日誌

2018年7月の記事一覧

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

MENU
4vs4 (2 minutes)
POINT
・オールコートでディフェンスをする。
・コールをしてオフェンスを選択する。
Practice today
 どのオフェンスをしかけるにしても、ディフェンスの状況を見ながらプレイを選択して最後まで成功させることはとても難しいです。ゲームの中でオフェンスを成功させるには何度も繰り返し練習することが大切だと思いますが、私はそれだけではなく、周りをみて、気付き判断し声をかけることも大切だと思います。この中でも「気づく」とうことは1年生でもできるのであって、気づくことを大切さを最近の春日部女子や中学生との合同練習や練習試合で身をもって感じました。31日からは合宿が始まります。初めての合宿なので分からないことも多いですが、自分から積極的に気づき、行動できるように周りに気を配り、4日間の合宿を有意義なものにしたいです。

Reporter : Ayano
0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

MENU
3vs3(run & jump)
POINT
・必ず1人目のカバーのディフェンスが出て、スイッチを速く行う。
・3人目のディフェンスは駆け引きをしてボールマンに遠くからプレッシャーをかけること。
Practice today
 ディフェンスはオールコートで付いたりディフェンスを強化する練習が増えました。このメニューでは自分がどのタイミングでカバーに出た方がいいのか、出るふりをするだけなのかなど状況を見て判断することが大切です。また、自分がオフェンスでプレイするとき、ディフェンスを見てパスをどう出すのか何を守っているのかを慌てて見えないときがあるのが自分の今後の課題です。
 オフェンスのモーションもスピードの緩急を付けて、ドリブルに頼るのではなく速く運べるパスも使って攻めていけるようにしたいです。

Reporter : Mia
0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

Practice Game
 今日の試合ではオフェンス、ディフェンス共にいい練習になった部分が多々あったと思います。
 オフェンスはスペースが効果的に使えていたと思います。ただ皆がボールマンに近いスペースに行ってしまったり、逆サイドの人は止まったままになってしまったように感じる場面がありました。全員が色々なスペースに行けるよう視野をもっと広くしたいです。1対1を見ることはいつもより出来ていたと思います。
 ディフェンスは”ドリブルをさせること”がいつもより出来ていたと思います。ただミートから抜いたり、ヘルプが出てくる前にシュートを打ったりしてくるので、やっぱり抜かれない事、もらわせない事が大事なんだと改めて感じました。相手がエンドセットをしたときにうちと一緒でどこがどうくるのか分かっているはずなのに一番もらわせてはだめであろうゴール下でもらわせてしまったのは良くなかったと思います。やっぱりオフェンスだろうとディフェンスだろうとコミュニケーションをとることは大切なんだと感じました。
 個人的な反省としてはゴール下やノーマークのミドルを外してしまったことです。どれだけいいプレイ、すごいシュートでも入らなければ得点にはならないので、しっかり決められるようにしていきます。

Reporter : Ikumi
0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

MENU
2vs2
POINT
・ディフェンスを見て、パスを出せるか判断する。
・ボールが入らなかったときはディフェンスを抑えて受けたり、バックカットを狙ったり、工夫してオフェンスをする。
Practice today
 この練習はモーションオフェンスの基本だと思う。だけど、まだディフェンスを見ずにパスを出してカットされることが多いと思う。
 ディフェンスを見て判断できるようにする。

 また、オフェンスの選択肢が増えたので、次の大会でプレイできるよう練習試合などの実戦を活かし、普段の練習から丁寧にやっていこうと思う。
 今年はすごく暑いけれど、練習の質を落とさないよう、声を出して、”無駄のない練習”を意識してやっていきたい。

Reporter : Akari
0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!



MENU
合同練習(in 春日部女子)

Practice today
 今日は春日部女子高校に行って中学校2校、クラブチームでの全5チームでの合同練習に参加させてもらいました。1on1をメインにやらせて頂いて、自分よりも上手な選手がたくさんいて学べることが沢山ありました。
 練習の切り替えや入れ替わりの速さなど高校生としてもっと引っ張ることができなければならないと感じました。普段の甘さが出てしまうのだと実感しました。春日部女子の声や気遣いなど、練習に向かう姿勢の大切さを学ぶことができました。明日からの練習につなげていこうと思います。
 プレイでは私はオフェンスもドリブルでふくらんでゴールから遠ざかったシュートをしたり、ディフェンスも相手のフェイントに引っかかって抜かれてしまったりが多々ありました。その他にもチーム内では見ることのできないプレイが沢山見ることができました。
 強い相手と戦って出来なかったこと、練習でしか取り返せないので、自分の一番の課題のターンを使うことをたくさん練習していきます。春日部女子高校の雪野先生、本日はご指導頂きありがとうございました。

Reporter : Eari
0