日誌

2018年9月の記事一覧

女子ハンド部「第2回学校説明会(部活動見学)9/29」

   折角の「部活動見学」の機会でしたが、生憎、雨でした。9時から校内で20分間走、筋トレ、体幹トレーニングを行った後、10時過ぎから時折小雨の降る中、「2グラ」で練習を行いました。
  雨の中、「2グラ」まで見学に来て下さった中学生の皆さん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

  





0

女子ハンド部「久しぶりのコート練習☺ 9/28」

   朝の時点ではコート内に水溜まりが残り、軟弱な状態でした。しかし、久しぶりのお天道様の御蔭で、放課後には砂を入れてなんとか半面が使用可能になりました。
  シュート練習~3対2~3対3~6対6のセットまで、限られたスペースではありましたが練習をすることができました。

6対6のセット練習




0

女子ハンド部「練習試合動画チェック 9/27」

   秋霖を恨みつつ、お天気には勝てないと諦めの日々です。本日は、夏休みの東京遠征で大敗した錦城高校とのゲームを視聴しながら、改めて課題をチェックし直しました。その後、トレーニングを行い、短時間ですがボールに触れることもできました。

動画視聴中!


0

女子ハンド部「1グラでの練習 9/22」

   当初の予定を変更し、水溜まりが残る「2グラ」から「1グラ」へと練習場所を移しました。それに伴い、午後12時30分から練習を開始しました。「1グラ」はハードコートなので、捻挫等の怪我に十分注意しながらのトレーニングでした。

6対6のセット練習①


6対6のセット練習②
0

女子ハンド部「校内トレーニング 9/21」

   昨日に引き続き雨天のため、「2グラ」はほぼ全面水浸しの状態です。そこで校内トレーニングを実施。アップ~20分間走~片脚跳び(左右)~両脚跳び~二人組筋トレ~「青学」~ダウンという約1時間のメニューです。

20分間走


二人組筋トレ 
0

女子ハンド部「練習試合VS春日部共栄&聖望学園 9/17」

   久しぶりに春日部共栄高校にお伺いし、共栄、聖望の3校で練習試合を行いました。共栄とは初対戦、聖望学園は合宿時に全く歯が立たなかったので、現在のチーム力を確かめる上で楽しみにしていました。スコアは以下の通りです。

①春日部東 5対9 聖望学園    ②春日部東 5対2 春日部共栄    
③春日部東 4対9 聖望学園    ④春日部東 2対5 春日部共栄
⑤春日部東 7対6 聖望学園    ⑥春日部東(1年) 2対6 聖望学園(1年)



















0

女子ハンド部「ポストシュート 9/14」

   日々の練習の中で、サイドシュートは常に練習していますが、久しぶりにポストシュートの練習をしました。フローターからのパスを受けて、GKに一番近いところから確実にシュートを決めることが求められますが、ジャンプしてから自分の身体が傾いて落ちて行く方向(引っ張り)にシュートを打つと、GKにファインセーブされることが多々あります。

        
0

女子ハンド部「フォーム矯正① 9/12」

  1年生の入部以来、約5ヶ月が経過し、技術的にも体力的にも日々成長の軌跡が見られます。しかし、個人的なレベルではシュートを打つ際に肘の位置が低かったり、肩が開いてボールの出所がGKから丸見えで、シュートコースが予測されてしまうといった修正点が散見します。
 2年生を中心としたメンバーが6対6のセット練習をしている間に、コートの半面でフォームをチェックしながらシュート練習をしました。動画を撮影し、その都度修正点をチェックしながらフォーム矯正に努めました。










 
0

女子ハンド部「パス&キャッチの正確さ 9/11」

    「2グラ」が軟弱で、男子がOFFのため、16時から「1グラ」で練習を行いました。
  最近の練習試合を通じて、改めて基本的なパス&キャッチの大切さを痛感しています。速攻の形を何度も作りながら、パスの正確さに欠けたり、キャッチミスからシュートまで至らなかったりして、得点のチャンスを逸する場面が多々見受けられました。
  新人戦の地区大会まで約1ヶ月半。積極的なディフェンスからボールを奪い、速攻からの得点に繋げるために、日々の練習の中でパス&キャッチの精度を高めていきたいと考えています。

休憩時間
 

シュートシーン








いつしか秋の空になりました
  

日の落ちたコートで筋トレ
     
0