日誌

《女子バスケットボール部》blog

8/13 「春東 BIG MaTCH」を開催致します。保護者の皆様ぜひお越し下さい。

練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

マイカンドリルの練習では、手首をかえすことや、指先のことについて教えていただきました。最近の練習で、ワンハンドシュートがありますが、打ち終わったあとの手は同じで残すことを忘れずにします。レイアップの練習でも、指先のことについてや、ステップの1歩目を踏む位置などについてのご指摘をいただきました。前回の練習試合の時に何本か落としていることがありました。そのシュートを落とさずに決めるようにします。1対1の練習では、最後までシュートを決めきるということを軸として練習しました。ですが、私は最後のシュートが決めきれない場面が何度かありました。なので、決めきる力をつけていき、1対1の中でもどのようにゴールまで行き、どのように打つのかを判断できるような練習をしていきます。4対4の練習では、ディフェンスのポジション移動を中心として練習しました。オープンに移動するのが遅くなってしまったり、オフェンスにフロントカットをされてしまうことがありました。前をきられないように、相手よりも1歩前に出て、バンプしカットをさせないようにします。ボールの位置をしっかりと把握しいつでもカバーにいけるようにオープンの位置にすぐ移動できるようにします。また、ディフェンスをするときに首を大きくふってボールの位置を確認するのではなくて、首の動きは小さく、無駄な動きを減らすようにし、視野を広くして守るようにします。そして、しっかりと声をだしてお互いにコミュニケーションをとり、はっきり動けるようにしていきます。

Reported by Nana