プレ発表+聴衆の作法 探究⑤
ポスター発表前、全員での準備としては、最後の水⑦。
2年生は、当日と同じ条件でのプレ発表会です。
Chromebookでパワーポイントソフトを操作しながら
個人探究の中間報告です。
今年度からの試みです。なんでも挑戦です。
発表の後は、お互いに改善すべきポイントを指摘します。
お手伝いしてくれた教育実習生らは
「もうすでに、卒論書けそう…」とか…いやいや、そんなはずはありません!
聴衆のコメントを謙虚に受け止めて、更に良いものにしましょう。
一方、ポスター発表に聴衆として参加する1年生です。
ポスター発表は、ただ 「聞く」だけではありませんね。 <参照:『学びの技』2014(玉川大学出版部)>
(1)聴く ⇒傾聴スキル 「あ・い・う・え・お」
(2)訊く ⇒よき質問力 クローズドクエスチョン + オープンクエスチョン
(3)効く ⇒発表はコミュニケーションの場 自分の学び/自分の論文に役立てよう
(どんな論証か、メモも忘れずに)
ポスター発表での聴衆としての作法を確認します。
〇感謝 「示唆に富んだ発表をありがとうございます」
〇学び・賛同・感動「***は勉強になりました」
◎質問 「ひとつ、***について質問します」
ポスター発表は、発表者だけでなく聴衆(聞く側)も重要です。
”えがお” で 実りあるポスター発表にしてゆきましょう。