人文科ブログ

探究の秋 深まる。(探究⑫)

中間考査を終えて、本格的な探究の秋です。

2年生は、仮原稿を完成し個人指導や査読会に向かいます。

実は、ここからが論文の一番つらいところ…(ずうっと…つらい???)

やるべし。やるべし。やるべし。もう、やるしかない !(^^)!

 

1年生は、2019年度海外研修の様子を映像で紹介しました。

いろいろな制限はありますが、週末は海外研修説明会です。

そして、いよいよ個人探究論文にむけて、

いま、自分の興味のあることをマンダラートに書きだします。

テスト前に、一度練習してますが…どうかなぁ。柔らかいアタマになってるかな?

 

その後、グループ内でお互いのマンダラートにツッコミです。

マンダラートは、多面的思考トレーニングになります。

さらに、他者の脳みそもお借りすると、もっと思考が広がるのです。

論文書きに必要なメンタリティは、オープンマインドと感謝です。

まわりのすべての人・モノが、私たちの思考は広げてくれるます。

自分だけの閉じた思考では、苦しくなるばかりですよ。

心を開いて、深呼吸とともに、思考を深めていきましょう (*'▽')