日誌

~令和元年度美術部活動報告~☆その2☆

令和元年度2学期の出来事を振り返っていきたいと思います。

1学期の活動報告は~令和元年度美術部活動報告~☆その1☆に掲載してあります。

 

☆9月文化祭☆

 

文化祭では毎年、部員全員で共同制作した物をモチーフとしておいています。

今年度はプ―さんが暮らす100エーカーの森をイメージして制作しました。

昨年度より倍以上のお客さんが来場し、大盛況でした♪

 

最後の写真は部活の打ち上げの写真です。

 

3年生はこの時期で引退になります。

 

 

☆11月初旬 埼玉県高校美術展部内選抜☆

埼玉県高校美術展に向けて部内選抜を行いました。

美術館に展示する数には限りがあるため、埼玉県では各校の出品数が決まっています。

今年度は年功序列制で3年生1点、2年生2点の枠が埋まっているので、残り4枠を8人の1年生の中から選抜しました。

(後日ミーティングにて選抜制度の見直しを行い、令和2年度からは部員全員の選抜になります。)

皆真剣に学校の代表作品を選んでいます。

 

 

☆11月中旬 埼玉県高校美術展・埼玉県立近代美術館見学☆

部内選抜の平面作品全7点を出品しました。

埼玉県の高校美術展はレベルが高いので、部員全員刺激を受けました。

普段関わりのない、他校の先生にも作品について講評いただけるので勉強になります。

 

 

☆12月中旬 予餞会で披露する黒板アート動画制作☆

美術部は毎年予餞会で出し物をしています。

令和元年は『天気の子』が大ヒットした年で、3年生の先輩の中にも新海誠監督のファンがいたので、『天気の子』の黒板アートを制作する動画を披露することに決めました。

一人1時間以上必ず担当し、部員全員で交代し、3日間で完成させました。

 

 

先輩たちが喜んでくれる顔を思い浮かべながら制作しました!

※画像に写っている撮影用スマートフォンは顧問所有の物になります。

<完成画像は~令和元年度美術部活動報告~☆その4☆で掲載します。>

 

2学期の活動はこれにて終了になります。

~令和元年度美術部活動報告~☆その3☆へ続きます。