日誌

2019年10月の記事一覧

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

Menu
KOISO Training
Practice today
 今日は小磯さん(*こいそ接骨院長。定期的に身体の使い方、考え方など様々なことを教わっています。)にご指導頂きました。主にボールカットと走り方の練習をしました。ボールカットでは何度かの試しにやってみたらだいぶできるようになり、前回の力の加え方の練習が生かされているなと感じました。走り方ではどれだけ身体の負担を減らして軽く走れるか、素早く回れるかの練習をしました。軽く走れれば無駄な体力を使わないで済むし、早く回れれば相手にボックスアウトされても簡単にかわすことができると思いました。センターは特に身体の使い方が大切になってくるので自分の身体をいかに早くスムーズに動かせるか、コントロールできるかを意識して練習に取り組みたいです。

Reporter : Yuuki


 
11/9(土)第3回学校説明会が行われます。
当日女子バスケットボール部も活動を行ないますので、是非お越し下さい!

0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

Practice game
 大宮高校で春日部女子高校と3校で練習試合を行いました。
 今日の練習試合はSS(*サブスコアの略。来年度の春の関東大会が埼玉県での開催となります。3校が担当予定。)の練習も含めたものでした。まずSSの説明をしていただきましたが、理解してもなかなか実践すると難しく戸惑ってしまいました。ですが、これを全員が理解し出来るようになることで自分たちのプレーにも活かせると思ったので、これからも継続して練習していきます。

 今日の練習試合の良かった点は、ディフェンスにおいてノーミドルを意識して出来ていたことです。また反省としてはノーミドルを守りすぎるあまり、ゴールに向かって直線的に行かせてしまってシュートにいかせてしまう場面が多くあったことです。私はこういうミスをたくさんしてしまいました。ノーミドルを守りながらも直線的に行かせないような位置取りを出来るように練習していきます。
 OF面では、またまたですが分かりやすいプレーをしない、臨機応変に対応してプレーを選ぶ、止まらないことなど基本的なことが自分にはまだまだ出来ていないなと思いました。練習が全てであるので、試合を想定して取り組み、冷静にプレーが出来るように取り組んでいきます。

Reporter : Hisako

0