人文科ブログ

「人文科フェア」ありがとうございました! 生徒スタッフよりメッセージ

予告2(お待たせしております)

 11月5日(土)人文科フェア にていただいた中学生と保護者の皆様のアンケートにありました質問/疑問への回答を、このブログの手前、人文科の説明ページと同列のところに、近々アップする予定です。本校人文科を考えている皆様、特に11月5日にフェアにいらした方々は、そのころぜひまたブログをご覧ください。

 

11月5日(土)人文科フェア

 多くの皆様のご参加により、盛況のうちに終わりました。有難うございました。

ボランティアで出てくれた生徒スタッフも頑張ってくれました。全人文科生の3割ちょっとが運営するこのイベントは、人文科の一大イベントでもあります。主催者側ではありますが、主任としましては彼らにも本当に感謝します。よく動いてくれました!

 

 今回は、内容を細々説明するのではなく、全体の流れが分かる写真を並べ、途中途中に「生徒スタッフから中学3年生の皆様へのメッセージ」を掲載します。高校生ですし、まだつたないものもありますが、受検性の皆さんを励ましたい気持ちは一緒かなと思いますので、よろしければご覧ください!

 まずは各会場、リーダーから探究学習について紹介

次に、2年生が、探究論文のために研究してきた内容をパワーポイントでプレゼンテーション

 

1年生より

●私も色々と不安だらけで他の学校と迷っていましたが、今は得意教科を伸ばせて、仲の良い子もできて楽しく過ごせています!

●高校3年間はあっという間に終わってしまうから勉強・運動ともに頑張ってください。

●人文科独自の活動がとてもためになるのでぜひ来てください。

●普通科との関係に不安が少なからずあると思いますが、正直どこをとってもあまり変わりません。安心して入学してきてください。

●人文科の強みは、クラス替えがなく、仲間との団結力が強いところだと個人的には思います。是非、この人文科で出会う仲間たちと3年間を共にしましょう。

●模試の結果がどうあれ、「次頑張ろう」という気持ちを持って気を落とすことはしないでください。

●緊張せずに頑張って!!

●普通科とは違った人文科探究など楽しいと思えるものがたくさんあるので、ぜひ人文科に入ってみてください。

●探究でいろいろなことに興味をもって楽しい学校生活をおくりましょう。

●辛いことや大変なこともあると思うけど高校に入ったら楽しいことがたくさんあるので頑張ってください!受験生でいられるのもあと数か月!がんばってください!

●普通科とは違ったたくさんの活動があるので是非人文科に入ってください

●人文科と普通科と大きく違うというイメージがありますが、人文科はクラス替えがなく、クラスの仲をとても深めることができます。その他にも人文科独自の活動があるので様々な体験ができます。

 

そして、1年生が1年生の行事「スプリングセミナー」と「サマースクール」について紹介

最後に、主に3年生が、全体行事「人文科対面式」「人文科講演会」について紹介

後半は中学生と人文科の生徒スタッフのみで交流会

 

2年生より

●今が一番苦しいときかもしれませんが、高校での楽しい生活を想像しながら頑張ってください!!

●人文科はけっこう楽しいよ。

●入試まで残り少なくなってきましたが、自分の高校ライフを思い描き、最後まで頑張ってください。応援しています。

●高校選びは、一つの情報やメリットだけを見るのではなく、自分に合っているかよく考えて選んでほしいです。入試まで後少しです。頑張ってください!

●より上を目指せる場所なのでぜひ。

●県内唯一の科なので、ネームバリューはあります。人文科ライフは楽しいですよ。

●春日部東は良い高校です!!とは言いません。3年しかいない高校生活をよくするも悪くするも自分次第だと思います。ただ、本気で勉強したい人、本気で良い大学を目指す人にはとても良い高校だと思います。みなさん、頑張ってください(^o^)

●受験頑張って!

●僕たちが叶えられなかった海外研修成功させてください。

●自分に合った進路選択を

●頑張って下さい

 

「3年9組会場」スタッフ

「305号室会場」スタッフ

「2年9組会場」スタッフ

「303号室会場」スタッフ

 

 3年生より

●ラストスパート勉強一緒に頑張りましょう!

●部活も勉強も頑張る人が多く、自分も頑張ろうと思えるような雰囲気のクラスです。受験頑張ってください。

●人文科は入学してから魅力がわかるよ。

●考えることはいつまでも役に立つから、損なし。

●まだ受験しようか迷っている方、普通科では体験できない行事が沢山あってとても楽しいです!ぜひ入学をお待ちしています。

●今は受験でとても心配だという人が多いと思います。残り3か月程だと思いますが、是非全力で勉強に取り組んでください。高校に入ってからも勉強した知識は大いに役立ちます!! 頑張って下さい!応援しています。