2018年4月の記事一覧
探究0「まわしよみ新聞」つくりました。
1年生のスプリングセミナーでは、「探究0」の講座がありました。
そこでは、人間の所産が詰まった新聞を教材にしています。
本校では、全国紙4紙(朝日、産経、毎日、読売)が
毎日教室に、届けられています。
今年は、平成30(2018)年4月18日 発行の
4紙を40人でまわしよみしてみました。
そして、完成した「まわしよみ新聞」がこちら!!
当日の新聞は、人文科OBである川内さんのボストンマラソン優勝が
大きくつたえられていました。
その記事に添えられた、人文科生のコメントは
「我が偉大な先輩、川内優輝さん!」でした。
お話したことや、会ったことはないだろうけれど、
なんだか、誇らしげでした。
「まわしよみ新聞」の作成過程は…
そこでは、人間の所産が詰まった新聞を教材にしています。
本校では、全国紙4紙(朝日、産経、毎日、読売)が
毎日教室に、届けられています。
今年は、平成30(2018)年4月18日 発行の
4紙を40人でまわしよみしてみました。
そして、完成した「まわしよみ新聞」がこちら!!
当日の新聞は、人文科OBである川内さんのボストンマラソン優勝が
大きくつたえられていました。
その記事に添えられた、人文科生のコメントは
「我が偉大な先輩、川内優輝さん!」でした。
お話したことや、会ったことはないだろうけれど、
なんだか、誇らしげでした。
「まわしよみ新聞」の作成過程は…
…こんな感じです。
<新聞の基礎知識を確認>
①新聞には、全国紙 と 地方紙 がある!
②新聞社によって違いがでる部分に注目!
→社説 … 最新の時事・国際問題等について、「各社」の立場・意見表明がわかる
→コラム… 各紙の特定スペースに定期的に掲載…文章として魅力的!
「各新聞とも、朝刊、第一ページの一番下に看板コラムを並べる。
筆者は名を出していないが、社内切っての文章家が競い合うのだから、
おもしろくないわけがない。」
(外山滋比古2016『新聞大学』(扶桑社)
<「まわしよみ新聞」つくります>
①各自、手にした新聞を読み、興味をもった記事きりとる。
→面白い!気になる!これは!と思ったらとにかく切る!
→切った記事には、「2018年4月18日●●●新聞」と書き込む
②切り取った記事からベスト2を選ぶ
③私のベスト記事2枚をグループでプレゼンする
④グループで議論(編集会議)し、
プレゼンされた記事から「今日の一面記事」を決める!
→グループのウリになる記事を選ぼう
⑤いざ、新聞作成‼
→新聞名:「まわしよみ新聞」
→日 付:「平成30年4月20日」
→編集局:「●●●局」
→「今日の一面記事」を目立つよう配置
→余白なく、残りの記事を配置
→掲載記事には、必ず感想と文責者名を書く
→コラムを必ず入れる(タイトルつける)
⑥グループ毎にトップ記事を選んだコンセプトを共有
⑦全体で、プレゼン!
<新聞の基礎知識を確認>
①新聞には、全国紙 と 地方紙 がある!
②新聞社によって違いがでる部分に注目!
→社説 … 最新の時事・国際問題等について、「各社」の立場・意見表明がわかる
→コラム… 各紙の特定スペースに定期的に掲載…文章として魅力的!
「各新聞とも、朝刊、第一ページの一番下に看板コラムを並べる。
筆者は名を出していないが、社内切っての文章家が競い合うのだから、
おもしろくないわけがない。」
(外山滋比古2016『新聞大学』(扶桑社)
<「まわしよみ新聞」つくります>
①各自、手にした新聞を読み、興味をもった記事きりとる。
→面白い!気になる!これは!と思ったらとにかく切る!
→切った記事には、「2018年4月18日●●●新聞」と書き込む
②切り取った記事からベスト2を選ぶ
③私のベスト記事2枚をグループでプレゼンする
④グループで議論(編集会議)し、
プレゼンされた記事から「今日の一面記事」を決める!
→グループのウリになる記事を選ぼう
⑤いざ、新聞作成‼
→新聞名:「まわしよみ新聞」
→日 付:「平成30年4月20日」
→編集局:「●●●局」
→「今日の一面記事」を目立つよう配置
→余白なく、残りの記事を配置
→掲載記事には、必ず感想と文責者名を書く
→コラムを必ず入れる(タイトルつける)
⑥グループ毎にトップ記事を選んだコンセプトを共有
⑦全体で、プレゼン!
0
「探究」はじまる。
今年度の人文科「探究」(水曜7限)が本格的にはじまりました。
1年生は、論文の構造について講義をうけました。
すでに、個人テーマのアブストラクト(摘要)まですすめた2年生は、
担当となる先生にご挨拶をして、個人指導がはじまります。
5月30日(水)7限のポスター発表に向けて、
プレゼンテーションソフトを活用し、資料作成もしています!
ポスター発表には、1年生全員が見学に来ます。
2年生も気合が入りますね。
1年生は、論文の構造について講義をうけました。
すでに、個人テーマのアブストラクト(摘要)まですすめた2年生は、
担当となる先生にご挨拶をして、個人指導がはじまります。
5月30日(水)7限のポスター発表に向けて、
プレゼンテーションソフトを活用し、資料作成もしています!
ポスター発表には、1年生全員が見学に来ます。
2年生も気合が入りますね。
0
じんぶんとーくりんく(対面式)
人文科対面式(4/18)で実施した
「じんぶんとーくりんく」ゲームを紹介します。
①1年生2人+2年生2人+3年生2人 = 6人で1チームをつくります。
②「じんぶんとーくりんく」カードの山を真ん中におきます。
③じゃんけんで勝ったひとが、一枚カードをひきます。
④自分の左となりのひとにカードの質問をききます。
⑤制限時間内にできるだけ多くのカードをさばいたチームが勝ち☆
使用したカードはこんな感じです(手作りです)
↓
初めて会う人と、初めて話す時って、本当に緊張します。
まず、何を話していいのかわからない!!
だから、話題を提供するだけのゲームをつくりました。
(実は、何かの番組で見かけたのです)
なんの意味もない言葉でも
声に出してみて、相手と言葉をキャッチボールすると
その場の空気がほぐれてきます。
不思議ですね。
先輩のおかげで、
新入生はずいぶん学校生活のリズムができてきたようです。
感謝。
「じんぶんとーくりんく」ゲームを紹介します。
①1年生2人+2年生2人+3年生2人 = 6人で1チームをつくります。
②「じんぶんとーくりんく」カードの山を真ん中におきます。
③じゃんけんで勝ったひとが、一枚カードをひきます。
④自分の左となりのひとにカードの質問をききます。
⑤制限時間内にできるだけ多くのカードをさばいたチームが勝ち☆
使用したカードはこんな感じです(手作りです)
↓
初めて会う人と、初めて話す時って、本当に緊張します。
まず、何を話していいのかわからない!!
だから、話題を提供するだけのゲームをつくりました。
(実は、何かの番組で見かけたのです)
なんの意味もない言葉でも
声に出してみて、相手と言葉をキャッチボールすると
その場の空気がほぐれてきます。
不思議ですね。
先輩のおかげで、
新入生はずいぶん学校生活のリズムができてきたようです。
感謝。
0
1年生 スプリングセミナー FINAL
1年生スプリングセミナーの全日程を終了しました。
盛りだくさんのプログラムを通して
人文科25期生はよく頑張りました‼
妥協することなく自分を追いこめたでしょうか?
これからが本当の探究のはじまりです。
期待してます‼
人文科スプリングセミナー実施にあたり
多方面に渡り、お世話になった
加須げんきプラザのみなさま
保護者のみなさま
学校の教職員のみなさまに
感謝いたします。
盛りだくさんのプログラムを通して
人文科25期生はよく頑張りました‼
妥協することなく自分を追いこめたでしょうか?
これからが本当の探究のはじまりです。
期待してます‼
人文科スプリングセミナー実施にあたり
多方面に渡り、お世話になった
加須げんきプラザのみなさま
保護者のみなさま
学校の教職員のみなさまに
感謝いたします。
0
1年生 スプリングセミナー⑫
スプリングセミナーの最後は先輩を招いての講演会です。
4人の先輩が、受験のこと、大学生活のことを話してくださいました。
勉強だけではなく、社会のことに関心をもつことが大切と
現役大学生のリアルな声は、フレッシュ1年生にも
大きな刺激になりました。
4人の先輩方ありがとうございました❗
就活、頑張ってください!
4人の先輩が、受験のこと、大学生活のことを話してくださいました。
勉強だけではなく、社会のことに関心をもつことが大切と
現役大学生のリアルな声は、フレッシュ1年生にも
大きな刺激になりました。
4人の先輩方ありがとうございました❗
就活、頑張ってください!
0