2017年10月の記事一覧
人文科2年生 ポスター発表会 報告!
10月11日(水)、人文科2年生によるポスター発表会を実施しました。現在、2年生はそれぞれが設定したテーマについて研究を進めています。最終的には論文にまとめますが、この日は自分の研究の「中間報告」という形で、保護者の方や後輩、教員を前にして研究内容の発表を行いました。
この日の発表のため、人文科2年生の生徒たちは工夫を凝らした資料作りを進めてきました。各自、模造紙に自分の研究内容についての仮説や検証、今後の課題等を載せ、順番に発表していきます。聴衆は、自分の興味・関心があるテーマの発表者のところへ行き、発表を聴きます。
ポスター発表は、発表者と聴衆が議論をする場でもあります。持ち時間は1人10分。聴衆は「仮説と結論の整合性が弱いのではないか」「言葉をどう定義しているか」など、疑問点ついて質問していきます。発表者は質疑応答を通して、足りなかった部分や新たな視点を発見し、理解を深めることができます。
人文科1年生も聴衆として参加しました。先輩達の発表を聴きながら、真剣にメモを取ります。4月に行なったスプリングセミナーでは、「新聞を使ったプレゼンテーション」を1年生も経験していますが、個人の研究テーマについての発表を聴くのは今回が初めてでした。1年生も現在、「人文科探究」に取り組んでおり、共通テーマで論文を執筆しています。今後は個人の研究テーマを決定し、2年生と同様に、研究を進めていくことになります。先輩達の取り組みを見て、大いに刺激を受けたことと思います。
大勢の前で、しかも自分の研究内容について発表することは、簡単なことではありません。 しかし、こうした取り組みを通して、様々な力を身につけることができると人文科は考えています。「根拠に基づいて論理的に考える力」や「自分の考えを人にわかりやすく伝える力」、また質問を通して「他者の考えを柔軟に受け止める力」など、今後の社会の中で、より必要とされる力を育んでいきたいと考えています。
2年9組のみなさん、お疲れ様でした!ポスター発表で得られた"気づき"を大切に、今後の研究も頑張って進めていきましょう!
オーストラリア海外研修 報告会・解団式を実施しました!
この夏、10日間のオーストラリア海外研修を終えた20名の生徒による報告会及び解団式を、9月29日(金)に行いました。海外研修の思い出や学んだこと等を、「英語による90秒スピーチ」という形で発表しました。保護者の方も多数ご来校いただき、大人数を前にしての発表となりましたが、しっかりと準備をしてきた事が伝わる、堂々たる発表でした!
海外研修の事前学習時に新たに学んだ単語は付箋に記入し、みんなで共有してきました。
ホストファミリーやスクールバディとの思い出、日本とオーストラリアの違いについてなど、発表内容は十人十色。行き先は同じでも、一人一人が「自分にしかできない体験」をしてきたのだなと感じました。
出発前、私のほうから「海外研修に行く前と後で、みなさんの中の"何か"が変わることを期待します」という話をさせていただきました。帰国後のアンケートを見ると、現地で実際にコミュニケーションをとるにあたって、「もっとああすれば良かった」「こうできたのではないか」等、様々な反省点があったようです。しかし、それを発見できたことが、この研修における大きな収穫であったと思います。日本とは異なる環境の中で、どう自分の考えを伝えていけば良いのか。一人一人が悪戦苦闘しながら、それを乗り越えようと努力したところに、大きな意味があったのではないかと思います。また、この研修に参加していなかったら感じることのできなかった感情もあったでしょうし、出会えなかった人もいたはずです。
今回の研修で培った絆を深めるとともに、ぜひ今後もチャレンジの機会と気概を大切にしていってほしいと思います!