2018年1月の記事一覧
2年生対象専門学校説明会
1月12日(金)放課後、2年生対象の専門学校説明会が行われました。進学教育研究社より講師をお迎えして、専門学校の概要と学校選択について説明をいただきました。特に、学校選びや選考方法について詳細な説明をいただきました。それぞれの専門課程に関するワンポイントアドバイスや個別相談まで対応していただき、非常に有意義な説明会になりました。 講演の最後には、毎日の授業に対する予習の重要性についてもお話がありました。「感受性が強い高校生のうちに予習を繰り返すことで、思考回路が出来上がる。これによって社会で求められる思考力・判断力・決断力がついてくる。」 2年生の皆さん、今まで以上に予習に取り組み、授業に臨むようにしましょう。
センター試験直前集会
1月12日(金)に13、14日のセンター試験に向けた直前集会を行いました。進路主導主事からセンター試験や自己採点に関する連絡事項、学年進路係からセンター試験に向けた確認事項・連絡がありました。
いよいよ大学入試が本格的に始まります。大学入試では予期しない様々なことが起こる可能性があります。しかし、私の経験上、最後まであきらめなければ、運は見方をしてくれます。3年生の皆さん、今まで一生懸命勉強を続けてきた自分自身を信じて、最後の最後まで粘り抜いてください。
「望みを捨てぬ者にのみ、道は開ける」
2年生進路講演会
1月11日(木)、ベネッセより講師をお招きし、2年生対象進路講演会を行いました。『君の志望校への愛は本物か?』という演題で、「本格的な受験生」に向けて準備ができているか。今の状態をチェックして、受験生としての「覚悟」を決める時期に来ているという内容を中心にお話をいただきました。高い目標を持ち続け、志望校に「こだわり」を持つこと。この時期からの勉強方法についてもアドバイスをいただきました。
2年生のみなさん、いよいよ「本格的な受験生」になる時期です。「覚悟」を決めて勉強に取り組んでいきましょう。