人文科ブログ

人文科フェア迫る!

人文科フェア!

 今週末の11月11日(土)に、年に1回の「人文科フェア」を開催する予定です!

●第3回学校説明会が開催される日です。

●当日は本校は終日授業がある形(代休がある形)で運営されますが、

●6時間の時間割で言うところの5時間目に学校説明会の全体説明の部があり、ここでは私(主任)からの基本的な説明を申し上げます。

●6時間目が「公開授業」の時間となっております。6時間目は15:10に終了します。

●その直後より20分間ほどご案内(誘導)のお時間をいただきまして、

●15:30よりフェア開始となる予定です。

 

本校人文科を少しでも受験先としてお考えの皆様、学校の様子を知るには生徒を見るのが一番、是非ナマの生徒の様子を見にいらしてください。例年通り、生徒主体での運営を心がけます。

 

1.おおまかな時間設定:第3回学校説明会の直後

2.場所:本校3階(会場は4会場、生徒スタッフが1組ずつご案内いたします)

3.内容:

  ★前半

   ①人文科独自の学習について説明 約10分

   ②2学年による「ポスター発表」再現 約5分、 「国内語学研修最終日プレゼン」再現 約5分

   ③人文科全体行事紹介 約10分

  ★後半(20分程度)

   中学生:各会場に残り、会場ごとに4つの班に分かれ、人文科現役生と交流会

   保護者:同階別会場にご案内後、主任から追加説明+質疑応答

  ★中学生の皆様、保護者の皆様、それぞれ各会場にてアンケート記入、ご提出

  ★希望者は個別相談(ブースは3~4ブース設けられればと考えております)

4.お願い:

 人文科フェアと部活動見学会は、実質同時刻となります。フェアに参加を希望される皆様は、フェアを優先していただけますと幸いです。

 部活動見学は、毎回の説明会毎に必ず全ての部活がやっているわけではありませんが、通常は年間通じて見るチャンスは複数回あります。一方、人文科フェアは1回だけです。フェアは上記の様に内容を組んでありますので、お客様が「部活と両方見たい」とフリーで大勢フェアの途中から抜けられてしまいますと、成り立ちが危うくなってしまいます。

 とは言いましても、同じ高校の説明会に何度も足を運べるわけではない、という方々も大勢いらっしゃると思います。その中には部活動の様子が出願するかどうかの決め手になる、という方もいらっしゃるかとも思います。フェア優先はあくまでお願いです。どうしても抜ける必要がある、という方を止められはしませんので、そういった場合は先にアンケートご記入を済ませていただいて、お近くのスタッフに一言いただいた上、静かに、「例外的に」、ご退場ください。

 

 それでは、皆さまのお越しをお待ちしております。