日誌

女子バレーボール部

【女子バレー部】小学生リーダー研修会に参加しました!


2月9日(土)、久喜北陽高校にて小学生リーダー研修会が開催されました。

この研修会は、東部地区のジュニアバレーボールチームに所属する小学6年生が対象で、中学入学後もバレーボールを続けたい!と思っている子達に対して、中学バレーから導入される「ローテーション」について研修するというものです。

本校は当日2年生が模試だったため、1年生のみになってしまいましたが、この研修会に補助役員(講師役)として参加させていただきました。

「教えるって難しい…!」この感想に尽きるのかなと思います。普段当たり前のようにやっているローテーションシステムについて、言葉にして伝えることの難しさを痛感したり、自分が小学生の頃にローテーションが分からなくて苦労したなぁ…ということを思い出したりした部員もいたようです。

頑張っている小学生を見て、いい刺激を受けました。高校生になっても是非、バレーボールを続けてほしいなと顧問としては強く思います!参加した約100名の小学生の中に、未来の東高生もいたかも…?!?!

本当にいい経験をさせていただきました。この経験を、何かしらの形で生かして、もっともっと強いチームになれるように努力し続けたいと思います!

  

顧問    山田  千瑛
0

【女子バレー部】耐久レース終了!


2月7日(木)、第42回耐久レースが開催されました!


女子バレー部員は今年も元気に半袖短パンで出走しました。怪我やインフルエンザで全員で走ることは出来ませんでしたが、それぞれがそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれたと思います。


出走した部員は全員、10kmを無事に完走しました。そして、30位以内には3人が入りました!


6位   金澤咲来(1年) 40分45秒

19位   齋藤愛望(1年) 43分50秒

20位   佐藤未羽(1年) 43分54秒


頑張っている部活がたくさんあるんだなと、改めて感じました。女子バレー部も、他の部活に負けずに頑張らなくてはいけないなと思います…!これからも頑張ります!



顧問   山田千瑛


0

【女子バレー部】新人戦県大会結果

本日、本庄シルクドームにて新人戦県大会が開催されました。結果は以下の通りです。



1回戦 vs ふじみ野高校 1-2 負



フルセットで敗れてしまいました。


県大会の会場の雰囲気にのまれてしまったのか、終始バタついてしまい、たくさん練習してきたサーブレシーブからの攻撃もなかなかいい形が出せず…簡単なミスも出てしまい…途中で選手が怪我をしてしまって交代といったアクシデントもあり…勝てる試合を落としてしまったのかなという思いです。


でももちろん、県大会でも通用した良いプレーもありました。レシーブで粘って粘って、我慢して得点できたラリーもありました。今回、この県大会に出場出来たことが無駄にならないよう、この経験と悔しさを糧にして、次こそ「県大会ベスト16」という目標を達成すべく、今まで以上に練習に励みたいと思います。




本日も遠方にも関わらず、たくさんの方が応援に来てくださいました。また、来られなかった方からも、たくさんの応援メッセージや差し入れを頂きました。本当にありがとうございました。


また、途中で選手が怪我をするというアクシデントがありましたが、会場の多くの方に心配していただき、肩を貸してくださったり、椅子を持ってきてくださったり…本当にバレーボール界には温かい方がたくさんいるんだなと、改めて感じました。この場を借りて、お礼をさせていただきます。本当にありがとうございました。



顧問 山田 千瑛


0

【女子バレー部】新人戦県大会 組み合わせ決定!


本日、2月1日(金)・2日(土)に開催される新人戦県大会の組み合わせ抽選会があり、組み合わせが決定しました!

目標である県大会ベスト16…は少し難しいかもしれませんが、まずは必ず1勝し、王者である細田学園高校に挑む権利を掴めるよう、全員で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします!




顧問  山田 千瑛
0

【女子バレー部】県大会出場を決めました!!


本日開催された新人戦地区大会2日目の結果報告です。


準々決勝 vs 花咲徳栄高校 0-2 負け
代表決定戦① vs 草加南高校 0-2 負け
代表決定戦② vs 久喜北陽高校 2-0 勝ち


ギリギリ7枠目になんとか滑り込み、県大会出場権を獲得しました!!!新人戦での県大会出場は、6年ぶりです。生徒たちが本当によく頑張りました。

応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。差し入れもたくさんいただき、ありがとうございます。また、会場に来られなかった方々からも、たくさんの応援メッセージをいただき、本当に力になりました。「良い結果」という形で日頃からの感謝の気持ちを伝えられること、嬉しく思います。



県大会は2月1日(金)・2日(土)に、本庄シルクドームで開催されます。組み合わせは1月25日(金)に決定します。目標である「県大会で1勝=県ベスト16」を達成できるように、また頑張りたいと思います。応援よろしくお願い致します!



顧問  山田 千瑛



0