日誌

《女子バスケットボール部》中学3年生対象部活動体験②

練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

今日は中学3年生対象の部活動体験会を行いました。2回目となりますが今回初参加の方も連続での参加の方もありがとうございました。今回も多くの方が参加してくれて大変嬉しく思います。3回目もお待ちしております。

体験会ではパスにかける回転に焦点を当てた練習をしました。一昨日の練習試合では同じ種類のパスしかできていなかったと思うので、今日やったパスを試合でも使えるようにします。そのためにも、ボールをもっと指先でも扱い、正確なパスを出せるように練習します。また、ノードリブルの3対3をしたとき、私と中学生2人の組だったにも関わらず、的確な声をかけることができませんでした。練習試合では、チームメイトに声でも足でも助けてもらってばかりだったので、自分の役割を考えてチームの力となるようにします。

体験会後の説明会中にはセットプレーの確認をしました。自分のところとその他の動きをしっかり覚えて、ボール出しの時はその時に一番いいところにパスができるようにします。そして今日から9月のウインターカップ県大会に向けて3年生が1名(姉)復帰です!

Reported by Sayaka