日誌

2019年8月の記事一覧

《女子バスケットボール部》東部支部選手権大会⑥

夏季東部支部選手権大会

5〜8位リーグ戦 8/25 (日)@八潮市立大原中

春日部東 70(10-11,22-19,24-14,14-17)61 越ヶ谷


多くの保護者の方々にご声援いただき、ありがとうございました。
5〜8位リーグ戦を1勝2敗で第7位となりました。
9日間で6試合という充実した日程をチーム一丸となって闘えたこと。最後に勝って終われたこと。課題と向き合いながら試合をできたこと。などなどこれ以上ない経験を得ることができました。新人戦に向けてより練習を頑張って行きたいと思います。


本日の試合について部員がコメントします!
Game today
 今日はリーグ戦最終日でした。今回の一戦は練習試合のリベンジ戦でもありました。点差をつけられて負けてしまっていた相手に勝てたこと、リーグ戦を勝利で終えることができたこと、本当に良かったと思います。今大会で1番の課題はルーズボール、リバウンドでした。
 今日の試合でも完璧にできたわけではありませんが、今大会で1番の出来だったと思います。しかし、両手でリバウンドを取りにいってしまっていたり、リバウンドを取った後のボールの位置が悪かったりとまたまだ改善すべきところがあります。これからの練習では特に意識していきます。また、ファウルがかさんだり、怪我が起こった時に苦しいものがありましたのでもっとベンチ層を厚くする必要があります。先生が仰っているようにチーム全体のレベルが向上する必要があります。これからの練習で全員が上手くなっていけるように、まずは声を出していきます。このリーグ戦を通して、たくさんのことを学びました。今回は7位という結果に終わりましたが、さらなる高みを目指せるよう、精一杯頑張っていきます。また、練習以外の部分でも、自分ができることに気づいて実行していきます。
 
Reporter : Ayano.M

0

《女子バスケットボール部》東部支部選手権大会⑤

夏季東部支部選手権大会

5〜8位リーグ戦 8/24(土)@越ヶ谷高校

春日部東 54 (9-14,15-21,21-13,8-31) 68 越谷西

多くの保護者の方々にご声援いただき、ありがとうございました。
現在リーグ戦0勝2敗

本日の試合について部員がコメントします!
Game today

 今日は越谷西高校との対戦でした。

 昨日の草加西戦での反省はルーズボールに積極的でない、リバウンドが取れていない、しっかりとボールを保持出来ていない点でした。今日の試合では課題の1つである、ルーズボールに積極的になっていて、昨日の試合に比べても泥臭い部分を頑張れている場面が多かったと思います。リバウンドなどはまだまだ課題となっていますが、明日の越ヶ谷高校との対戦でこの課題を突破口として勝利できるように頑張っていきます。実戦で勝つための経験値をあげていきたいです。

 
Reporter : Karen



0

《女子バスケットボール部》東部支部選手権大会④

夏季東部支部選手権大会

5〜8位リーグ戦 8/23 (金)@越ヶ谷高校

春日部東 46(6-12,14-13,16-22,10-12)59 草加西

多くの保護者の方々にご声援いただき、ありがとうございました。

本日の試合について部員がコメントします!
Game today

 今日はリーグ戦初戦草加西高校との試合でした。
 今大会でチームの課題としているリバウンドがとれなかったり、互いのチームにとってルーズボールとなるところでボールを奪われてしまうことなど、「球際」の弱さが出てしまったことが多かったです。リバウンドはボックスアウトしてから取りに行くのではなく、打った後ボールだけを見てしまい、オフェンスリバウンドを取られシュートされてしまうところも多かったように思います。
 ルーズボール、リバウンドは普段の練習で時間をかけてやって来ていることです。泥臭い執念のあるバスケットに繋げていくために、集中力を切らさず声掛けも含め普段の練習でやっていることをしっかりやり切ることが大切です。
 今回の試合では、コフィンコーナー付近でパスを貰ったりドリブルを止めてしまったり、焦ってパスを出しターンオーバーになりそのままシュートを決められてしまったり、決めなくてはいけないときでのシュートを外してしまう場面も多くありました。勝敗に勝つためには簡単なミスを無くし、最後まで決めきる力が必要だと思います。
 明日は越谷西戦です。今日の試合での反省を生かし、明日に臨みます。
 
Reporter : Asuka


0

《女子バスケットボール部》東部支部選手権大会③

夏季東部支部選手権大会

4回戦 8/21 (水)@白岡高校

春日部東 26(2-35,7-24,9-34,8-31)124 久喜

多くの保護者の方々にご声援いただき、ありがとうございました。
今回の敗戦を受け、5〜8位リーグ戦に回ることになりました。

次戦
8/23(金)vs 草加西 
@越ヶ谷高校 12:00~
 草加西・越ヶ谷・越谷西とのリーグ戦となります。この機会は秋の新人戦に向けてこれ以上ない実戦経験となりますがただ試合をするだけではただの経験で終わってしまいます。本日の久喜高校戦は大差での敗戦となりましたが、その中にあと1歩のプレイが沢山埋まっていました。これらをこの3試合でどれだけ掘り起こすことができるか…それができる場がこのリーグとなります。ここでの結果が新人戦のシードにもつながります。1戦必勝で戦って参ります。
 *この後の試合は以下の東部支部のHPをご覧ください。
  http://saitama102basket.web.fc2.com/

0

《女子バスケットボール部》東部支部選手権大会②

夏季東部支部選手権大会

3回戦 8/20 (火)@三郷北高校

春日部東 82(27-16,9-25,23-17,23-20)78 羽生第一

多くの保護者の方々にご声援いただき、ありがとうございました。
接戦を何とかものにすることができ、東部支部ベスト8進出です。
次戦
8/21(水)vs 久喜 
@白岡高校 9:00~
にて、ベスト4を懸けた試合となります。調整をしっかりと行い万全の状態で臨みたいと思います。



 

本日の試合について部員がコメントします!
Game today
 今日は、リーグ戦に進むためには勝たなくてはいけない大事な試合でした。
 まず、競り勝つことが出来たこと本当に良かったです。また、リバウンド数で相手を上回ることが出来たことも今回の試合の良い点だったと思います。ですが接戦になってしまったこと、ミスが多くあったところなど反省しなくてはならないこともあります。
 ルーズボールへの甘さが目立ってしまったと思います。いつも練習でしていることなのに飛び込むことが出来ず相手に飛び込まれてしまうことが多くありました。誰かに任せたりするのではなくコミュニケーションをとりながら自分も取りにいくんだという意思を常に持ちプレーすることが大事だなと感じました。また練習で試合を想定して取り組めるかが試合で練習したことを発揮できるかを左右すると思います。
 個人的な反省として、DFのつきかた、パスラン、相手にとって分かりやすいプレー、ゴールに向かえなかった、など、すべて練習でしていることです。試合という緊張しているときにどれだけ中庸の状態で自分の力を発揮できるか、冷静に判断を出来るかが大事だと思います。周りに信頼されるプレーヤーを目指し、粘り強く正確なプレーしていきます。
 最後に、会場の先生方、保護者の方々への挨拶も自らしたり、人に言われてからではなく自分で色んなことに気遣えるように行動します。今日の反省を元に久喜高校と試合できる機会を大切に明日の試合に臨みます。

Reporter : Hisako



0