日誌

2021年3月の記事一覧

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

 今日は3年生の先輩方が練習に来てくださいました。5対5の練習では、初めはただがむしゃらにプレーしてしまい、ディフェンスもチームのルールを守れていませんでした。今日は先生にご指導をして頂いてから意識し始めてしまいましたが、自分たちで気づいて指摘し合う環境を取り戻していくべきだと思いました。また、5対5の中で昨日練習したフロアバランスをもっと意識できるように味方の動きを見てプレー出来るようにします。そのためにはもっと全員が周りを見る力が必要だと思うので、プレー中だけではなく生活の中で細かいことにも気づける人になれるようにします。そして、カッティングをもっと実践で使えるように、カットするタイミングのギリギリを狙えるようにします。パスが入らなかった後の判断も全員が出来るようにします。上のポジションの人でもゴール下での1対1で勝てるように練習します。


 3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。2年半本当にありがとうございました。今日試合をやって先輩方のバスケの頭の良さを身に染みて感じました。先輩方のような裏をつくようなプレーを出来るようにします。また来てください!!

Reported by Momoka

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

 今日は、昨日動画で撮っていた3対3のビデオを見てから練習をしました。
 3対3や4対4の対人メニューでは、今まで自然にできていた動きがうまく出来ていませんでした。気をつけること、どうしてその動きをするのかなどを忘れている場面が多くあります。ディフェンスがどこにいるのか確認し、周りをよく見て動けるようにしていきます。激しい動きも少しづつできるようになってきているので、できなかった期間分の動きを少しずつチームみんなで改善できるようにしていきます。
 また、重心トレーニングでは、ただ腰を落とすだけでなく足全体で床を掴むような感覚で行うことでより良い練習に繋がります。私は体幹が弱く、重心を上手く使えていないので、ペイントエリア内で力強く攻めるためにもこのような練習や体幹トレーニングを行っていきます。

Reported by Nagisa

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 3年生の皆さまご卒業おめでとうございます!

 本日は卒業式の片付けを行い、それから練習を行いました。練習ではカッティングを1番意識して対人メニューをすることが出来ました。1回やってダメだったときにそのまま切れていくのではなくゴール下でターンをして面をとったり、1.5というタイミングでもう1回狙うと良いということもわかりました。でも、1番は前に走って1発で成功させることなのですーと走って決めて行けるようにします。
 ディフェンスではコートを蹴るということが出来なかったのでディフェンスの練習のときから忘れないでやってどんな相手でもとめられるようになりたいです。
 また、全体的に足が動くようになってきたと感じたのでこの調子で今までのように動いて行けるようにしたいです。

Reported by Yuria

 
 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

 

今日は、予餞会への出し物と女子バスケットボール部でのトークライブを行いました。
予餞会では嵐のturningupを踊りました。
本番まで、完璧に踊れるようにチームでたくさん練習しました。その努力もあって、本番は成功することができました。
予餞会が終わった後、3年生からのお言葉を頂きました。
進路が決まった3年生の先輩方の受験方法や、勉強の仕方、受験の時のコツなど様々なお言葉を頂きました。
お話を聞く前は、まだ1年生で2年後には大学受験をしているという実感が湧きませんでしたが、先輩方のお話を聞いて
「今からやらなければ」という気持ちが芽生えました。
部活として練習ができるようになって、部活により力が入りますが、勉強も疎かにしないように両立していきたいです。
3年生の先輩方、ありがとうございました。

Reported by Natsuki

 

0

《女子バスケットボール部》blog

日々の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

月曜日から部活動が再開となり、その疲労が残っていて少し体が重く感じましたが、一生懸命取り組めたと思います。ディフェンス、パス練習、ファイブメン、2対2や3対3などを行いました。以前より体力が減ってしまい、2対2や3対3では息がすぐに上がってしまいがちでしたが、最後まで走りきれました。まだ体力を戻しきれていないので、早く戻せるようにします。また、ツーボールなどハンドリングを行い、指先の感覚もより研ぎ澄ませるようにしたいです。
更に、返事などの声が部活休止前よりも小さくなってしまっている気がするので、しっかり声を出せるようにします。

Reported by Toe

 

0