日誌

2019年4月の記事一覧

《女子バスケットボール部》関東大会東部支部予選結果①

関東大会東部支部予選

2回戦 4/29 (月)@杉戸農業高校

春日部東 80(17-11,20-13,23-10,20-16)50 越谷南


保護者の皆様をはじめ、多くの方にご声援頂きありがとうございました。次は県大会出場をかけて花咲徳栄高校と対戦します。

5/2(木)9:00〜
@花咲徳栄高校





本日の試合について部員がコメントします!
Game today
 久しぶりの大会ということもあってとても緊張していて、思うようなプレイが出来なくて焦ってしまったり、相手にシュートチャンスを与えてしまうことが多くありました。ですが、ボックスアウト、リバウンドは全員がしっかりやることが出来ていたと思います。これは最近練習している飛び込みのリバウンドを出来たからで、練習の成果を発揮できていると感じました。リバウンドからのアウトレットパスも何本かミスをしてしまいましたが、落ち着いてさばくことが出来たと思います。(中略)
 この試合で勝つことが出来たので、次は4度目の徳栄戦です。今日の試合での良かった点、悪かった点をしっかり振り返って今日よりも良い試合をしてしっかり勝てるよう、練習していきます。

Reporter : Eari


0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

Practice today 
春季大会まで5日をきりました。
今日の私は、中に入り過ぎてしまうこと、パスが浮いてしまうこと、ボールによっていってしまうことなどの課題がありました。もう入部して1年が経ちましたがまだまだ成長しなければならないことが沢山あります。自分でシュートを狙いに行くことで周りとの合わせも出来てきます。考えてプレーし実践出来るよう意識して練習に取り組みます。
また、公式戦における会場でのマナーやルールなどコート以外のことも1年生に教え、周りに目が配れるようにします。

Reporter : Hisako


0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

MENU
3men
Practice today 
今日の3メンから1年生も加わって行いました。今まで意識してきた、パスのタイミング、走る人の合わせ方、リバウンドのとり方、シュートの打ち方など変わらず意識しますが、1年生にそれらのポイントも教え、改めて自分も確認することが必要だと思いました。また、今までもミスをしても良かったわけではありませんが、1年生も入ってきた今、今まで以上に2年生がミスすることはできないと思いました。自分は今日シュートの打ち方が悪かったり、パスのタイミングや高さでミスし時間を無駄にしてしまいました。そのような基本的なミスは試合時に大きく影響します。改めてポイントを確認し、修正します。

Reporter : Asuka
0

関東大会東部支部予選について

4/15(月)春日部高校にて、
関東大会東部支部予選の抽選会が行われました。大会の組み合わせ・日程が決定いたしましたのでお知らせします。

関東大会東部支部予選

1回戦 なし
2回戦 4/29(月)  vs(越谷南 or 草加東) @杉戸農業高校 12:00~

それ以降は下記の東部支部のHPをご覧下さい

http://saitama102basket.web.fc2.com/


*役員以外の学校駐車場の利用はできません。

0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

Practice today 
 対人練習の中で、人数が増えるほど止まっている人が目立ちます。特にインサイドに入れた後や逆サイドに飛んだ後は動きがなくなっているように感じます。ちゃんとスペースを考えて動けばそれだけチャンスが生まれます。一回でも多くチャンスをモノにできるよう普段の練習から動くことを意識していきたいです。また、カバーダウンの意識はだいぶ高くなっているように感じます。今まではカバーに出た後その人のマークマンにパスを出されてシュートになっていることが多かったけれど、今日の練習を見ていてカバーダウンがしっかりできていると思いました。その分その後のローテーションをきちんと声がけして、チームディフェンスを崩さないようにすることが大事だと思います。
 今日は抽選会もありました。これからの練習は明確な相手を考えて、より実戦に近いものにしていきたいです。

Reporter : Ikumi

0