人文科ブログ

2018年5月の記事一覧

海外研修 結団式

本日、中間考査が終了しました。
解放感を味わうまもなく、
2年生は来年度の選択科目説明会もありました。

そして…
この夏のオーストラリア海外研修結団式です!
保護者のみなさんにもご参加いただきました。

司会は副団長の小島くんと米田さんです。



校長先生からは、
3つのキーワードを交えての激励をいただきました。
1.積極的なコミュニケーション
2.異文化体験
3.日本をふり返る




学年主任の先生からは、
○生徒さんの勇気ある決断への拍手
○保護者の皆様への感謝
○たくさん発信を
こんなメッセージをいただきました。


今年の団長である藤枝君は
一人ひとりの小さな目標を集めて大きな目標を達成しようと
力強い2018海外研チーム宣言でした。



結団式後には、旅行業者さんから
具体的な旅支度について説明がありました。


スーツケースはどれくらいの大きさにする?
お土産はなにがいいかな?
充実した研修は、しっかりした準備からです!

また、
多くの方々のご支援をいただきながらの研修です。
周囲の人々へ「ありがとう」の気持ちを忘れずに。

結団式にご参加いただいたみなさんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
0

2017入試から今年を見通す(3年CG)

3年生はCGです。
前年度人文科担任が、昨年度の進路状況やアドバイスをしました。

大学受験(進路決定)は、人生の大きなターニングポイントです。
みんな必死に話をきいてくれました。

事前にきいたアンケートに、
「人によって言うことがちがいますが、どうしたらいいんですか?」
とありました。

確かに…不安だらけの受験の一年ですから、
誰かの言うとおりにやってみるのもいいです。
でも、最後は自分の意思で決めてください!

納得のいく春をむかえるために
0

ポスター発表リハーサル(2年生)

2年生は、5月30日(水)ポスター発表本番に向けた
ポスター発表リハーサルを実施しました。

実際の会場となる、食堂に作成した発表ポスターを掲示して…

全員が、発表練習をしてみました。


聴く側になると、いろんなことが見えてきます。

内容だけでなく、発表の態度についても
お互いに、アドバイスしました。

妥協せず、充実したポスター発表にしましょう!
0

今日の探究(1年生)

本日の1年生探究は…

再び…論文の型をおさらいしました。
何度でも、やりますよ!

で、資料が多くなってきたところで
お揃いのファイルが配られました。

学年カラ―が青色なので、目立つ黄色です。

探究は、
集めて、整理する、 が基本です!
0

今日の探究(2年生)

2年生は、ポスター発表に向けて、いよいよ大詰めです。

パワーポイントの資料も妥協しません!
手作りの「棒人間」つくります!


ポスター作製一番乗りは、女子でした。
GW中に、自宅で追い込んだそうです。さすが!


7限の終盤には、
ポスター作製にたどり着いた人がふえました。

ポスターが完成したら、発表原稿作りです。
来週のクラス内プレ発表にむけて頑張りましょう!
0

今日の探究(1年生)

本日は、「伝える」「聴く」「質問する」トレーニングです。


前回、先輩の論文3本をみんなで手分けをしてよみました。
今回は、それぞれが、読んだ論文についてグループのメンバーに報告です。

上手く伝えることよりも、ちゃんと聴くことが大事なんです。
だって、口は一つ、耳は二つですからね。

そして最も大きな頭で理解して、
質問できるといいですね。
0

Tell a Story from your life!(海外研事前学習)

本日のお題は…

Tell a story from your life that meningful (funny, sweet, etc).   です。
(自分にとって印象深い話をしよう!)

研修を重ねるごとに、さまざまな作戦をくりだしてます。
黒板を使って、表現したり


身体をつかって伝たり

参加者全員が、お互いに質問を交わすなどして
さまざまなエピソードを楽しみました。

Wards Bank にも たくさん言葉がたまってきました!


次回のお題は…
During your homestay, most students feel sick, homesick, sad, and lonely....
So, imagine that you were in trouble, and make a script about your feeling!


(ホームステイ中は、多くの学生が病気になったり、ホームシックになったり、
悲しくなったり、それから心細くなったりします。
では、自分が困った状況を想像して、
自分のネガティブな気持ちを表現するセリフを言ってみよう!) です。
0

今日の探究(2年生)

2年生も探究してます。

5月30日(水)のポスター発表(中間構想発表)に向けて、
資料作りに余念がありません。



自分の論構成をうまくパワーポイントで表現できましたか?

ポスター発表まであと、4週間です。
追込みましょう!
0

今日の探究(1年生)

GWの谷間にも、7限探究やってます!

1年生は、
先輩が残した論文を輪読しながら、
前回学んだ論文の「型」を確認します。

「 ”問い” と ”仮説” って、どこにあるの?」

「 ”根拠” と ”結論” がわかりずらいね。」

と、一人前なことをいっています。
言うは易し、執筆するは… がんばりましょう!
0