日誌

2018年8月の記事一覧

女子ハンド部「夏休み最後の練習! 8/30」

    8月30日は夏休み最後の練習日でした。3日と4日に行われる実力テストとスタサポに向けて勉強時間を確保するために、31日から9月2日迄の3日間はお休みです。
  夏休み最後の練習ということもあり、38期生と39期生のOGが来校し、練習に参加しました。 

OGの素敵な笑顔(*^o^*)








練習風景(シュート練習)






練習風景(6対6のセット練習)




練習風景(トレーニング)
    
0

女子ハンド部「シュートノック 8/28」

 昨日のゲリラ雷雨の影響で、グランドコンディションが不良のため、半面のみを使用して練習しました。久しぶりにシュートノックを実施。一定の時間内に各々指示された本数のシュートを決めなくてはなりません。目標のゴール数が決められなかった場合は、腕立て、腹筋などのトレーニングを行いました。











 

 



   

0

女子ハンド部「紅白戦を実施! 8/27」

 連日の猛暑の中、熱中症対策のために、こまめに休憩時間を設定し給水しながらの練習でした。いつものようにパス&キャッチ、シュート練習、3対2、6対6のカウンターの練習の後、10分間の紅白戦を2本実施しました。結果は4対3、3対4の合計7対7の同点でした。





















0

女子ハンド部「練習試合 8/26」

   浦和西高校にお伺いし、浦和麗明高校を交えて3校で練習試合を行いました。ディフェンスの課題を修正しながら、少しずつではありますが、相手の攻撃に対応できるようになりました。
試合結果は以下の通りです。

①春東 1対4 浦和西     ②春東 11対3 浦和麗明     ③春東 2対4 浦和西
③春東 5対1 浦和麗明    ⑤春東  6対7 浦和西





















0

女子ハンド部「練習試合 8/25」

 新チーム始動後初めて、春日部女子高校と練習試合を行いました。例年新チームに切り替わった当初は力の差があり勝てませんが、今年も全く同じ状況でした。10月末の新人戦までには課題を克服し、是非とも追いつき追い越したいと思います。
 人文科のサマースクールやオープンキャンパスで10名が不在で、少人数で頑張りました。スコアは以下の通りです。

①春東 4対14 春女    ②春東 1対2  春女    ③春東 3対6 春女             
④春東 0対2  春女    ⑤春東 4対11 春女 

















0

女子ハンド部「中学生来校!! 8/23」

  中学生が4名、部活動に参加しました。在校生と一緒に練習した後、最後に在校生と合同で15分間の紅白戦を行いました。高校入学後も是非ハンドボールを続けていただき、元気に頑張っている姿を拝見できる日を楽しみにしています。
  暑い中、お疲れ様でした。 























0

女子ハンド部「東京遠征 8/21」

  8月21日に中央大学附属高校へ行ってきました。今年2度目の東京遠征です。25分ゲームを午前中に3試合、昼食休憩をはさみ、午後2試合行いました。
  特に、ディフェンスや試合中のコミュニケーションで課題が山積し、コーチから厳しくも的確な指摘とアドバイスがありました。
  中央大学附属高校の先生方、部員の皆さん、猛暑の中、会場準備から片付けまでありがとうございました。また各参加校の先生方、部員の皆さん、お世話になりました。
  尚、スコアは以下の通りです。

①春日部東 5対5 中大附属     ②春日部東 5対9 拓大一高   ③春日部東 4対17 錦城  
④春日部東 6対14 立教女学院  ⑤春日部東 8対4 東京農大一高
  























0

女子ハンド部「39期生OG来校! 8/20」

 先日の36期生のOGに引き続き、今年3月に卒業したOGが3人顔を見せてくれました。10分ゲームの紅白戦を2本実施しましたが、体力の衰えを痛感しながらも、笑顔?で頑張っていました。
 明日21日は東京の中央大学附属高校に遠征です。県外のチームとのゲームを通じて、有意義な一日にしたいと思います。



 

















0