2017年11月の記事一覧
人文科3年生CG(キャリアガイダンス)進路指導主事による講話
11月も半ばを過ぎ、センター試験まで2ヶ月をきりました。遅くまで勉強を頑張る3年生の姿を多く目にします。焦りや不安も出てくるこの時期、人文科では3年生に対して進路指導主事からお話をいただいています。今回は「センター試験の重要性」「過去問に取り組むにあたって」「大学入試環境の変化」「今から心がけること」「受験に勝つ心を作る」「受験で成功する生徒と失敗する生徒との分水嶺」「現役生は入試当日まで伸びる」の7つの観点からお話をしていただきました。
各自勉強を進めながら、受験プランを考えていることと思います。入試環境はここ数年で大きく変わってきており、試験日程や受験方式も含めて、戦略を練る必要があります。今回の講演は、入試に関する情報の整理と今後の方策について、一人一人が考える良い機会になったと思います。以下、生徒の感想です。
・入試が近づいて焦っていたが、気を引き締めてまた始めようと思う。
・センター試験や一般入試が段々近づいてくる中で、今回の講話で情報を整理することができた。
・実際のデータに基づいた話を聞くことができて良かった。
・もう一度、受験計画を見直そうと思いました。
・厳しい状況なのは皆一緒だということと、諦めずにやり続ければ大逆転の可能性があるということを実感しました。ありがとうございました。
3年生のみなさん、現役生は最後まで伸びます。頑張りましょう!
人文科2年生の海外研修体験談を聞こう!
今年度の海外研修も無事に終了し、現在人文科では来年度の海外研修に向けた準備を進めています。その一環として、今年度海外研修に参加した人文科2年生による1年生への報告会を、11月1日(水)に実施しました。
お茶を飲みながらの座談会形式で、現地での様子や感想等を聞きます。ホームステイ先での生活や学校での授業の様子、日本文化のプレゼンテーションについてなど、実際に体験した人ならではの情報を話してもらいました。
海外研修に参加するかどうか迷っていたり、参加したいけれど不安を感じている1年生にとっては、生の声を聞くことのできる貴重な機会になったことと思います。
同じ人文科フロアにいる者同士、海外研修のことのみならず、勉強や部活動についてのアドバイスも共有し合い、今後も繋がりを大切にしていきましょう!2年生のみなさん、ありがとうございました!