日誌

2020年11月の記事一覧

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

今日は、さくら先輩とまなみ先輩が練習に来てくださいました。
今日の練習は対人メニューが多く行いました。ノードリブルの3対3では、パスをした後の動きがワンテンポ遅れるプレーが多かったせいで速攻が全然出来ませんでした。また、オフェンスだけでなくディフェンスも戻りを早くするとこを意識したいです。
ポストにパスを入れたらパスを、入れた人も貰いに行くけれどそのプレーに関わっていない3人目が裏を取るなど空いているスペースを見つけて飛び込んで行くことが大切だと思いました。3人目が走り込むことでパスも回るしコートも広く使うことができて攻めやすくなると感じました。人数が少ない時にこそ走ることが必要ということに気がつきました。
また、先輩が仰っていたように1回まって落ち着いてプレーをしていきたいです。今まではパスを上手く入れることしか考えていなかったので、これからはボールを貰うポストの人の気持ちを考えてどのタイミングでどの角度で入れればいいのかなど、ポストの人ががプレーしやすいようにしていけるようにしたいです。

Reported by Yuria

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

写真は栗橋北彩高校戦

今日は大会後、1日オフを挟んでの練習再開です。
基本的な体重移動を体幹を意識してやりました。ターンを速くし、しっかり止まるところは止まるということを意識しました。リバースターンでは、ドリブル1回でシュートまでいけるように足を最短距離で前に出します。後ろにフェイントをかけるときは体の軸をずらさないように気をつけます。大会でトラベリングが多かったので、県大会に向けてトラベリングをなくしていきたいです。その後はゾーンオフェンスの練習では、ボールを回している時にどこのディフェンスがボールマンに出てきたのかを見てどのように攻めるか判断する練習をしました。ディフェンスを見ることでスペースを見つけることができ、簡単に攻めることができます。ディフェンスがプレッシャーをかけてこないならドライブで割る、3Pを打つというのも大切です。効果的なゾーンオフェンスができるように練習していきます。

Reported by Mana

0

《女子バスケットボール部》新人大会東部支部予選

令和2年度新人大会東部支部予選

11/21(土)八潮高校会場

県大会代表決定戦 春日部東 80 (20-10,19-6,23-14,18-9) 39 栗橋北彩

15日敗戦から、「積極性」について修正しました。その練習の成果を発揮できた素晴らしい試合内容でした。次は1/15から始まる県大会(12/4抽選)に向けてさらにスピードアップしていけるよう練習していきます。応援ありがとうございました。

 

 

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

明日は県大会代表決定戦です。男バスからオールコートをお借りして練習しました。試合アップをしてから通常練習に入ったため、試合に入るイメージがしっかりと出来ました。5対5では相手チームのゾーンディフェンスに対するオフェンスを練習しました。ディフェンスでは、自チームのディフェンスの戦術切り替えの確認をしました。セーフティの人が声を掛けたりベンチ(周り)が声を掛けることで切り替えを早くできるので声掛けを重視します。意識しなければならないことが再確認できたので、明日の大会は今日の事を意識しながら臨みます。

Reported by Saki

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 今日は昨日の大会の反省を生かしシュート力やディフェンスを意識して練習しました。
 目の前にいる人との「駆け引き」を中心とした練習を行いました。オフェンスではパスをするタイミングやシュートやパスをする判断を意識し打つべきシュートが打てるようにしました。ディフェンスではカバーとその後のローテーション、ショウバックの判断を気をつけて練習しました。

  冬になり寒さがある中で汗をかいているのでまず体調管理をしっかりとして、土曜日の大会に向けてチームみんなで戦えるようにします。また、昨日の敗戦を無駄にしないように一人一人が自分の課題、チームの課題を意識して残りの大切な練習時間を過ごしていきます。そして練習だけでなく普段の生活面でもちょっとしたことへの気遣いが出来るようにします。

Reported by Haruka

0