人文科ブログ

プレ発表+聴衆の作法 探究⑤

ポスター発表前、全員での準備としては、最後の水⑦。

2年生は、当日と同じ条件でのプレ発表会です。

Chromebookでパワーポイントソフトを操作しながら

個人探究の中間報告です。

今年度からの試みです。なんでも挑戦です。

発表の後は、お互いに改善すべきポイントを指摘します。

お手伝いしてくれた教育実習生らは

「もうすでに、卒論書けそう…」とか…いやいや、そんなはずはありません!

聴衆のコメントを謙虚に受け止めて、更に良いものにしましょう。

 

一方、ポスター発表に聴衆として参加する1年生です。

ポスター発表は、ただ 「聞く」だけではありませんね。 <参照:『学びの技』2014(玉川大学出版部)>

(1)聴く ⇒傾聴スキル 「あ・い・う・え・お」

(2)訊く ⇒よき質問力 クローズドクエスチョン + オープンクエスチョン

(3)効く ⇒発表はコミュニケーションの場 自分の学び/自分の論文に役立てよう

       (どんな論証か、メモも忘れずに)

 

ポスター発表での聴衆としての作法を確認します。

 〇感謝      「示唆に富んだ発表をありがとうございます」

 〇学び・賛同・感動「***は勉強になりました」

 ◎質問      「ひとつ、***について質問します」

ポスター発表は、発表者だけでなく聴衆(聞く側)も重要です。

”えがお” で 実りあるポスター発表にしてゆきましょう。