡をいただければ個別に対応させていただきます。ご希望がありましたらご連絡ください。

 この日以外は見学となります。ご了承ください。
 

0

【男子ソフトテニス部】 夏合宿の報告

 8/28(月)~30(水)まで長野県菅平高原で合宿を行いました。夏の個人戦の反省を受けての基本練習や、個人の意識改革を中心に行いました。合宿中はコーチ不在のため、自分たちで何を練習すべきか、チームとして何が足りないか考えながら行動をしました。

 

 

 

  

  

  

 

夜は1日目は体力トレーニングを、2日目は勉強を行いました。

 

 

 

  涼しい気候で、埼玉県ではできなかった走り込みもたくさんでき、体力や精神が充実した3日間となりました。生活面のサポートをしてくださった菅平高原のホテル柄澤の皆さん、ありがとうございました。

 

0

【男子ソフトテニス部】 部活動体験会の報告③

  8月26日(土)本校にて部活動体験会③を行いました。春日部市に加え、今回は草加市や久喜市などからも来ていただき、全部で9名の中学生と練習、試合をしました。暑い中、参加いただいた中学生と保護者の皆さま、ありがとうございました。夏休みは3日間、部活動体験を開催させていただきましたが、全部で36名の中学生が来てくださいました。本当にありがとうございました。今後は見学のみとなりますが、学校説明会がある日で、男子ソフトテニス部の遠征がなければ体験ができます。次回は9/16(土)説明会終了後になります。奮ってご参加ください。

 

 

0

【男子ソフトテニス部】東部支部大会(個人戦)結果報告

  8月23日(水)にくまがやドームで東部支部大会の個人戦が行われました。例年、次回大会に影響するポイントがつかない大会でしたが、今年度よりつくようになり、現在ポイントがある選手もない選手も混ざったトーナメントが組まれました。猛暑の中、練習してきた成果を試す場として気合をいれて全員臨みました。

 結果、野中・伊原、黒澤・猪瀬ペアがベスト32に、島村・馬場、落合・斉藤、佐藤・谷、豊浦・益子、細井・長堀ペアがベスト64になりポイントをもらえました。いつもとサーフェスと天井が違う中ミスをする選手が多く、力を出し切れた選手が少なかったと思います。基本プレーの精度がまだ低いことが認識できた大会となりました。新人戦で県大会へ行けるペア数が26ペアしかいないということを考えると、まだまだ練習しないと県大会へはいけません。ここでの惜敗が来月の新人戦へ生きるよう精進していきます。

 

 

 

 

 

 

 

0

【男子ソフトテニス部】 夏季東部リーグ結果報告

 8月21日(月)に昌平高校で東部1部リーグが行われました。参加校は白岡、白岡、鷲宮、越谷北、そして春日部東高校の5校で、団体戦形式で行われました。

 結果昌平高校が全勝で1位、白岡高校が3勝で2位、春日部東高校が2勝で3位、鷲宮高校が1勝で4位、越谷北高校が0勝で5位となり、1部3位で残留することができました。

 夏季東部リーグは新チームとして初めての団体戦であり、プレッシャーや緊張でいつも通り動けなくなることが多いのですが、いつも通り動けた選手が多かったです。夏の反復練習の成果が少しだけ出た結果だと感じています。しかしながら、サーブのミスでゲームを落としたり、セカンドレシーブのミスはかなり出ていました。そしてストロークのミスも何でもないところでも出ていて、安心できる試合は1つもありませんでした。あと1か月、練習での精度を上げていけたらと思います。

試合をしてくださった学校の皆様、運営してくださった昌平高校の先生と生徒の皆さん、ありがとうございました。特に会場校の昌平高校の生徒さんは全試合の審判をしてくださり、選手の負担がかなり減りました。炎天下、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0