探究の秋 深まる。(探究⑫)
中間考査を終えて、本格的な探究の秋です。
2年生は、仮原稿を完成し個人指導や査読会に向かいます。
実は、ここからが論文の一番つらいところ…(ずうっと…つらい???)
やるべし。やるべし。やるべし。もう、やるしかない !(^^)!
1年生は、2019年度海外研修の様子を映像で紹介しました。
いろいろな制限はありますが、週末は海外研修説明会です。
そして、いよいよ個人探究論文にむけて、
いま、自分の興味のあることをマンダラートに書きだします。
テスト前に、一度練習してますが…どうかなぁ。柔らかいアタマになってるかな?
その後、グループ内でお互いのマンダラートにツッコミです。
マンダラートは、多面的思考トレーニングになります。
さらに、他者の脳みそもお借りすると、もっと思考が広がるのです。
論文書きに必要なメンタリティは、オープンマインドと感謝です。
まわりのすべての人・モノが、私たちの思考は広げてくれるます。
自分だけの閉じた思考では、苦しくなるばかりですよ。
心を開いて、深呼吸とともに、思考を深めていきましょう (*'▽')