人文科ブログ

2017年5月の記事一覧

人文科2学年 「オーストラリア海外研修結団式」報告!

25日(木)に、「オーストラリア海外研修」(8月5日?8月14日)の結団式を実施しました。

8月5日から10日間、オーストラリアのシドニーにて、研修を行います。今年度は20名が参加し、この日は保護者の方々にもご出席いただきました。司会進行は生徒が行ない、結団式は校長の挨拶から始まりました。

 

約2ヵ月後の出発に向け、

「恥ずかしがらず、臆せずに英語を話そう」

「オーストラリアの事を勉強するのはもちろん、日本の事も良く勉強して行きましょう」

「保護者への感謝を忘れずに」

との激励をいただきました。

 

 現在、8月の出発に向けて、生徒たちは英会話の事前研修を行なっています。自己紹介に始まり、自宅から持ち寄った物を英語でプレゼンテーションするなど、「英語を使う」機会を多く設けています。今回、ご指導いただいているALTの先生の挨拶も、生徒が通訳を行いました。

 

 事前研修担当の持木先生の挨拶では、事前研修の「2つの柱」についてご説明をいただきました。?は「プレゼンテーション」、?は「自ら発話することに慣れる」という2点です。

「間違えたらどうしよう...」「恥ずかしい...」と思ってしまいがちですが、「自ら」コミュニケーションをとって欲しい。「とにかく"話そう!"という気持ちが大事です!」との熱い激励をいただきました。

 

 生徒代表の挨拶も英語で行なわれ、研修に対する熱い意気込みが伝わってきました。

 約2ヶ月後の出発へ向け、参加生徒一人一人も、気持ちを新たにしたことと思います。実りある研修になるよう、最大限の準備をしていきましょう!保護者の皆様の御協力、よろしくお願い致します!

0