校長だより

校長だより

女子ハンドボール部新人戦県大会出場へ向けて

24日(日)に女子ハンドボール部の東部地区新人大会が、八潮市文化スポーツセンター

で行われました。対戦相手は三郷北高校でした。試合は残念ながら敗れましたが、この後

は、敗者復活戦において県大会を目指します。

頑張れ女子ハンドボール部

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

サッカー部選手権8決定戦

23日(土)サッカー部の「全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会」の

ベスト8決定戦が浦和南高校で行われました。

対戦相手は優勝候補の一角である強豪武南高校でした。

前半から厚い攻撃に対して全力で守りましたが、試合結果は敗戦となりました。

しかし、今回のトーナメントからすると、このベスト8で武南高校と対戦がする

こと、そしてどこまで戦えるかが目標だったと思います。その目標の試合ができた

ことは素晴らしいことだと思います。3年生はこれで引退し受験かと思いますが、

次の目標に全力で向かってください。

長い人生、そして高校時代の負けや失敗などは、これからの人生の糧になります。

良い経験をしたと思います。

多くの皆様から、本校サッカー部にご声援いただきありがとうございました。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

吹奏楽部 演奏会

昨年度は、コロナ禍実施できなかった、吹奏楽部の演奏会が今年は2回も

実施できました。感染症対策を十分に行い、多くの皆様の御協力あっての

ことと感謝申しあげます。

今回は、後半が3年生最後の演奏、そして引退セレモニーが行われ、多くの

生徒、そして関係保護者の皆様が涙、涙の演奏会となりました。

やはり、学校は勉強だけでなく、部活動や行事があって「人」を育てるところ

だと、あらためて思いながら感動いたしました。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

卓球部2年生 石井大喜 君 全日本選手権出場おめでとう

すでにホームページでは掲載されていますが、卓球部2年生の石井大喜君が、

全日本選手権出場を決めました。素晴らしい、そして快挙だと思います。

おめでとうございます。

多くの競技で全日本選手権はトップの大会です。いわゆる天皇杯・皇后杯になります。

大会は、年が明けて令和4年1月24日~30日に東京千駄ヶ谷の東京体育館で行わ

れます。当日の組み合わせはまだ決まっていませんが、有観客で行われることを願って

います。

 皆さん、御声援よろしくお願いいたします。

9月20日に、晴天の中、卓球部懸垂幕が掲げられました。まさしく「晴天を衝け!」

 ちなみに、東京体育館は私の担当するバスケット部が県で優勝し、ウインターカップ出場

した思い出の体育館です。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

夏休み中の大会等(野球部、吹奏楽部、サッカー部)

久しぶりに更新いたします。

夏休み中も、感染予防対策を行いながら各部活動の大会等が行われました。

その中でいくつかの部活動の写真を掲載いたします。

1 野球部

 甲子園を目指しての埼玉県大会です。会場はメインの県営大宮球場でテレ玉でも放送されました。

対戦相手は花咲徳栄高校で、強豪に胸を借り精一杯戦いました。

2 吹奏楽部

 吹奏楽部のコンクールが8月3日にありました。撮影が禁止されていましたので、ステージ

のみの撮影となります。今大会は見事突破し本大会へ出場を決めました。

3 サッカー部

 8月29日夏休み最後に選手権県大会予選がありました。会場は川口東高校で対戦相手は

叡明高校でした。この試合は見事2-0で勝利し本大会出場です。おめでとうございます。

「先取点」のシーンを連写で掲載いたします。

コーナーキック鷹野が蹴る

                     森が頭で合わせる

惜しくも左ポストに阻まれる

 しかし                 折り返しを、吉田がゴールを決める!!!

                     右隅にゴール!

歓喜

「さわやかに!」「りんりんと!」「いさぎよく!」

0

サップ! ライズ! 吹奏楽部が野球部激励2曲演奏

本日、甲子園を目指して埼玉県大会の開会式がありました。

このような中、球場で応援演奏ができない吹奏楽部が野球部を Surprise で激励を行いました。

「粋な計らい」でした。

野球部部員はまったく知らない中、吹奏楽部が練習し本日に至りました。

本日は雨のために、野球部が校舎4階の掃除をしている中、体育館の部活動が終了してから準備に

とりかかりました。

さて、明かりを消して野球部を待ちます。

野球部員が体育館に、、、、同時に演奏開始です。

演奏が始まる中、中央へ集合しています。

演奏曲は「栄冠は君に輝く」♪♪♪♪

素晴らしい演奏です。

久しぶりに体育館で響き渡ります。(動画でなく誠に申し訳ありません。)

演奏に合わせ手拍子も始まりました。

吹奏楽部の代表者が「激励の言葉」を述べました。

続いて2曲目の演奏です。「ルパン三世のテーマ」ルパン~です⤴

吹奏楽部部員が声を出さずに、手を挙げて「エール!」

野球部代表者が「お礼の言葉」述べました。

もちろん原稿はありませんので率直な言葉です。

激励する側も、される側も人間力UPです。一生の思い出になるでしょう。

春日部東高校生立派です。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

 

0

陸上部関東大会

21日(月)陸上部関東大会が最終日となりました。会場は川崎市の等々力陸上競技場

です。今日まで関東大会に出場した選手は全力で競技に臨みました。すでにインターハイ

出場の決まった選手もいますが、惜しくも出場を逃した選手、種目もあります。

最終日も出場する選手がいましたので、全員で応援しました。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

 

 

 

0

体操部

20日(日)いくつもの部活動でインターハイ予選がありました。

午前中は、熊谷ドームで体操部の大会、午後は越谷総合体育館で男女バスケットボール部の

ベスト8決定戦に応援に行きました。

本日は男子体操部団体戦の様子を掲載いたします。

団体戦は4人がエントリーメンバーです。

①平行棒 ②鉄棒 ③ゆか ④あん馬 ⑤吊り輪 ⑥跳馬 の順で演技を行いました。

それぞれ頑張って演技をしました。

金曜日に終了した教育実習生もお手伝い。そして春日部東高校体操部卒業の先生(大会役員)

も挨拶にきてくれました。皆さん応援ありがとうございます。部員も笑顔でした。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

 

0

弓道部(男子)

インターハイ予選「県第6位」

弓道部男子は、先日行われた1・2次予選を第3位で3次予選に進みました。

19日(土)の午後に3次予選が行われました。

残念ながら決勝(ベスト4)には進めませんでしたが、県大会第6位

という素晴らしい結果でした。

会場に入れない事、他の部活の県大会と重なり、YouTubeを見ながら

の声援です。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0

女子バスケットボール部

19日(土)に女子バスケットボール部の県大会がありました。

見事勝利し県大会ベスト16です。出だしは接戦でしたが徐々に本校の

ペースとなりました。素晴らしいディフェンスでした。

日曜日にベスト8決定戦です。

「さわやかに」「りんりんと」「いさぎよく」

0