日誌

R5 男子ソフトテニス部 関東大会東部地区予選結果報告

  4月17日(月)に大宮第2公園で関東大会東部地区大会個人戦が行われました。春日部東高校からは新入生ペア2ペアを加え16ペア参加しました。

 結果、菅・山路ペアが3位入賞、大淵・伊原ペアがベスト16、黒澤・森田ペアがベスト32に入り、県大会に出場できることになりました。また佐藤・渡辺、上田・大江、金山・斉藤ペアがベスト64に入り、敗者復活戦に進出することができましたが、1回戦敗退となり、県大会出場ならずでしたが、ポイントを頂けることになりました。

 強風の中での対応を強いられる状況での大会でした。菅・山路はベスト16決めで自分たちより高いシードの選手と対戦することになりましたが、1-3でリードされてもあきらめることなく、食らいつきファイナルを制すると第1シードと対戦することになり、その勢いと風の対応を菅君が落ち着いて行い、勝つことができました。新人戦の時はベスト24の敗者復活戦上がりでギリギリ県大会に行けたペアでしたので、かなり成長できたことが見受けられました。

 結果が出せなかったペアの中にも、格上を倒してパックから這い上がったペアもいて冬の練習の成果が出てきた大会となりました。しかしながら、初戦でうまく力が出ず敗退したペアもいます。風で勝敗が左右される場面もあり、今回勝ったペアも無風で行われていたら結果がどうなっていたかわかりません。どんな環境でもしっかり力が出せるようにまた精進していきたいとおもいます。5月の県大会は狭山で行われ、午後になると風が吹き荒れるコートです。しっかり対策していきたいと思います。