日誌

2020年7月の記事一覧

《女子バスケットボール部》blog

 

 今日は練習試合を行いました。
 チーム内でディフェンスにおけるディナイの強化を目標として練習試合をやりました。 最初はボールを簡単に持たせてしまう事が多々ありましたが、試合を重ねるにつれてカットが増えていき、得点に繋がることが多くなりました。
 一方で、新たな課題ができました。カバーに出るのが遅れてしまったり、カバーした後のローテーションが遅くなり、相手の得点に繋がってしまう場面があったので次の練習、練習試合で改善していきたいです。

Reporter : Natsuki

0

《女子バスケットボール部》部長決定&IH予選代替大会抽選

7/24(金)に2年生よりキャプテン,副キャプテンを選出致しました。

キャプテン:岩下渚(岩名中)

副キャプテン:今村桃果(谷塚中)潮田瑞稀(古賀第一中)

チーフマネージャー:菅原優芽(広島中)

を中心に3年生3名,2年生8名,1年生12名の計23名でインターハイ予選代替大会(これがウインターカップの支部予選となります)に臨みます。

そして、この抽選会が7/18春日部高校にて行われました。顧問である私が引いた抽選番号は「2」…1回戦の相手は第1シードである春日部女子高校となりました。昨年もウインターカップ支部予選の代表決定戦の相手は奇しくも春日部女子高校であり,敗戦しております。雪野先生よろしくお願いします!

8/20(木)11:00〜 @杉戸農業高校

それ以降の組み合わせは

http://saitama102basket.web.fc2.com

今大会は保護者・OG等の一般の方々の観戦は行うことが出来ません。

0

《女子バスケットボール部》blog

 今日はチームプレーを中心とした練習を主に行いました。
「たて3」という練習では、ディフェンスの位置と動きの確認をしました。2年生が一緒に動いてくれたり、細かいことまで教えてくださったのですぐに理解出来ました。
 特に声を出せば誰がどの位置に行くということが分かるため動く前に声を出すことが大事だとわかりました。

 また、オフボールスクリーンからの動きの練習では覚えが悪く時間がかかってしまいました。一つ一つの練習を完璧にインプットして、それをすぐにアウトプットできるようにします。
 今日は体育館の床が滑り思うように練習が出来ない時間帯がありましたが、部長を中心に臨機応変に対応できたので良かったと思います。

Reporter : Saki

 

0

《女子バスケットボール部》blog

 期末テストが終わり今日から部活が再開となりました。
 今日は2対2を中心としたメニューを行いました。パスをした後のリバウンドやスクリーンをした後のさまざまなパターンの行動を取り入れ、ディフェンスを想像しながら練習に取り組むことができました。また、練習の一つ一つのポイントやなぜこうしなければならないかなど細かい部分を先生が説明をしてくださりそのポイントを意識しながら練習に取り組むことが出来ました。
 そして、卒業アルバムの写真を撮るために3年生の先輩方や2年生の先輩方がユニホーム姿になって写真を撮りました。3年生の先輩方も2年生の先輩方もとってもかっこいいなと思いました。
今日から部活動が再開しこれから学んでいくべきことが増えていくので早く練習メニューを覚え、1日1日の練習を丁寧に行えるようにします。また、各練習の趣旨を頭に入れ昨日の自分よりも少しでも成長出来るように頑張っていきます。

Repoter : Haruka

 

0